記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

バレンタインデーは誰に?

スレッド
明日はバレンタインデーですが、母の友達が一日早いチョコレートを父に持って来てくれたので、ちょっと拍子抜けしましたが、用意して置いたチョコを、私も父にプレゼントしました。

ハワイのホヌ(亀)のアクセサリーが付いた小さな箱に入ったチョコレートです。
一番可愛いチョコは、味見ということで、母の口にすでに入ってしまったので、一つ足りません。
ハワイでは、ホヌは幸福のシンボルとされていますが、そうさせてあげたいのと、長生きをこめて・・・

皆〜 こんな娘になりましょうー!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ひつまぶしの食べ方、習いました。

スレッド
先週から今週にかけて一週間、名古屋と東京に行っていまして本日、帰って参りました。
何故か都会が好きな私なのですが、わが家に帰って来て ホッ としました。
まだわずか4ヶ月めだというのに・・・

名古屋は2日間ロケでしたが、恥ずかしながらこの年まで、この土地を踏んだのは初めてでした。
ロケの合間に昼食になり、クライアントの方が 「名古屋名物の、ひつまぶしを食べに行きましょう。」 ということになりロケバスに乗って、有名店 (あった蓬菜軒)に行きました。
名古屋に来たらたいていの人は、一度はこのお店に足を運ぶそうです。
しかも私は、このひつまぶしも知りませんでした。(恥ずかしい〜 かな?)

薬味とお膳がきますが、それはたっぷり、食べられるのー?っていう量です。
こんがり焼けたうなぎが美味しそう。(ここがうな重と違うところね)

四膳の食べ方があって、まずは木べらで十文字に切り分けます。
一膳目は、そのままたれの付いたうなぎご飯を頂きます。甘いタレがとっても美味しかったです。
二膳目は、薬味とわさびを添えて頂きます。わさびとねぎの刺激で甘さの中にピリッが効いてまた違う美味しさが味わえます。
三膳目は二膳目と同じ、薬味を入れて、お茶をかけて頂きます。二膳目と違うあっさり感があり、少々お腹がふくらんできても頂けます。
最後の四膳目は、今までの好きな食べ方で頂きますが、私はやっぱりこの甘タレの味が気に入りましたので一膳目と同じ、うなぎとご飯だけで頂きました。

満足な昼食をご馳走になりました。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暖かいね!

スレッド
最近、岡山地方は雨の降る日が多いです。
一日晴れたら、次の日は雨のような断続的です。
昨日は一日中、雨でしたので今日のペンキ塗りは中止にして、大工さんと片付けものをしていました。午後からまたぽつぽつ降ってきたので、早めに引き上げて今夜は久々に料理をする事にしました。
寒いし、またまたお得意のビーフシチューです。赤ワインをボトル半分使ってコトコトとろ火で煮ます。ニンニクを摩り下ろし、パセリをみじん切にしたものをバターの中に入れて、お手製のガーリックトーストです。
たっぷりガーリックなのでエチケット違反ですよ〜
明日から一週間、出張です。 お家がちょっと心配ですが発散して来ましょうー

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

残したいもの

スレッド
倉敷の美観地区につながる商店街を歩いていますと、懐かしく珍しい看板を見つけました。Coka cola と Fanta が一体になっていて、しかもブリキで出来ています。
とってもカッコイイです。
私はこういうものが好きで、若いころは看板やオブジェ、ビンに貼っているラベルをきれいに剥がし、ファイルにしていました。
中でもとっておきは、不二家のぺこちゃんの顔が入った円形の真っ赤なブリキの看板を持っていました。
後に引越しが多くて今はありませんが・・・
昔の物、残して欲しいですね。
観光客の人達がバックにして記念撮影に撮るみたいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

詰め合わせ

スレッド
サロンの開店祝いに、友達、母さんの友達、親戚といろんな方からプレゼントを頂きました。
以前、建設会社から新築祝いにYumies-Bee のクッキーをオーダーしてくれました、お店のクッキーとシュークリームが美味しかったので、お返しにクッキーがいいなと思い、今日は母と一緒にそのお店に出かけました。
このお店には他に、ケーキやフルーツ・抹茶のパウンドケーキ、チョコレート、珈琲豆などがおいてあります。
店員さんはとても感じがいいです。
小さなこじんまりとしたお店ですが、駐車場は広いです。都会とは違い車社会の地方は、駐車場がないと商売が出来ないようです。
多くの方からお祝いを頂いたので少しずつ少しずつお返しをしたいと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

晴れなお仕事

スレッド
昨日は久し振りに地方ロケに行って参りました。
京都で、ある化粧品の愛用者のモデルさんインタビューの撮影でした。
ついで、京都の西陣の通りをずっと撮って歩いたのですが、ここは昔から職人さんのお店が多くあった通りだそうで、古い家屋が並んでいて、とても格式ある風景でした。
ちょっと私のふるさとの倉敷にも似ている感じです。

また少し離れて、SEDIIA(セディア)というアンティークのお店を覗いてみました。
ここのオーナーさんは京都でインテリアスタイリストをやっている方でした。
とても品物には気を使っているように見受けましたよ。 オーナーさんと物の価値観などお話が聞けて楽しかったです。良き時代の流れが見えてきました。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

仕上げ

スレッド
昨日の下地のコンクリートの上に、今日は目の細かいコンクリートを塗って、仕上げに大きなヘラのようなもので、表面を均していきます。
ちょっとお顔のファンデーションをつける手順のようです。
均していくと後から水分が表面に浮き出てピカピカになります。
そしてまた、その水分が中へ引いて、乾いていきます。
今の時期は寒いので、乾くまで3、4日間かかるそうです。
乾ききったら、後は棚を作って見える物置になりますよ。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

勝手口

スレッド
今日は青空に恵まれた一日でした。
メインの作業は、ほぼ出来上がりに近くなりましたので、裏口の修繕に入ってきました。
先日、母屋の勝手口と私のサロンの勝手口に繋がる通路に、屋根と囲いを作りました。
本日は、その骨組みに波板を貼り付け、サッシをはめて、土間の土慣らし作業です。
朝早くから職人さんがいらして、生コンを作る人と波板を張る人と二手に分かれ、作業はほぼお昼過ぎには終わりました。
後はこの荒コンクリートが固まるのを待って、明日の作業に控えます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テラスの制作

スレッド
Pure open から半月ほど経ちましたが、母の営業や業者さん、友達、お客さんの口コミで少しずつですが、お客様が来て下さっています。
皆さん、応援ありがとうございます。

さて、現場の方は、棟梁の会社に大口の仕事が入った為、スローテンポに運んでいます。
今日は休日でしたが、合間をぬって来てくれました。
先週は雨の日が多くて、母屋の塗装が思うように進みませんでしたが、一昨日やっと完成しました。
Yumies-bee studio の外観の色と同じように、薄ピンク色からイエローに変りました。
父と母の窓の前にあるひさしの骨組みを延長して、波板だったものをキャンパス生地を張って、テラスにする計画です。
ちょっとおしゃれになるはずです。
せっかくここまできたのに、ここで我慢は禁物!
絞り出して予算の範囲でやるしかないもんね。

棟梁の持っている、ノミケースですが、カッコ良いですよね、私のメイクの筆みたい。
私、道具が好きなんですよねー。

明日はテント屋さんが、サイズを測りに見えます。一週間後を楽しみにしていて下さい。
私はお客さんの合間をぬって、明日からテントの下地の木を塗装します。

がんばらなくては・・・ でも岡山、非常に寒い!!



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おしゃれな贈り物

スレッド
素敵なプレゼントを頂きました。
棟梁の会社から新築祝いにと、私のサロンのロゴを入れてくれたクッキーをプレゼントしてくれました。
私の好きなハイビスカスの花もちゃんと入れてくれています。

イキなはからいです!! とっても、お気に入りです。
バター風味で私好みの味ですよー。
これ、女の子は飛び上がるほどうれしいですよね〜
倉敷にこんなおしゃれなお店があるなんて・・・ 
今度、私もイベント事に使わせて頂こうと思います。

林建設さん、ありがとうございます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり