記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

大好きスイーツ!

スレッド
今日も最高に寒い一日になりました。
最近テラスに置いた、鉢の中の水が非常に冷たくなり、飼っているメダカが2匹亡くなってしまいました。
サボテンも元から倒れてしまい残念、足掛け7年くらい育てていたのですが・・・


ciel bleu シエルブルーというスイーツの美味しいお店を教えて貰いました。
パウンドケーキ・焼き菓子・マカロン・ウェディングまで色々種類が豊富です。




頂いたのはフランボワーズのケーキと焼きプリンです。
濃厚でボリューム満点のこの焼きプリンは感動しました。
甘さにほろ苦いキャラメルソースがきいて、しかも食べ応えがあります。
サービスにアイスクリームも付けてくれました。
マンゴとココナッツを選びましたよ、お勧めのお店です!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

パワーストーン

スレッド
今日の倉敷、寒いような暖かいような、どっちだ〜 という感じでした。
日が長くなってきて午後6時ごろでも薄明るく、今日は夕方から庭の手入れをしました。

お客さまで、天然石の好きな方がいらっしゃって、趣味でイヤリング・ブレス・ネックレスなどを作っています。
レンタルスペースも借りて販売もしています。

私は普段、ピアスとネックレスぐらいしか付けていないのですが、気分転換にブレスをオーダーすることにして、家に来て頂きました。

以前、友達からビーズのブレスのお土産を頂いているのを思い出して、これに合うような石を選びました。
天然石の意味もステキですよ。



アメジスト・・・ 「インスピレーションを強力に高めるとともに、直観力を高めるパワー」  
レッドアゲート・・・ 「人との絆を強める強い力を持つ」



ペリドット・・・「明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を 実現させてくれる」
フローライト・・・「直観力を高め、スピリチュアル性を現実に反映さ せるパワーを持つ」
グリーンアゲート・・・「心を落ち着かせ親しい人との絆を強める」



プレナイト・・・「忍耐力や寛容さを持ち、ニュートラルな場提供してくれる」
美しさと健康を維持するパワーがあるといわれ、また精神的な安定と、癒し効果をもたらす」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

野菜ずくし

スレッド
野菜ずくし


今日は風が少し冷たかったけど、とても良いお天気でした。

午後からの仕事でしたので、母と朝市に行って来ました。
これ、すごく新鮮に見えませんかー
どの野菜もピンと張りつめて、とても水みずしいです。
こんな野菜はスーパーでは求められません、それにお値段も最高です。

人参・大根・小葱・カリフラワー・こかぶ・生椎茸・里芋・ほうれん草・ふだん菜・菜の花・葉菜類、で1580円なり。

今夜の夕食は野菜のオンパレードでした。
最近は、あおい野菜がホントに美味しく感じられます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ひな祭りは

スレッド
今日は、足の底から冷える一日でした。
最近までぽかぽかした陽気が続いていたのに、また冬がやって来た感じです。
分からないですね、今の季節は・・・


本日はひな祭りの日、母の誕生日でもあります。



私からのプレゼントは友達の花屋さんに頼んで、桃の節句にちなんで桃の木と、母の好きな色、ピンクと紫のスイトピーでアレンジして貰いました。
後は、ひなあられとチョコレートに私の手作り料理でした。
(但馬牛の切り落とし、ピンク岩塩とニンニク焼きわさび添えにマッシュポテト・サラダ・こんにゃく煮・はまぐりのお吸い物)



そして九州から、亡くなった兄のお嫁さんから、花キューピットでバスケットが送られてきました。

地味なお誕生日ではありますが、花に囲まれた一日を過ごせて喜んで貰えました。
がんばって生きてくれ〜 (娘の気持ち)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雑貨大好き

スレッド
今日は朝から小雨が降り、またぶり返す寒さになりました。


日曜日に岡山までドライブがてら、私の大好きな雑貨屋さんに行って来ました。
大きな倉庫のような建物で、ホールの真ん中に楕円のカウンターがあり、ここがキャッシャーです。(オシャレ!)
都会だとこんなに贅沢に土地は使えないなぁ〜 なんてこんな事ばかり考えて、建物のデザインや雰囲気を見ていました。

店員さんは感じの良い可愛い女の子ばかりで、ピンマイクを付けています。
そういえば私の通っている歯科もスタッフ皆、ピンマイクを付けています。





可愛いカメラのストラップを見つけました。
ちょっと色がはげていたのですが、これ1つしかないので買っちゃいました、一眼レフですよ!




もう1つはキャンドルランプ、単2電池2コで点き、ロウソクでないので安全です。
お客さんが来る日はムーディーに・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

母の手料理

スレッド
今晩は母の手料理、見ての通りボリューム満点、高カロリー定食です。
トンカツと、付け合わせの野菜は、わが家で出来たレタスです。




そしてもう一品は、親戚の家の裏庭に咲いた、ふきのとうの天ぷらです。
ちょっと衣が厚いかな、まっ 家庭料理ですから・・・




油を使う手間に、タイプを変えてフライと天ぷらにしたのでしょうか。
それにしてもボリュームがあります。
この家に育ちざかりの子がいるように、私に一枚です。


母は、一年前にインフルエンザワクチン接種後に発熱が続き、これを切っ掛けに顕微鏡的多発血管炎という重い膠原病に罹りました。
この一年は母も私も大変な試練でした。
大腿骨壊死、三叉神経痛、骨折、白内障と、何回の入退院を繰り返したでしょうか。
今年1月13日に退院をしてから、元気になっていたのですが、時々めげることがあり寝込んでしまいます。
そうなると私は徹底的に主治医に相談して検査をお願いします。
何でもないことが分かると母はまた立ち上がれるのです。

今回は、去年9月に日本で認可されたフォルテオという骨粗鬆症に効く、薬の投与を主治医にお願いして今月から始めています。
これは皮下注射で18カ月、一生に一度切りの治療ですが、飲み薬よりかなり骨密度がアップするそうです。
母と私は指導を行いましたが、3日目から一人で打てるようになりました。

薬代、注射は高額です。
注射の一カ月分は5万円、保険が聴くのかどうか分かりませんが、とにかく母の医療費を聞いてびっくりしました。
でも母は特定疾患の病気の為、医療費が発生しないのです、国に感謝です。

そんな苦しみの中で一生懸命生きている母がここまで元気になれて、トンカツを作れるようになった事が嬉しくて、書いてしまいました。
明日は分かりませんが、これからも頑張っていく姿を見守っていくだけです。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

韓国名物

スレッド
韓国名物

今日の倉敷の気温は17度と、最高に良い天気でした。
暖房を入れない一日でしたが、明日からまた冬の天気に戻るそうで、体の対応が忙しいです。

本日は、友達の旦那さまが、韓国出張行かれ、その時のおみやげ持って来てくれました。
中味はマッコリチョコレートでした。
R ロイヤルマークが付いているので、これはきっとマッコリのお酒がトロ〜っと出てきて美味しいかもー なんて想像してしまいました。

昔のチョコレートみたい、食感的にはロウっぽいですね。
友達ゴメン! ・・・あとは内緒っていうか。

でもパッケージの色がカラフルで色んな意味で興味を惹かせます。(でも注意です!)

私は甘いものは何でも食べます。
ごちそうさまでした、大変失礼しました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レモンの花

スレッド
今日は昨日よりもっと暖かい一日でした。
日中の車の中はちょっと暑いくらいでした。
せっせと買い物を済ませ、お昼からベランダの掃除をしました。
これからまた活動の日々が増えそうです。






去年、園芸屋さんで買った鉢植えのレモンの木ですが、花が咲きました。(驚き)
つぼみの時は白に淡いパープルピンクがかかっていますが、花びらが開くと白色に近くなってきました。




実は買った時から小さなレモンの実が付いていたのですが、大きく成長して、とても可愛いので、オブジェとしてずっと実を取らないでいました。
今年に入って友達が、実を取らないと成長の妨げになると教えてくれました。
1月15日にレモンを取ったのですが、すごい! 間もなく色んな所からつぼみを付けてきました。

まだ一カ月近くなのに信じられません、それに葉っぱも少ないのに。
買った当時も初めてレモンの木を見たのですが、花まで見られるとは感動です。
今年は可愛いレモンが見られるでしょうか、さっそく肥料の下調べに行ってみようと思っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トリートメントDay

スレッド
今日も倉敷、いい天気でした。
どこか行きたくなるような陽気でしたね〜。
今日も私はまじめに働かせてもらいました。

今月はトリートメントDayとして、ホームページから予約のお客さまは、施術の最後にトリートメントを差し上げています。
このスチームがなかなか気持ち良く、皆さんに満足して頂いています。










シリコン等を使用していない、ヘアトリートメントを使用し、スチームの熱とコーミング圧の相乗効果によって、ミクロのモイストがよりいっそう髪の奥まで浸透します。

たっぷりのスチームモイストが髪全体から顔までふんわりと包み込み、
傷んだ髪をやさしくいたわり、しっとりなめらかな感触に仕上げます。
是非、体験してみてくださいね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ランチはスイーツ!

スレッド
ランチはスイーツ!


今日は春風を思わせるような冷たい風が吹きましたが、恵まれた良い天気でした。
あの雪がうそのようでした。
でも今の時間はグ〜ンと冷えています。

広島のおみやげを頂きました。
バッケンモーツアルトというお店のチーズケーキですが、2010年からウィーン大会・ベネチア大会・ドイツ大会と3年連続最高金賞を受賞しているそうです。
スポンジケーキを取り除き、チージスフレだけを焼成しているので、すごくソフトです。
見ためより、全然おどろき、美味しかった〜
このお店のご自慢だそうです。
チョコも濃厚、これ2つ食べたらお腹いっぱいになりました!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり