記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

参拝

スレッド
参拝

ここは倉敷安養寺(毘沙門天本山七福神霊場安養寺)。
以前、初詣に行ってご紹介した所ですが、この3日間、安養寺秋祭り開催で参拝に行って参りました。
ご本尊は毘沙門天王、この毘沙門堂には、金ピカのご本尊が祀られています。
病気・家相・名付け・結婚・悩みごとなどにご利益があるそうで、県内外から多くの人がお参りに来られる所です。
この倉敷安養寺は平安時代に造営され、檜の一木彫りで、等身大の毘沙門天像が42体あり、他に数多くの文化財が保存されているようです。

この日は父宛てにハガキが来ていましたが、当然階段など登れるわけもないので、私が朝5時に起きて行きました。
学生の時、初詣に行った際に住職の説教がとても良い話だった記憶があり、もう一度聞いてみたかったのです。

御経が1時間くらいでしたかー 足が痛かった〜

今回は、「命とお金と時間を分かち合えば、社会が平和になる。」というお話でした。
私達はとかく、「貧乏暇なし」と言う言葉を口にしますが、飢えに苦しんでいる人に比べれば贅沢しているし、暇など作れば出来るし、ワクチンを打てない国の人に比べれば幸せです。
感謝の言葉を忘れてはならないと、反省の私でした。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

熟れました

スレッド
今日も倉敷は陽気のいい、恵まれた一日でした。



夏に買ったレモンの木です。
青い実が4個付いていましたが、そのうちの2個が黄色く色づきました。
小さい方はちょっと弾けてしまいましたが。
ワックスの付いていない天然のレモンです。
木にぶら下がっているレモンを見るのは初めてですが、なかなか可愛くて部屋のインテリアにもなりそうです。
レストランなんかにさり気なく、大きな鉢植えがあるのもいいかもとイメージがわいてきます。
熟れるとリンゴみたいに落ちるのかな?
それとも食べごろを見はからってもぎ取るのかな?
いずれにしても何に使おうか考えます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

飼いたい!

スレッド
11月に入って、ますます肌寒く感じるようになりました。
でも今日は朝から空も澄んで、いい天気に恵まれました。

午前中、予約が入っていなかったので、いつもの野菜市場に行って来ました。
ここは園芸・くだもの・野菜・魚といろんな物が揃っていて、私のお得意コースです。
それに大きなビニールハウスがあり、旬のフルーツ狩りも出来たりします。





最近はドッグランも備えてあって、犬の講習なんかやっています。
私が注目しているのは、この夏からやってきた生後4カ月のラブラドールのベリーちゃん
です。
でも大きい! ブルーベリーから名前を付けて貰っています。
リンゴが好きで、何時もまるごとほおばって食べています。
食べている最中にリンゴを取っても怒りませんよ、食べやすいように持ってやると端からまた食べ始めます。
私はこの子に会うためにちょこちょこ訪れているのですが、真剣に犬を飼おうか迷っているしだい・・・
室内犬にしようか、表の戸はどうしようか、仕付けはとか、一時はずっと考え想像していました。
ちょっと来年までお預けですが、まだまだ興味が捨てきれない状態であります。

みなさんの意見が欲しいのですが・・・?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お疲れさまでした〜

スレッド
終わりました、昨夜のハロウィンパーティー
はぁ〜 疲れましたー。
買い出しから、前の日からの料理の下ごしらえ、ディスプレー、当日は11時ごろから食事の準備に取り掛かりました。

今年も楽しいパーティーが出来ました。

















子供たちもたくさん集まりましたが、たった一年ですごい成長ぶり、驚きです。
こちらが年をとるはずですね。

ビンゴゲームはお年寄りも参加で喜んで貰えました。
料理も皆さん沢山食べて頂けて良かったです。
今年もまた友達が助けてくれました、本当に感謝です、ありがとうございました。
さすがに明日から和食にしないとまずいことになっています、私。

相変わらず片づけが大変で、今日もだらだらと3時まで掛かってしまいました。
さぁ 明日からちょっと真面目に仕事に取り掛からなくっちゃ・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

記念の日

スレッド
記念の日
台風接近、岡山地方はどうにか免れ、外れて行きそうです。
ただ明日午前中から、台風の影響で強風になるそうですが。
奄美大島は二次災害で大変です、無事を祈るばかりです。


かれこれ2年前の今日、10月29日は東京から実家、倉敷に帰郷した日です。
私にとってこの日は、記念すべき日、思い出になる日付になりました。
4トントラックに積んで、数々の鉢の植木を持って帰りました。
その中の1つがこのジャックと豆の木です。
持って帰る時は、私の背丈くらいしかありませんでしたが、今はテラスの屋根を越えています。
それより驚きなのが、田舎の真冬は霜が降りて、こうゆう観葉植物は外では無理とされています。
でも家の木は根付いて冬にも耐えてくれています。

ジャクと豆の木、もっともっと天まで伸びてくれ〜!

明日はわが家でハロウィンパティー主催です。
十数種類の料理の下ごしらえを今夜しますが、大変。
大丈夫かしら・・・・
台風なのに人々は来てくれるかしら・・・
どうぞ、来てね・・・!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のおかず

スレッド
今日のおかず

外はどんよりと小雨も降って、今日は一段と寒くなりました。
初めての室内暖房をつけました。

今日は、手のひらサイズの大きなシイタケが売っていたので、これを使って晩ごはんのメイン料理を作ることにしました。

手羽スティクに、塩・コショウ・酒で下味をして、片栗粉をまぶして、カラッと多めの油で焼きます。
大きめに切ったシイタケとセロリは少しの油で軽く焼きます。

味つけ調味料を作ります。
豆板醤・ハチミツ・砂糖・しょうゆ・酢・ショウガを煮たて、焼き上げた鶏肉・シイタケ・セロリ・黒ごまを入れ、煮詰めながらからめます。
クミンパウダーをふりかけると、いっそう味わいが出ますよ。
出来上がりー!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

冬野菜はじめました!

スレッド
寒い! 今日からとくに冷えてきました。
岡山ニュースを見ていると、マフラーを付けて歩いている人が多く見かけられました。
風邪ひかないよう気を付けなくっちゃ、インフルエンザ予防はしない派ですから。

またまた、お百姓さんになってしまいました。
先日ぶらっと園芸店に行ってみたら、冬野菜の苗がいっぱい出ていました。


やっぱり植えてみたくなったのです。
夏に呼吸器の病気になってから畑仕事は止めるつもりでしたが、血が騒いできました。
土埃がしたらやっぱり咳き込みますが注意をはらって耕しました。
第1号は2種類のホウレン草を発芽させました。
三日めにこんなに発芽しましたよ。
あと何日で緑の葉っぱが見られるのでしょう、楽しみです。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私のフィットネス

スレッド
今夜は、私が通っているスポーツジムでダンスイベントがあったのでカメラを持って出かけて来ました。
なんと22時15分からですから、ちょっと腰が重い感じでしたが、頑張って行ってきました。
会員にはなっていますが唯一、毎水曜日20時から45分間、ジャズダンスに出ているだけですから、ほとんど筋肉痛で始まり、筋肉痛で終わります。





でもって今日はダンスを教えている3人のインストラクターが、スタジオで私達に披露するという企画でした。
ステキだし楽しそうー
私も学生の時はやっていましたので、ちょっと間が空きすぎましたが、体の許す限り続けようと思っています。(リハビリ程度に!)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

10月23日

スレッド
今日は私の誕生日でした。
あ〜 嬉しいような、喜べないような、複雑な心境であります。
今朝、朝食の時、母が「お誕生日おめでとうございます。」と言ってくれました。
買い物に一人で行けない母は、きっとタンスの中にある封筒を捜しあてて書いてくれたのでしょう。

「これからも宜しくお願い致します。体に気を付けて何時までも元気でいて下さい。母より」
と、たった二行ですが、色んな意味がこめられている言葉でした。
封筒の中は、おこずかいが入っていましたが、この年になっても母親からしてもらえる私はとても幸せに思います。

今夜はシンフォニーホールで、盲目のピアニスト 梯 剛之さんのコンサートに、お友達3人で行って来ました。
ショパンのプログラムを2時間演奏されましたが、とても透き通った音、力強さ、感激でした。



癒された誕生日が遅れて良かった〜!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スペシャル美顔器

スレッド
本日は久しぶりに美容関連の話題です。

最近、業界は美顔器・ドライヤーなど、ナノレベルのものが多くなりました。
他の分野の物も当りまえのようですが。
ちょっと前から気になっていたものがありまして、ついに衝動買いをしてしまいました。







エステクイーンS-queen という、ナノイオンミストケアシステムというもので、1台でフェイスケアとヘアケアが出来る優れものです。
一般用にしては、お値段もそこそこ、定価69300円です。
ちょっと安く買えて35000円でしたが、これにはまた落とし穴があって、ナノレベルのスチームなので、付属の化粧水・美容エッセンスでないと故障の原因になるというのです。
化粧水の定価は4200円・エッセンスは7200円です。
これをつねに補充しなくてはいけません。
美容関係者なので少しは安くなりますが一般にしてはちょっとリッチな美顔器です。

使ってみての感想は、普段エステで使用するのはホットスチームですが、これはコールドミストが出てきます。
特許製品らしいのですが、使い慣れてないせいかコールドミストは今一ピンときません。
ほんとに吸収したのかな〜って感じ?
肌実感は他の方にモニターして頂かないと・・・
練習用のウイッグにかけてもしゃぁないです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり