記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

本日のパスタ

スレッド




今日も暑〜い、暑〜い岡山県地方、30℃でした。
シャーベットやソフトクリームが美味しい季節です。

今日の夕食は、旬のそら豆を入れたミートソースパスタを作ってみました。
そら豆の緑を引き立たせ、ヘルシーな感じに仕上げました。
ちなみにトッピングは家で出来たバジルです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この花、何〜だ?

スレッド




エニスニック料理に欠かせない薬味は香菜。
別名、コリアンダー・パクチーとも言いますが、スーパーでは少量で値段も少々高めです。
この春たまたま市場に行ったら、根っこの付いたコリアンダーを見つけて買って帰りました。
これだったらいつでも好きな時に食べられると思い、家の庭に植えてあるパセリの隣に植えてみました。
どんどん葉が増えてきて、2回ほど料理に使いましたが、薬味を自宅から取ってこられるのは贅沢です。
しばらくしたら茎がだんだんしっかりしてきて、花を付けてしまいました。
コリアンダーの花をご存知でしたー?
白いレースを連想させるような可愛らしい花です。
ちょっと匂いはきついけど、私は好きですねー
お店で色んな野菜を見ますが、花までは想像しません。
最近、土に触れることが多くなって、野菜の花が綺麗なのに気が付きました。
昨日は近所の人に、ジャガイモの花を教えて貰いましたが、ガーデニングの花に負けない、とっても愛らしい淡い紫色の花です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

親子で

スレッド



昨日は四国からわざわざお越し下さいました、ヤングミセスのお客様でした。
お友達のブライダルがあり、参列者としてのヘアメイクをしました。
お父さまが連れて来てくれて、これから式の会場まで送って行かれるそうです。
とても仲の良い理想の親子でした、羨ましいですね。
天気も良かったので、きっと素晴らしい結婚式を迎えられたでしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

咲きました!

スレッド




やっとやっとブーゲンビリアの花が咲いてくれました。
6年前位前、東京に居た時に買ったものですが、その年と次の年の2シーズンしか花が付きませんでした。
枝はぐんぐん伸びて茎も太くなり、毎年適当ですが剪定をしていました。
こちらに持ち帰って、さらに大きな鉢に植えかえたのですが、去年も咲いてくれませんでした。
ですが土に触れることが多くなったら、ちょっと考えるようになり、適当にハイポネックスをやっていたんじゃダメと気付かされました。
やせた土には適切な栄養補給をしないといけないんですね。
植物にもっとも必要な成分(チッソ・リンサン・カリ・マグネシウム)4つがバランス良く含まれて、丈夫に育つのです。
綺麗な花を咲かせるために最も重要な肥料成分は【リン酸】だったのです。
4月頃から花付け花付けと思いながら、せっせとリン酸の多い肥料をやっていました。
5月中旬から、マゼンタ色の包葉を付けてくれました。
生き物なんですねー、 手間をかけた分、答えてくれるんですね。
好きな人ってこうだからいっぱい育てるのでしょうね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私の健康ブーム

スレッド










4~5月にかけて川縁やいろんな所にスギナが生えています。
やっかいもので、根っこからなかなか引き抜くことが出来ません。

先日、エステの先生からスギナ茶のお話を聞いて、ここ一週間飲んでいます。
このスギナ茶の効能を見ていると、ちょっと興味がわいてきました。
スギナはミネラルが豊富な野菜と比較しても何倍も高く、葉緑素の作用で利尿効果があるようです。
血液を造ったりきれいにしたり、損傷を受けた組織を修復し、体内の毒素を排出するというようなデトックス効果があります。
他、美容効果には美髪(抜け毛を防止)・健康な爪(爪の縦線)・ビタミンEの働きで老化防止などアンチエイジにも働きます。
きれいに何回も水洗いをして、2・3日、陰干しをするだけ簡単です。
あとはお湯を沸かして5分くらい煮るだけ、透きとおったきれいな黄緑色のお茶が出来ますよ。
葉は少し青臭いですが、冷やして飲むと美味しいですよ。
温かいと漢方茶を飲んでいるみたいです。これもなかなかいいです。

先生はスギナ茶を飲みだして、オシッコがとってもきれいよ〜 って言っていました。
今ではスギナちゃんで、せっせと刈って陰干しをしています。
今の時期しかないですからね、母にも飲ませなきゃ・・・
マイブームは何時まで続くでしょうか・・・!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夏の対策!

スレッド




先日、お花屋さんの友達からカトリ草をどっさり頂きました。
何でかと言うと、私の家の前は共同畑があり、よその家より虫や蚊が多いようです。
虫は大の苦手、部屋の到る所にアースジェットやフマキラーを置いてあります。
友達が来ると「早く戸を閉めて」なんて叫んでいます。
別名、南アフリカ産でハーブゼラニュームといい、ハーブと名がつくぐらいで、とっても良いニオイがします。
何でこんなに良い香りが蚊は嫌いなんでしょう・・・
ポットから鉢に植え替えて、ドアの入り口近くに並べると良いそうです。
はたして蚊の反応はどうでしょうか、期待の夏です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビューティーワールド

スレッド
先日、東京ビックサイトで恒例のビューティーワールドジャパンがありました。
毎年行っていましたが、今年はチャンスが無く、この展示会を見学することが出来ませんでした。
エステ・ネイル・まつげ・ドリンク・美容関係器具などなど、色んな会社が出展しています。
なかでも最新の情報が聞けたり、デモストレーションの体験も出来たりで、とても一日で終われません。
沢山のものが見られて楽しんですよねー




ここのコーナーは、私が取引をさせて頂いているテナウントです。
大勢のサロン関係者が、ヘッドデトックスの体験をしに来ています。
私のサロンにも、このヘッドデトックスのメニューがありますが、なかなか好評で定着しつつあります。
関東地区を中心にやっていましたが、今では秋田、九州地区に参入しているそうです。
中国地方では私のサロンだけで細々ちっこくやっています。





どこかのサロンで見つけて是非体験してみてください。
気持ちいいです!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

菜園経過

スレッド
4月中旬から始めた家庭菜園の経過ですが、今のところまずまず成長してくれていますが・・・





スイカとメロンの配置が狭すぎて、ちょっと怪しい感じ。





異系交配したらどうしよう、新種スイカメロンができそう。






白菜は虫に食われすぎだし、芯が出来ないです。

ブロッコリーは早くも花が咲いて食べられません。





トウモロコシは順調に育っているみたい。


トマトは小さな実をつけましたよ。



雑草は相変わらず戦いですが、これから色んな虫がつくのでしようね、ちょっと苦手な分野です。
ちょっと楽しみな夏です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オーラソーマ 2

スレッド




今回2度目のオーマソーマ・カラーセラピーを行いました。
カウンセリングを受けるのは、4名のレディーでした。
皆さん聞きたいことや相談をしてみたいことなど、色々でしょうかー
終わられたら、ハーブティーで一息ついて頂きます。
皆さん口を揃えて「すごい! 当たっている! いいアドバイスを頂いた。」など言われていました。
由香里先生、良く勉強なさっているのでしようね。
素晴らしいと思います、人が好きでないと出来ない事ですよね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日帰り旅行

スレッド
週末の天気は良好、たまには動物を見て癒されようと言うことになり、昨日少し遠出をして神戸の王子動物園に行って来ました。
私の好きな動物園は上野動物園・横浜のズーラシアですが、ここの園も素敵な所でした。
この日は大勢の幼稚園子のピクニックにぶつかり大変にぎやかでしたが・・・
日本で二か所しか居ないパンダに会え、初めてのコアラにも会えて大満足でした。
園の中は桜やケヤキの木が被い茂って、とても癒される所でしたよ。
帰りにキリンのオブジェを買いました。




























動物園を後にして南京町に腹ごしらえに行きます。
食べ歩きの方が楽しめるので、まず最初は上海餃子というお店に入りました。
ここはご主人自慢の餃子でタレを付けないで食べます。
二件目は露店にして、神戸牛四川ラーメンを食べましたが、トロミのある四川ラーメンでGoodでした。
最後は口直しにお茶屋に入り,スイートと本場の烏龍茶を頂きましたが、茶蓋から香る匂いと味わい深いお茶で、これまた癒されスパに来た気分になりました。

帰りはここで終わらないで、岡山に寄り温泉に行くことにしました。
ほのぼの湯という所ですが、また居心地のいい空間でした。
最後の締めにおそばを食べて、露天風呂に直行。
お風呂の種類も充実していて、鳥のさえずりの音を聞きながら、時が流れていきます。

朝8時3半に出発して、帰宅は深夜1時頃、充実した一日旅行でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり