記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

桃がピーク

スレッド




暑い、暑いと言いつつ、もうすぐお盆が来ます。
お盆を越すと岡山の桃も、そろそろ終わりになってきます。
今年は去年と違って晴天が続き、桃にとってはとても良い出来栄えになり、糖度も増してとっても美味しいです。
人に差し上げる時は形の揃った物を買うのですが、家で食べるようは色んな形があってもいい、味は同じだから・・・ これが岡山県人の食べ方、毎日頬張っています。
ちょうど今が清水白桃といった種類のもので一番美味しいかも。
お値段もちょっと高め、千疋屋では幾らで出ているでしょうかねー。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何でも入れてソース!

スレッド
もうそろそろ収穫終わりのトマトですが、毎日ポコポコと赤い実を付けます。
冷蔵庫にたまったトマトを片付けないと・・・
ペンネがあったので、本日のランチはボローニャ風ペンネ料理を作ることにしました。

















材料は今日も冷蔵庫にある残り物・ミンチの代わりに鶏のササミ肉・加茂ナス・ジュース類で作りました。

トマトは皮むきボイルをして赤ワインで煮ます。
一方で、ニンニクのみじん切りを炒めたうえに、サイコロ丈に切ったササミとナスを炒め、トマトを煮ている鍋に入れて弱火でグツグツ。
残りのカレーとオムレツに使った具を解凍したもの、それとリンゴジュースと野菜ジュース・コショウなどを調味料にしました。
何でも入れちゃえって感じです。

耐熱皿に湯がいたペンネを敷き、ソースをからめます。
上にナチュラルチーズと粉チーズをかけてオーブンで焼きました。

出来上がり! 味は保証付き。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫8号

スレッド
今日も岡山、35℃突破のようです。
ついこの間の梅雨の雨がなつかしいくらい降りません。
きっと残暑は厳しいのでしょうね。










家のピーマンのできは少し未発達のようで、ちょっと小ぶりです。
黄色いピーマンは待っているうちにシワが出来てしまいました。
今日はエリンギと3種のピーマンを入れて、他色とりどりの野菜を使って炒め物してみました。
たまにはお肉も魚もやめて野菜だけのメニューも良いです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫7号

スレッド
今日の天気は焼きつく暑さは免れましたが、相変わらず外に出ると ムッとしました。

家の畑は猛暑にも負けず、草ボウボウです。
二週間前に刈ったばかりなのに・・
今は草取り禁止です、抗生物質を飲み始めて1か月が経ち、胸の痛みが取れて一安心というところです。
それに草に触れると体がかゆくなってきます、どうしたもんか・・・

で、可愛いナスができました。
ちょっと小ぶりですが、皮はスーパーのように柔らかくなりました。
この2本どうしょうか考えています。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ポニー

スレッド
岡山、今日も猛暑です。
外を歩くなんてとんでもない、汗が吹き出します。
でも食糧の買い出しは必要、車を飛ばして今日は山の方へ、あじの干物と美味しいパンを買いに行きました。
山の方で魚は変ですが、ここにしか売っていない大きな肉厚の干物があるんです。











路上の近くに可愛いポニー発見。
この子はイベントの宣伝で、牧場から来たようです。
何時もお客さんを乗せているので、とっても人に慣れていておとなしい子でした。
牧場には他、サラブレットやアラブ系の馬がいるそうで、乗馬レッスンがあるそうです。
ちょっと興味シンシン、身近に馬に触れられるチャンスは見逃せないです。
日を改めて行ってみることにしました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何の花?

スレッド




これは何の花でしょ〜
友達の花屋さんから春さきに貰ったものですが、パッションフルーツです!
幾何学模様な感じで宇宙っぽいです。(私だけかなぁ・・・??)
自然が作った色の組み合わせ、モチーフを重ねてドレスのようです。

今まであまり良く見ていなかったせいか、花はいろんな顔を持っていて何とも不思議、面白いです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日の夕食

スレッド
今日の岡山、非常に暑かったです。
今晩の夕飯は、ガツンと夏バテ防止にスペアリブにしました。
調味料は、買出しには行かないで家にあるものを使って作りました。







お肉に塩・コショウ・ローズマリーをふりかけて、フライパンに油をひかないで少し焦げめがつく程度に焼きます。
お鍋に水適当と、GURDON”Sというジンがあったのでたっぷり・オイスターソース少々・醤油少々・ゆずハチミツがあったので大さじ2杯くらい入れました。
お肉がひたひたになるくらいのスープで、フタをして軟らかくなるまで弱火で煮込みます。
お箸ですんなり刺せるくらい軟らかくなったら、フタをとって水分を逃がします。
残り汁がトロッとソースのようになったら出来上がりですよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫6号

スレッド




>



今日の岡山は久しぶりの上天気になりました。
ずっと冷房の中で仕事をしていましたが、お客さまを見送る時に外に出た瞬間、ムッ とする熱さです。

熟れましたー
収穫のトマトの残り1種類は、黄色いトマトです。
見ためはちょっとパプリカのようで、ほんのちょっと甘酸っぱい感じがして美味しいです。
育ててみる価値ありですよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

収穫5号

スレッド














今日も朝からジトジト雨が降り、一度も晴間の見えない一日でした。
収穫のトマトも緑から次々と赤色に実ってきます。
でもここのところ雨の日が多いので弾けたり、色がさえない物もあります。
4種類の苗のうちの3種類のトマトの成長です。
大きいトマトは少し皮が硬かったのですが、ミニトマトはとっても甘くジューシーでした。
ここのところトマトは買っていません、今日はミートソースを作りましたよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のランチ

スレッド







今日から中国地方の天気は一週間、くもりのち雨の予測になっています。
あのジメジメ、蒸し暑さが戻って来るようです。
持病のある人は手術後や関節が痛くなるのではないでしょうか。

お昼ごろから晴間が見えてきたので、さっそくランチに行くことになりました。
今日のメニューはボリュームいっぱいのイタリアンランチに決めました。

フォルゲッタ・ギィというイタリアン料理の小さなお店ですが、店内はテーブル席が4つと4・5人が座れるカウンターだけのちいさなお店です。

ランチメニューは自家製のパン(ローズマリーがあしらっていて可愛い)。
前菜のサラダは4種類、私たちはトマトとモッツァレラチーズ・シーザーサラダを選びました。
シーザーサラダは半端じゃなくビッグ、これで胃袋半分になります。
なによりトマトはフルーツトマトのように甘い!
パスタとラザニアを頂きました、このチーズたっぷりのボリュームと味、ナイスでした。
デザートはすべての種類にアイスクリームが付いていますよ、どれをとっても美味しいです。
やっぱり仕上げはエスプレッソ! 満足です。
ごちそうさまでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり