記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day814】愛とはなんだ?

スレッド
【Day814】愛とはなんだ?
 
先々月、息子たちの「三者面談」があった。
 
よし、先生達と「教育」について、熱いトークを交わせるぞ!
 
子どもたちに対する「愛」をとことん語って、先生と「思い」を共有できるまたとない機会だと思い、私は心を踊らせながら息子たちの通う中学校へと乗り込んだ。
 
ちなみに、息子は双子なので、三者面談は毎回「はしご」になる。
三つ子の方なら、三次会まで行っちゃうイメージか。
 
面談、開始2分。 
 
あれ? なんか思っていたのと違うなぁ~。
 
全体の面談時間を100としたならば、先生がお話していた時間は97。
 
私達親子が話した分量は、わずか3%である。
まさか、平成の消費税率と同じとは。令和なら10%もあるというのに。
 
ちなみに、Zoomでの三者面談なら、軽減税率が適用になるのだろうか?
 
 
私が先生と言って、純粋に思い描くのは、トシちゃんが演じた「徳川龍之介」。
 
後輩の榎本に向けて「教育とは愛だ!」と、夜のスナックに行ってまで、何度も熱くいっていたことを思い出す。
 
まさに、今回の記事のタイトルを言い換えると「教育とは愛だ」となり、もうデジャブ以外の何者でもない。
 
そもそも、「愛」とは、何なのだろうか?
 
最近読んだ雑誌の記事に、そのヒントが書かれていた。
 
もし父親であるならば、「父親の第一の仕事は妻を笑顔にすること」。
 
夫婦の問題は、ほぼほぼ、夫に「妻の心」が見えていないことにあるようだ。
 
妻との関係は、ここに書くまでも無いのだが、ぺこぱ風に言ってしまえば「悪く、ないだろう~」になる。
 
とはいえ、率先して彼女を「笑顔にしよう」と努力した日は一体いつだろう?
 
正直、思い出せない。
 
家族以外の方とのイベントでは、とことん周りを笑顔にしようと努力をしているのに、まさか「灯台下暗し」になっていただなんて……。
 
先日、知った言葉に、人生の「あ・い・う・え・お」というのがある。
 
・あ(愛) 
・い(命)
・う(運)
・え(縁)
・お(恩) だそうだ。
 
この中で、自分のためにあるものは「命」だけ。
他の4つは、自分以外の人に向けて与えていくものらしい。
 
そのために「命」があるのだと。
 
 
あと何年、家族と一緒に入れるのだろうか? 
 
明日、尽きてしまうかもしれないこの命、いったいどのように使おうか。
 
どうやら、あの日、三者面談で感じた「違和感」がヒントになりそうだ。
 
私は、自分の話を先生に聞いてほしかったんだよな。
 
つまり、妻も自分の話を聞いてほしいのではないだろうか? 
 
私のくだらないギャグを聞きたいわけじゃないはずだ。
 
そうとわかれば、今日帰宅したら、早速、聴くに徹しよう。
 
さあ、妻との「二者面談」を再開だぁ~。
 
まずは「好きな食べ物」から聞いてみるとするか!?
 
 
#家族

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2024-01-22 01:18

いいきっかけの、三者面談になりましたね。
そうですよね~、センパイ!

ワオ!と言っているユーザー

たいぞー
たいぞーさんからコメント
投稿日 2024-01-22 22:03

玄さん。たいぞーリアルストーリー、いかがだったでしょうか?
聴く大切さ。社会の隅々に浸透するといいですねぇ~!!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり