記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

カメラで遊ぼ! こんな ISO 設定なの

1 tweet
スレッド
カメラで遊ぼ! こんな ISO...
室内でワンちゃんたちを撮影しました。あまり考えないで Full Auto で撮影してみました。普通に撮影出来ました。(当たり前)

そこで今度はマニュアル設定でシャッター速度と ISO をいじってみました。室内なので ISO を 400 に設定して・・・シャッター速度は 1/00 ぐらいかな? これでシャッターを切ったら「真っ暗」・・・なんじゃこれ?

この写真は ISO 400 でシャッター速度を 1/50 に設定して撮影した画像を Photoshop で露出を高めたものです。Full Auto の設定を確認したらシャッター速度は 1/100 ですが、ISO 設定が 3200 となっています。ISO 3200 のフィルムなんて買ったこと無いし・・・そうデジタルになってフィルムの必要が無いので、かなり大胆な設定をしても良いのなだなと感じました。

勉強です。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-03-09 08:59

ISO感度を上げてもノイズが目立たなくなってきていますね、昔の常識がどんどん通用しなくなっていきます・・・・
35mm換算なども、そのうち死語になるのではと。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-09 18:14

感度とノイズ・・・もうわかりません。マニュアルで ISO をこんなに高くはなかなできません。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-09 09:11

HPなどで使う分には等倍では使わないのでISO3200もザラツキは目立ちませんが四つ切サイズなどでプリントする場合はさすがに画質的にISO3200は厳しいと思います。
でもこれは個々人の判断によって異なりますけど。

で、この5D Mark IIに望まれる機能としてISO Auto時の上限設定です。
私はISO Autoは1000位で止めたいですね。

最近発表された後継機5D Mark IIは常用高感度が2段以上アップしたと言われていますのでISO3200ならISO12800でも同等以上の画質になったということですよ。
でも後継機は高いですね。

私は「35mm換算」という言葉は当分なくならないと思います。
だってこの基準が無いと画角の判断ができなくなりますので。私は困ります。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-09 18:15

色々と楽しめますね。
月の写真は ISO を何にしてシャッター速度を何にすれば良いのかな???
迷います。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-09 18:22

写真を撮る要素にISO、絞り(F値)、シャッター速度(SS)がありますが私はISOは極力低い(小さい)数字を考えます。画質的にはISO100が理想です。
次に被写体が静止物ならF値を動体ならSSを考えます。

望むSSやF値が暗くて得られない時ISOをアップします。

という考えで撮っております。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-09 20:50

参考にさせていただきます。

ワオ!と言っているユーザー

熊本県弓道連盟
熊本県弓道連盟さんからコメント
投稿日 2012-03-09 14:15

私も遊んでみようと思います。デジカメになったおかげですね。

ところで、携帯電話のメールからの投稿ができなくなってます。
最近メンテナンスがあったのでしょうか。
shino

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-09 23:22

確認します。明日までお待ちください。

ワオ!と言っているユーザー

熊本県弓道連盟
熊本県弓道連盟さんからコメント
投稿日 2012-03-10 00:06

お手数かけますがよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-10 00:13

メール投稿に関する部分は触っていないはずなんですが・・・すみません。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-03-10 11:20

確認しました。修正します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり