記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

関西に移動

スレッド
祭日を利用して今日関西に移動してきました。新幹線のぞみ、10時半東京駅発・・・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪です。なんで品川・新横浜、ついでに言えば京都にとまる必要があるのかわかりません。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-02-11 15:11

私の家は新横浜から近いので停まってくれると助かります!

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-12 00:37

ひかりと何が違うのかな?

こののぞみ新大阪の後は新神戸にとまるようです。これでは意味がないような・・・

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-02-12 02:53

ひかりは三島とか静岡などにも停まるようです。のぞみは博多まで乗り換え無しで行きますが、ひかりは途中どまりじゃなかったかなぁと記憶しています。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-12 06:41

そうなんですか。知らなかった。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-11 15:47

大阪東京の二駅直行で時間短縮のほういいような気はします・・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-12 06:42

そう言うのも1時間に1本あっても良いかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-02-11 21:10

京都はやはり観光都市だからでしょ。

でも大阪人は京都へは新幹線は使いませよね。
JR,阪急、京阪。
わたしは阪急派です(大学時代、乗ってたので)

今夜は大阪どまりですか?
芦屋のご実家?

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-12 06:47

芦屋の実家です。親子げんかしないようにがならないと・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

wahootaste
wahootasteさんからコメント
投稿日 2009-02-12 08:20

日本のJR(昔は国鉄でした)政府は全て東京を中心として

そこへ道路、鉄道を集める施策を国是としています

不思議なのは新幹線
何故、殆どが東京駅を始発、終着とするのか分かりません

盛岡発博多行き
長野発大阪行き
広島発新潟行き
など東京に用のない人にとっての利便性が図られていません
途中で下車すれば済むことです

東京駅で下車し別の新幹線に乗り換える人も沢山いると思います

何故、新幹線は人間だけの輸送に固執するのでしょうか
夜間、150K程のスピードで貨物列車をノンストップで
走ると、10時間で1500K移動可能です
騒音や振動も少なく、トラック輸送に比べ排出ガスが少なく
道路の損耗も少なくなります

いつも不思議に感じるのは小生ばかりのようですが(笑)

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-12 17:39

面白いですね。新幹線を夜間貨物移送に使う・・・

ワオ!と言っているユーザー

めゑさんからコメント
投稿日 2009-02-15 08:15

鉄道研究家の一言


のぞみが出始めたころは、停車駅は少なかったのですが、一部のひかりをのぞみとするなどの経営方針のため、品川・新横浜・新神戸に停車させるようになったようです。

新幹線が運行し始めたころ、計画では博多から東北方面への直通を走らせる計画があったと聞いていますが、国鉄の経営形態見直しによりなくなりましたね。

新幹線貨物列車計画はまだなくなっていないようです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-15 15:11

新幹線で貨物を動かす計画があるのですか? 知らなかった。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり