記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

初めてのパソコン(続)

スレッド
初めてのパソコン(続)
今パソコンを使っていると CONFIG.SYS や AUTOEXEC.BAT、さらには EDLIN なんて誰も知らないことがわかってきます。

それに NEC のパソコンが VALUE STAR で 9801 なんて聞いたこともない人が多いのです。変な質問ですが、この画像の NEC のロゴを皆さん覚えていますか?

知らない人がいらたつらいですが、言うまでもなく今の子供たちは知らないですよね。私は今の NEC のロゴよりこっちの方が好きだったです。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
akikoさんからコメント
投稿日 2005-03-17 16:24

恥ずかしいことかもしれないですが、このロゴ、全然覚えていません。赤でこのFONT・・・偽者かと思いました、笑。

今のと比べてかなり違いますよね?赤と青ってものすっごい印象変わると思うんですが、こんな風に思い切ってロゴかえちゃうってこともあるんですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 11:56

akiko さんは Apple Computer のロゴが1色ではなかったことは覚えていますよね。

ワオ!と言っているユーザー

akikoさんからコメント
投稿日 2005-03-18 12:26

多分、知ってるような・・・でも、きっと、あまり気に留めていなかったのかもしれません。。。

ほんとコンピュータのこと、しらなさすぎなほど知りませんでした。コンピュータのことっていうより、世間のこと、でしょうかね・・・笑。

それにしても、この虹色なロゴは、いまのマックからは想像つかないかも・・・。 i pod とかの元の6色なんでしょうかね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 13:04

ロゴだけじゃなくて文字も違ったんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

akikoさんからコメント
投稿日 2005-03-18 13:27

あ、これでわかりました。
私は、前のカラフルなLOGO、しりません。。。

ワオ!と言っているユーザー

Blueさんからコメント
投稿日 2005-03-17 17:49

若かれし頃、よく田町までよくかよったなぁ〜ああ懐かしい〜

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 11:59

私が行っていたときは、このビルが完成する前。このビルには1度か2度しか行ったことはありません。

ワオ!と言っているユーザー

Blueさんからコメント
投稿日 2005-03-18 16:11

古い4階建てのですよね〜同じです

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 19:05

何階建てか覚えていませんが、とにかく PC9801 全盛期でした。

ワオ!と言っているユーザー

takekikoさんからコメント
投稿日 2005-03-17 21:28

懐かしい。初めてPC買ったのが8801です。
さずがに、8801はもうないですが

PC9801は現役で働いてますよ。
今でもこれでなくてはダメなのもあるんですから又不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 12:05

今でも現役なんですか? 5インチのフロッピーはどうやって手に入れるのですか?

ワオ!と言っているユーザー

takekikoさんからコメント
投稿日 2005-03-18 12:53

現役です。ただ使うのは過去に改造した加工機械のパターン作成と操作入力にだけです。

5インチのフロッピーは買いだめしてます。

PC9801もスペアーを用意してます。
いまだに機械の方はテープなんですよ。

骨董品からXP、1週間前にはデル買いましたから戸惑うことが多々あります。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 13:07

そうですよね

機械の数値制御には Windows XP は不要です。町工場には未だに8ビットや16ビットパソコンがあって、それが壊れたらどうしようなんて言っている方も多いですよね。

残り市場はまだまだ健在ですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2005-03-18 09:35

このNECのロゴは、たぶん見たことがあるでしょう。
私も内倉さん同様にCONFIG.SYS、AUTOEXEC.BAT、EDLIN を知っている数少ない世代のようです。

かつてEDLINに不具合があって、ユーザーが訴えたとNHKが報じたことがありますが、遠い昔のことですね。

5インチのFDですが、まだ未使用なのが200枚くらいあります。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-18 19:07

5”FDは劣化しないのですかね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり