記事検索

Slow Life & Trips

https://jp.bloguru.com/wabysaby

ブログスレッド

猫に小判

1 tweet
スレッド
猫に小判
先日、市立図書館で古書市が開催されました
その前にも県立図書館で同じような企画が
あり、馳せ参じましたが、落胆をしたもの
でした。
幸い、今回の市立図書館での古書市は盛況で
入場制限をしながらの会場でした。

今回、15冊の書籍を入手し定価で¥15500
ほど。今回支払った金額は¥1100
早速、市立図書館のデーターベースの検索
機能を利用して、図書館に蔵書があるかど
うかを調べて見ました。
15冊の内8冊は図書館には保存されてい
ない本です。

折角の絶版などの本は当然、保存すべきで
しょう。
中には昭和39年(1964)46年前の
¥400の本が2冊ありました。

価値の分らない人にとっては、猫に小判
です。

土曜日「勝手に言いたい放題」
『蔕翁雑話』(TAIOH ZATUWA)


2010/12/11 第七十四回

"WikiLeaks"が世界の注目を浴びています。英文に堪能でないと、専門用語の多い外交文書の解読は難しいと思われます。
今回、ノーベル賞受賞式に欠席を決めた国々は、何らかの情報管理を行い、国民の自由な活動を制限している国家と見なされます。
自由が100%良いとは言えませんが、言論や行動、表現などを為政者側の都合の良いようにコントロールする事はこれからは、難しい時代となるでしょう。
「ごまめの歯軋り」が一朝時、世論を沸かせることもあり得ると思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-12-11 07:36

中国人の知人(かなりの高学歴の女性)に言わせると、中国ではまだ情報開示は早過ぎるとのこと、政府も同じ考えなんでしょうね。
先日北京に行って居たようなので、北京と上海とどちらが良いと聞くと、どちらも嫌だ、私は日本が良いと真顔で答えました(中文で)。

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2010-12-12 06:14

いつも不思議に思うことは、中国・韓国人は外国(USA)へ
住み着くと、帰国したがらないのに、日本人は常に
母国に顔が向いているように感じます
国民性の違いでしょうか

ただ、昨年SFに暫く滞在したときに、ダウンタウンの
通勤時間帯に、中国系と思われる人々が歩いている
のをたくさん見かけましたが、悪い言い方ですが
貧しい様相が見受けられました

日本は、豊かな素晴らしい国ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-11 09:45

こういうものはほんとに猫に小判状態のものですね・・・。
歴史的なものに関心がないのは、
保存されるべきものが壊されてる現状を物語ってますね。

中国という国でオリンピックと万博・・・。
ナチスドイツの時と似てる気がしますけどね。

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2010-12-12 06:19

地区の図書館に、シニアパワーを利用して、本の選別
分類をと提案しますが、やる気がないようです
寄贈を受けた本のデーターベースを作り、蔵書の検索で
販売する本、図書館へ納める本は簡単に出来ると
思いますが

今回のノーベル賞授賞式に参加を拒否した国々は
何らかのスネに傷を持っているのでしょう

ワオ!と言っているユーザー

■ippuu
■ippuuさんからコメント
投稿日 2010-12-11 22:56

■良知の人は興味があります。
当時の国家(藩)管理者として
当然だったと思います。
インスパイアされた数少ない一人でした(汗)

WikiLeaksはパンドラの箱を開けたようですネ。
ロシアや中国、今後北朝鮮と、開示を図ると今以上にキケンになるんでしょうね。
個人的には国家もプライバシーを
主張しないことには他国とゲームすらできないと思いますが、
それさえ許せない世界はどうなるのでしょうか?????

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2010-12-12 16:49

またまた、貴重なる資料

今年も残すところあと僅か
人生の残すところも僅かです

来年の計は、今年怠惰で出来なかった目標を
再度、書き直して挑戦

楽しいお話にいらっしゃって下さい
心よりお待ちしています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり