記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

ひろな里帰りコンサート!

スレッド
本日は久しぶりに外の仕事をして来ました。
しかも岡山で初仕事です。

岡山出身のR&Eの歌姫・ひろなの里帰りコンサートが、故郷の岡山の舞台で行われました。
彼女、スレンディーでとても響きのあるステキな声の持ち主です。
現在は東京で活動しているそうで、岡山FMでも生放送で出られています。
地元なので応援したいですね!








バンドと三味線のコラボ、かっこよかったー


この度は、このコンサートの協賛をした、ジャパンミュージックさんの以来でしたが、私のホームページを見て、お電話を下さいました。
サロンのお客様もですが、ご縁があったのでしょうか、感謝です。

ひろなさんとダンサーの方のヘアメイクを担当させて頂きましたが、やはり現場の仕事が好きなんですね、久々に心が弾みました。
岡山でもっと活動できたらいいですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

はやクリスマス

スレッド
今日の倉敷、またまた絶好の秋晴れでした。
お昼過ぎからお休みが出来たので一人ドライブを楽しんできました。
青空の中の紅葉は、ますます色が映えてとっても美しく見えます。
車の中は少々暑く、エアコンを付けましたよ、ちょっと初夏の気分。



帰りに園芸店に立ち寄ったら丁度、花の競りをしていたので見物したのですが安い、お買い得な鉢がどんどん出て行きます。
ちょっと勇気がなくて落とせませんでした。


温室の中はポインセチアとシクラメン一色でした。
クリスマスとお正月がいっぺんに来たようです。
どちらの花も品種改良がなされ色んな色・形・大きさに出来ています。


このポインセチアは金ラメでデコレーションして売っていました。
消費者のために色々考えているんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お客さまからお土産

スレッド
お客さまからお土産
倉敷、今日も実に空が澄んできれい、最高の天気でした。

夕方、岡山から来られるお客様が、大分から送られてきたアジの干物を、わざわざ持って来て下さいました。
今日の夕食の台所当番は母でしたから、準備して出していた鮭をキャンセルして、さっそくこのアジの干物を焼いて貰いました。
半日干しとか言うんですか、ピンク色のほとんど半生状態の干物です。
肉厚で柔らかく、少し塩がきいて、レモンをしぼってかけて食べましたが、とても美味しかったです。
大分のアジの干物は美味しいで有名らしいです。

ありがとうございます、ご馳走になりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

倉敷にバリレストラン

スレッド
今日の倉敷は、青空と真っ白の雲が浮かび上がった、ロケーション日よりでした。

何と倉敷に、この11月3日に、バリレストラン(Bulan Bulan)がopenしました。
嬉しいな〜 エスニック料理が食べたくてしょうがなかったんです。
まずは母を連れてランチに出かけました。


さすがに土地が広いので、都会のようにビルとビルの合間に狭苦しく建っていません。
天気が良かったので外観がとてもステキでした。



マタハリランチに本日のデサート。
母は、ミーゴレン(バリ焼きそば)で、私は豚肩ロースのココナッツミルク煮込みリゾット添え、を頂きました。

そうですねぇ感想は、味はとても美味しかったのですが、麺がちょっと違うとか、日本人向けにしてるかなっていう感じで、もっとクセがあっていいと思います。
でもここは経営者としては考えているのでしょうね。
相当バリ好きなんだと思いますよ。
ホールにはバリの女性が、きれいな日本語で話され、とてもマナーの良い方でした。



ホールのすみには雑貨があり、石鹸や小物、食器などがありました。

ホームページがまだ完成してないようだし、お客さんの入りもまだ少ないです。
頑張って欲しいですね、こういうお店がいっぱい出来れば楽しいですね。
次回は2Fのエステルームをご紹介したいと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今夜の献立

スレッド
今日から寒くなる予定の予報も、じゃなっくて良い天気で暖かったです。
でもさすがに夜は冷えます。

家の夜ごはんのおかずは、肉・魚・肉と交互にしていますが、うちの年寄りは比較的、お肉が好きです。
でも最近ちょっとカロリーオーバーぎみなので、今日はオール和食のちょっとお肉にしました。
今の季節、エビアミが大量に獲れるのかスーパーの魚屋さんにいっぱい出ています。


・大根とアミの白だし醤油で煮付けたもの。


・厚揚げ・インゲン・にんじん・シイタケの具を入れた、ひじき。


・白菜の挿みミンチの鍋。

ちょっと色みが良くありませんが、色んな野菜が食べられて、OK!
今日も健康いただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトロなカフェ

スレッド
今日の倉敷、昼間は風もなく穏やかで散歩日よりでした。
でも明日から寒くなるようです。

昼間、空き時間に母と散歩の途中、以前来たことのある和風喫茶店(三宅亭)にまた訪れました。
玄関先のもみじも色づいてきています。




ここは古い民家を改造していますが、一部カウンターがあり、他は御座敷スタイルでお茶を楽しみます。やはり女性の方のほうが多いようです。
今日は平日なので、お客さんも少なく、絶好のプライベートタイムでした。


近所に幼稚園があるので、迎えに行く若いお母さん達の歩く姿をカウンター越しで見ていました。
のどかな風景です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ヘッドデトックス

スレッド
今日の倉敷、朝方は冷えましたが、午後からはからっとポカポカ陽気で、窓から日差しも入り気持ちの良い一日でした。

本日のお客様はカラーとヘッドデトックスのメニューで来られました。
世間ではデトックスというキーワードが注目されていますが、顔からのデトックス、
体からデトックスがポピュラーですが、私のサロンでは頭皮からデトックスの施術を行います。
頭皮に蓄積された乳酸を、リンパに流すようにマッサージをし、頭皮の凸凹をほぐしながらデトックスを行います。
肩こりもこの乳酸が原因なんですね。
マッサージは頭皮と髪にベストな環境を作り出し、育毛・発毛にもつながります。
さらに、頭皮とつながっている顔のリフトアップにも効果をもたらします。

シャンプー後、フットバスに入って頂き、ハーブティーを飲んで体の芯から温まって頂いてデトックスに入ります。
心も体も、リラックスできる一時を、お過ごし頂けると思いますよ。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

部屋の植物

スレッド
部屋の植物
今日も朝から冷えきっています、山のほうは0度になったようです。

でも南側の出窓は日光の灯りがサンサンと入り、ちょうどいいころです。
部屋の中の観葉植物はすくすくと成長しています。
冬の季節といっても部屋の中で育てる観葉植物はさほど影響がなく、今日は思い切って植え変えをしました。

これは4年前くらい前に買ったものですが、ツルピニアという木で、別名ショウベンノキとなっていました。(へんなの)
こちらに帰ってからの2年間ですごく大きくなり、みるからに窮屈そうなので、ひとまわり大きい直径32センチの鉢に植えてやりました。
案の定、根が張り鉢底からも根が出ていました。
あ〜、やっとこれで私のストレスも解消できました。
もうこのサイズで留まってくれないと困るのです、家の木はどんどんマンモス化してきています。
次回また別の木を紹介させてください。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おばけバジル

スレッド
今日は木枯らしのようにびゅんびゅんと風が吹き、もう冬がやって来たように風も冷たく感じます。
今夜は脚から冷えてくるみたい。
こんな時の晩ごはん、わが家はおでんでした。






今年の春に地植えをしたバジルですが、グングンと成長しました。
何だか木のように伸びてしまって、鉢植えにしているバジルとは全然似付きません。
ホントに一年草なのかしらと思ってしまいます。
でもこちらの冬は露が降りてくるので、もうすぐの寿命だと思います。

それで少しでもいっぱい食べないともったいない、今日のランチは変わりペペロンチーノです。
具はエリンギ・ミニトマト・しし唐・バジルであっさりと、にんにくとバージンオイルに塩・コショウだけです。
ニンニクはたっぷり使う方が美味しいと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

冬野菜最終種植え

スレッド
今日の倉敷は昨日より少し暖かく、20度ちょっとありました。
うん〜ん、 のどが痛いぞ?
今朝起き上がって、のどの調子がおかしいのに気が付きました。
唾を飲み込むと痛〜い、そのうち鼻もしゅんしゅうん。
やばい、風邪のひきかけは葛根湯、葛根湯ー  急いで薬局に行って買って来ました。





そんなところで今日も元気いっぱい、ちょっと残りの畑仕事。
先日まで種を発芽させて植えた野菜は、ほうれんそう・春菊・だいこん・ラディッシュ。
今季、最後の種はつるなしスナックえんどうです。
最初、袋から開けてみたら、種を青く着色していたのでビックリしました。

聞くところによると、山鳩が土を掘り返して、えんどうの豆を食べるそうです。
そういえば電線の上からよく下を見下ろしているなぁ〜
畑荒らしに見つからないように願うばかりです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり