記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

じゃがいもの種芋を植えた 2023.04.29

スレッド
じゃがいもの種芋を植えた 20...
今日はじゃがいもの種芋を植えた。1kg分で19個。
霜は降りない程の気候になったと思うので。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km 2023.04.27

スレッド
今日はゆっくりラン10km。
最初の2kmで先日のジョグの疲労抜きを終了。
まぁ、ジョグだから疲労抜きは不要だけど、形式的にそう割当。

大会のゼッケンも届いたし、大会出場が現実味を帯びてきた。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン・左手ボタン配置図作成 2023.04.26

スレッド
ボタン式アコーディオン(タイプ... ボタン式アコーディオン(タイプC)134ボタン 左手ボタンのベース音や和音の配置図
アコーディオンの左手配置図を作成。
ルート音の上から E・A・D・G・C・F・B♭・E♭・A♭ の配置から、
メジャーコード、マイナーコードのトニック(T)、ドミナント(D)、サブドミナント(SD)の
配置を見てみると、確かに3ボタンの縦の配置が上から、D・T・SDになる。
和音のスケール練習で時々使ってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオンボタン配置確認 2023.04.25

スレッド
ボタン式アコーディオン(タイプ... ボタン式アコーディオン(タイプC) 左手ボタン配置
アコーディオンの左手のコード配置を確認してみた。
ルート音は上から E・A・D・G・C・F・B♭・E♭・A♭ の配置になっている。
そしてその各ルート音の横にはメジャーコード、マイナー、7th、dimがある。

トニック、サブドミナント、ドミナント、の配置は、
仮にCメジャーをサンプルにすると、
トニック「C」を中心に、上にドミナント「G」、下にサブドミナント「F」になっている。

よく見ると、全部のメジャーコード、マイナーコードが
中心にルート和音、上にドミナント、下にサブドミナントになっている。

コード進行を意識して必ず使うコードを弾きやすく配置されている。
転調の多い楽曲や、歌手の喉の調子でコードを上げ下げする時など、
キーを変える時に重宝しそうだ。
ギターはカポを使ってキーを変えるけど、
アコーディオンは指をずらして(ホームポジションを変えて)
元のキーと指の動きは同じになるんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

畑事情 2023.04.25

スレッド
隣の畑の主が加齢により畑仕事ができなくなり、
その草が自分の畑に侵食して来て久しい。
1m位は草を刈って対処していたけど、
今年は3m位は刈った方がいいのかと思っていて、
先週は荒れた状態だったから、今日に刈る予定にしていたら、
なんと、綺麗に隣の畑が掘られていた。
こういった、嬉しい誤算というか、何というか、
少し拍子抜けしたけど、良かったと思う。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.04.25

スレッド
アコーディオン練習30分。
スケール・コード弾、メジャーコード+ベース音弾。

左手のベルトが極端に緩く感じたので、少し絞って左手練習。
スケール練習は必要で、左手を上から下に降ろして行くと
肘のの関係で手の形が崩れるので、今後それをきちんとできるようになる。

コード弾は今後も継続して練習するとして、次回は次の教則ページに移ろう。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン10km 2023.04.25

スレッド
ゆっくりラン10km。
2月から1kmランを始めて徐々に距離を延ばしてようやく10kmまで来た。
長かったけど、ようやく練習の大台に来た。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.04.24

スレッド
ボタン配置 対面図 ボタン配置 対面図 ボタン配置 上面俯瞰図 ボタン配置 上面俯瞰図
アコーディオン練習0.5H。
今日は聖者の行進を少しと、コードのスケール弾30分。
少し譜面を意識してコードを押さえるようにしたいので、
教則本に書かれているボタン配置図に倣って、
前に作ったボタン上面図から対面図を作成。
徐々に対面図に慣れたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 6km 2023.04.24

スレッド
今日は6kmをキロ5'30ペースでジョグ。
ジョグと言っては結構遅いペースだけど、
これくらいが妥当と思える今の仕上がり具合。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 コード弾き 2023.04.21

スレッド
アコーディオン練習1.5H。
前回の続きでCコード関連のコード弾き。
反復練習10分位やり、教則ビデオを確認。
間違ってはいないようだけど、教則通りにいかない。
少し飽きてきたので、次のページをやってみる事した。

次のページの教則は、Cコード関連の他に別のコードを2小節づつ弾くもの。
教則で弾くテンポが早くてつい行けないので、ビデオは止めてシャドーでコード弾き。
蛇腹も動かさず、とにかく左手ボタンだけで弾く。

Eから始めてA♭までコードを変えて弾く教則。
と言っても、使っているボタン式アコーディオンの場合、
1つづつ上から下げて弾けばそのとおりに弾ける。
でも手の形、手の位置が微妙にズレるので、蛇腹は閉じたままで、垂直に手を下げる練習。
10分位そのスケール弾をやって、ふと気づいた点があった。
左手のベルトの締め具合がこのスケール弾きをした時に影響するのではないかという点。

A♭のコード弾が、教則ビデオでは一番下になるのだけど、
ちょうどそこで手首が完全に動かなくなり、下に行けない。
(強引には行けるが)
あぁ、こういう事なのかなと思えた。
手の形は手のひらを自分に向けて、指を上にシャキーンと伸ばした状態から
ボタンを押すのだけど、これがうまい具合に教則ビデオの左手の形どおりになる。

Cだけのコード弾しかしていなかったから分からなかったけど、
スケール弾してみて、ベルトの締め具合や左手の形が何となくわかった気がする。
もう少し左手シャドーをしてボタンを1つづつ動かす事に慣れたら音を出してみる。

また、とにかく左肘を下げろ!という指導なので、少し思案し、
アコーディオンの位置が体のもっと上部へ来るように、高さ調整のベルトを最大にした。
これでA♭を弾く時に肘を下げるのが少しは楽になる。この感じでしばらくやってみる。

走った後に弾いたので、ちょっといい気分でアコーディオン練習に入れたのが良かったかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

坂トレ 4km 2023.04.21

スレッド
今日は坂トレ4km。
斜度10度位の1km続く道を下り、そして登る。
最後の登りで結構発奮して気合入った。よし。

ワオ!と言っているユーザー

超ワーカホリック 2023.04.20

スレッド
超ワーカホリック 2023.0...
チャラン・ポ・ランタンのスケジュールを見てみて、
空白の日は、アコーディオン検品なんだろうな。
と思っていたら、追加でLIVEが入るから、
忙しいのが普通な感じ。超ワーカホリックかな。

https://bit.ly/3xnLNTH

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 コード押さえビデオ学習 2023.04.18

スレッド
左手はバンドを通さず、蛇腹は閉... 左手はバンドを通さず、蛇腹は閉じた状態で、アコーディオン本体を膝に乗せてホームポジションを取る。
ホームポジション:薬指(指4)をベースCに置き、とりあえず中指(指3)人差し指(指2)を1列に並べる。
指4をベースC、指3をCM、指... 指4をベースC、指3をCM、指2をCdim、に置く。
ベルトを通してもこの手の形ができるように、手のひらを自分に向くように構える。
この図で押さえられるのなら、問題ないらしい。
ベルトを通してホームポジション... ベルトを通してホームポジションを維持する場合、手の甲にベルトがかかる辺りまでの位置になる。 上から見た、ベルトを通した場合... 上から見た、ベルトを通した場合のホームポジション。
アコーディオン練習1時間。
昨日はコードを押さえて指が攣るのをどうにかしたいと思いましたが、
今日になってどうやればいいのか分からないので、教則ビデオで学習。

自分のように人差し指(指2)が攣るという事例は沢山あるようで、
正にこれという指摘の動画でした。
原因として、
・押さえる手の位置が上に来ている
・肘が下がっていない
・肩がつり上がっている
・脇が開いていない
の様で、自分の場合は押さえる手が上に来ているのが1番に思えた。

ただ、最初はホームポジションを押さえているので上には来ていない、
弾いているうちに少しづつ上に手が上がってきてしまう。
この事例もビデオにあり、手の形に原因がありそうだった。
手のひらは自分に向けるようにするのがコツらしい。
確かに、手のひらは楽器に向いて自分に向いていない。
それを修正する為に、再度ホームポジションを学習して、
その時の指の位置をなるべく固定すべきらしかった。
そうすると、ベルトがキツくなりかなりスカスカな感じにベルトを緩める必要がある。
それでどうにか指が攣らない状態にはなる。
これで少し続けてみる。
教則ビデオで言っていた事は、その手や指の形で攣るのを我慢して反復練習しないで、
一度立ち止まってこのビデオを見てほしいとの事だった。
3日間、指が攣っても我慢して反復練習していたけど、ビデオを見て修正できて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 8km 2023.04.18

スレッド
今日は疲労抜きを昨日で済ませたので
往復8kmのコースのうち、往路で500mを3回程ジョグペース。
その後はゆっくりという走り。
こういう選択ができるのも徐々に良くなってきている証拠。

ワオ!と言っているユーザー

加入電話(固定電話)今後の利用 2023.04.17

スレッド
加入電話(固定電話)の回線が2024年1月から、
電話会社で使用のPSTN網からIP網に変更になるとの事。
各家庭での影響は無く、電話機など新調する事もなく、そのまま利用できるとの事。

懸念事項として、
仮に2024年以降も加入電話を長い期間使用し続ける場合、光回線ではなく、
各家庭から電話局まで、メタル回線で接続されている場合は、
維持工事が難しくなる可能性があるとの事。

光回線を使わずメタル回線で加入電話を利用している場合は、
ワイヤレス固定電話を検討してみてもいいかもしれないとの事。

我が家の場合、東京在住の叔父叔母とは加入電話を利用する事が多いため、
あと20年は加入電話は必要と考えます。
通信インフラの将来性や月額料金などを考えると今は光回線が良いと思えますが、
すべて無線にしてしまうのも考えておいていいのかとも思っているところです。
もしかしたら、衛星通信がもっと安価になった場合は光回線から乗り換えもありかと思えます。


-------------------------------------------------------------
加入電話(固定電話)について
-------------------------------------------------------------

【解説&注意】加入電話とメタルIP電話の詳細(NTT東日本/西日本)※関連詐欺動画は概要欄参照 (2022/02/19)



-------------------------------------------------------------
ワイヤレス固定電話について
-------------------------------------------------------------

【業界注目】ドコモワイヤレス固定電話を使ってみた(docomo/homeでんわ) (2022/05/02)


【業界激震】NTTワイヤレス固定電話本格参戦(docomo/homeでんわ/home5G)※レビューは概要欄から (2022/02/09)


【NTT東日本・西日本】「ワイヤレス固定電話」を提供へ。固定電話も無線の時代!? (2020/12/15)

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 コード押さえ 2023.04.17

スレッド
アコーディオン練習1時間。今日もコード押さえの練習。
30分間連続でコードC関連の4コードを連続弾き。
だんだん和音が濁る様になってしまい、押さえ方を確認する方法に切替。
蛇腹を閉じてから開き始めるあたりは、CMは綺麗に鳴り、
蛇腹が開いてしまったあたりは、Cdimは押さえやすいけど音が濁る。
明日からは、蛇腹を閉じたあたりの指の押さえ方を維持できるようにしてみる。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 8km

スレッド
今日は昨日のインターバルの疲労抜きでゆっくり8km。
ちょうど今日から8kmゆっくりの予定だったの予定どおりでした。

ワオ!と言っているユーザー

俺ルール

スレッド
高齢化事情の一つで、
自分たちが子供の頃、地域の役員として仕切っていた人が
数年前に認知症になり、地域との交流が遠のいている。
同級生の母親なので昔から知っているのでいたたまれない。
(同級生も、夫も、既に他界)

今年は班長だから状況も確認するけど、難しいのか。
回覧板を置いてきても、直ぐには読んでもらえず、
次のお宅へ回すのに数日かかっている。
それを由と思わない人もいるわけでもある。
ちょっと、回覧板を回す仕組みを俺ルールで変えよう。

ワオ!と言っているユーザー

先出し情報

スレッド
かつて陰謀論は、ほぼ眉唾、嘘、信用できない。というジャンルだったと思う。
最近になって、陰謀論は「先出し情報」なのではないかと思えてきた。

金融系のニュースは、国内で報道されないけけど、
アメリカの状況をネットで確認するとかなりダメージを受けている印象。
知らぬが佛なのか分からないけど、それでいいものなのか。
昭和100年に向けて、今年は厳しい状況に入っている気がしてならない。
これ食べれて嬉しい、ここで遊べて楽しい、とか、今のうちなのかな。

ワオ!と言っているユーザー

こんな情報嘘だろ

スレッド
こんな情報嘘だろと思えた。
大手の製薬会社がそんな事をするはずがない。
ただ、両極の捉え方は常に必要と思えるので、
大嘘は大マジとも言えるのか。

https://shunsasahara.com/entry/2020/11/30/191151

ワオ!と言っているユーザー

インターバル4本 2023.04.16

スレッド
今日はインターバル4本。1kmを5分、レスト(休まずゆっくり走り)1分で、4本。
雨天だったら昨日のトンネルでやるつもりだったけど、晴れた!
よって、歩行者&自転車道路でインターバルができた。
キロ5分なんて、相当ゆるい設定だけど、今の自分には結構キツイ。
晴れたからか、2人もランナーとすれ違い、いい気候だなと思えた日。

ワオ!と言っているユーザー

コード押さえ練習 2023.04.16

スレッド
アコーディオン練習でコード押さえ練習1時間。
昨日よりも僅かだけ綺麗に和音を鳴らせるようになった。
薬指と中指、擦れる程寄せてOKだ。という事を認識。

コードの指の位置を覚えるためにシールを貼っていたけど
30分でシールは剥がれてしまうので、シールは全て剥がした。
大体の指の位置や指の形はなんとなく分かってきたので
シールは思い切って剥がした。もう少し欲しい気はするけど。

ワオ!と言っているユーザー

わからない

スレッド
現職首相が狙われたり、
大阪IR、
北海道にミサイルのJアラート発生もすぐ訂正されたり、
自衛隊ヘリ(坂本雄一師団長搭乗)が墜落させられたり。
安倍さん事件後に治安を脅かす事件が増えた。
日本の今後の治安は大丈夫なのか、わからない。

ワオ!と言っているユーザー

元号換算 2023.04.15

スレッド
今年令和5年を過去元号に換算した場合何年になるのか確認。
昭和の場合、2年後の2025年が昭和100年にあたる。

--------------------------------------------
令和5年(西暦2023年)を元号換算
--------------------------------------------
平成 35年(平成元年 西暦1989年)
昭和 98年(昭和元年 西暦1926年)
大正112年(大正元年 西暦1912年)
明治156年(明治元年 西暦1868年(グレゴリオ暦))

ワオ!と言っているユーザー

ニュース・チェック不足

スレッド
1ヶ月以上、ニュースをチェックしていなかった。
その間に、コロナウイルスの2類から5類へ5月へ移行、
大阪IRなど、大きなニュースがあった。
ちょっとづつでもチェックしておこう。

ワオ!と言っているユーザー

コード押さえ練習 2023.04.15

スレッド
コードC関連の列のボタン5個に... コードC関連の列のボタン5個にシール貼り付け。(最終的に5個を薄緑色のシールで覆います)
画像左端から右へ、Cdim → C7 → Cm → CM → ベースC
アコーディオン練習でコード押さえのみ1時間。
ベースCを押しながら CM、Cm、C7、Cdim を交互に1拍づつ押さえる練習。
一昨日の動画レクチャーで、シールを貼るとコードの位置が分かりやすい
という指導だったので、早速シールを貼って練習。
前よりは良くなったけど、Cdimを押さえるのが厳しい。指がつる。
Cdimを使う曲はあまり無い?かもしれないけど、
押さえられないと次に進めないので少し時間がかかるけど、ちゃんとマスターする。

ワオ!と言っているユーザー

わからない

スレッド
先日にWeb動画を見ていたところ、
坂本廣志さんが2022年5月に他界された事が書かれていたが、
それは本当なのかはわからない。
ただ、ここ数年の動画での姿は少し弱られた感じがしていたので、
もしかしたら、その事も頷けなくもない。
Google、DuckDuckGo、を使ってWeb検索をしてもヒットしないので
まったくわからない。

------------------------
坂本廣志さん関連サイト
------------------------

生い立ちの概要

HIROSHI SAKAMOTO OFFICIAL BLOG

坂本塾チャンネル - でぼお雑用係

ワオ!と言っているユーザー

焼酎 2023.04.13

スレッド
焼酎 2023.04.13
「だいやめ」という焼酎を通販で購入。昨日に注文したら今日に届いた。
まだ開封はしていないので、ゆっくり楽しもうと思っています。
ちょっと新しいものを開拓しようとしていた矢先だったので、
ライチ風味?らしく、ちょっとお試し気分での購入でした。

ワオ!と言っているユーザー

声出し15分 2023.04.13

スレッド
昨日に声出し用の曲を3曲準備して、
車を運転中に声出し練習。

3曲は、1/2の助走、あずさ2号、悲しい気持ち。

やはり今日も声が掠れて、一応腹筋を使って声出ししてるけど、
どうしても掠れる。長時間はムリでも15分は無難かと思っているので、
明日もやってみよう。

何年か前に、肺炎を起こしている時に農家組合の行事で
余興のカラオケでうちらの地区からも一人出してほしいという事で、
誰も候補が居なかったから自分が肺を気にして恐る恐る歌った、あずさ2号。
今日の声出しで久しぶりに歌って思い出して苦笑いの声出し。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.04.13

スレッド
アコーディオン練習30分、動画学習20分。
コードを押さえる所でつまづき気味なので、
教則本に付いてきた動画レクチャーを視聴。

動画でも反復練習が必要と言っているので、やるしかない。

また、自分はボタンの位置が見えないので鏡を使っているけど、
鏡を見るのは良くないという事だった。
指の位置を把握できなくなるから鏡は使うなという事。

その代わり、シールをボタンに貼って位置を確認した方が良いとの事。
早速シールを買って貼ったものの、ツルツルな表面だからか分かりにくい。
後でザラザラのものを貼り替えようと思う。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 7km 2023.04.13

スレッド
ゆっくりラン7km。
昨日よりも若干ペースが速い。
とにかく風が強く、台風でもないのに体を風上に向けないと体制を維持できないほどだった。

ワオ!と言っているユーザー

声かすれ対策 2023.04.12

スレッド
4/9(日)に声が出にくくなり、今日も声が掠れる。
見えないストレスを感じているのだと思うので、
気持ちを前に出すという意味で、
ラン、アコーディオン、それと声出しをして
なるべく気楽に行きたいものだ。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 7km 2023.04.12

スレッド
今日はゆっくりラン7km。
5月の10kmマラソン大会の為に、それに向けた練習開始。
と言っても大会もフルマラソンの練習の位置付けなので
気負うこと無く淡々と走ります。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.04.12

スレッド
アコーディオン練習30分。
今日は左手コード弾き。
ルート音+dimを押さえるのが、やはり難しいので反復練習が必要。
全然dimが押せないからもう少し意識して押そう。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの予定が凄い 2023.04.11

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの予定が...
ツイッターのTL(タイムライン)にチャラン・ポ・ランタンの
今後の予定とかが流れてくるけど、
公式サイトのスケジュールには反映されている予定が完全ではなく、
ツイッターが最新の予定を体している感じもする。
それを見て個人的なチャランポ・スケジュールを更新したりするけど、
5、6月は結構な予定に思える。

ワオ!と言っているユーザー

ほどほどに行こう

スレッド
日曜日に3つの自治会からなる、地域の総会が行われ、
その時に少し役員の人と話していたら、なんだか声がかすれて出なくなり、
今日は1日中胃腸の調子が悪い状態。
見えない力にストレスを感じているのだと思う。ほどほどに行こう。

ワオ!と言っているユーザー

アンケート準備「私のチャランポ10選2023」 2023.04.10

スレッド
174曲をカウントした場合の収... 174曲をカウントした場合の収録アルバム等 174曲の一覧 174曲の一覧
チャラン・ポ・ランタン結成後の楽曲数が少し増えて、
諸条件から考えて174曲とします。
この楽曲から特に好きな10曲を選ぶアンケートを
7月7日頃から16日まで実施予定です。


■□■ アンケート集計画面1(概要) ■□■

■□■ アンケート集計画面2(詳細) ■□■


※アンケート投稿画面は期日に公開します。
※集計画面には現在サンプルデータが表示されます。

尚、どのような曲なのかを試聴した場合は、
以下リンク先画面の、「曲名1」をクリックで
曲名が表示されるので(あいうえお順)
緑ボタンで曲動画が再生されます。

□■□ CHARAN-PO-SONG □■□

ワオ!と言っているユーザー

「Get Wild の日」 2023.04.08

スレッド
「Get Wild の日」 2...
「TM NETWORK」の楽曲「Get Wild」のオリジナルは1987年4月8日にリリースされたとの事ですが、
一般社団法人日本記念日協会が本日を「Get Wild の日」と認定しました。
国民的ヒットをした曲なのかは不明ですが、個人的には十分にヒット曲ですので、
少し嬉しい気持ちでもあります。

■□■ ononano - Get Wild 記念日 2023.04.08 ■□■



ワオ!と言っているユーザー

桜9分咲き 2023.04.08

スレッド
雨上がりのところを撮影 雨上がりのところを撮影
桜は9割咲きで明日あたり満開と思えていましたが、
降雨で少し散ってしまったので、雨の合間に撮影しました。

光量が足りないので桜の良いところは写せていないけど、
春の雰囲気は感じ取れると思います。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2023.04.08

スレッド
「ド」の位置の目印となる所にシ... 「ド」の位置の目印となる所にシールを貼ったところ ぱっと見た感じではシールを貼っ... ぱっと見た感じではシールを貼っている事はわかりません
教則本を使用してのアコーディオン練習を開始。
右手、左手、の基本的な説明から始まり、
譜面の左手表記の説明までを読んだ。

基本的に楽譜表記はピアノ譜と変わらないものの、
左手は五線譜の下第3線から上は「コード」、下第3線より下は「単音」との事。
実際に弾いてみると、左手の単音「ド」とコード「C」を指4(ドを薬指)と3(Cを中指)で押さえる。

ド(4)+C(3)、ド(4)+Cm(2)、ド(4)+C7(2)、ド(4)+Cdim(2)、を4分音符で弾く練習で、
コードは隣り合ったボタンでも、全然隣を押せない状態だったので、
小さい鏡を使って、指の位置を鏡に写して確認してどうにか押せる状態。
これも反復練習するのみ。

反復練習するにも、「ド」のボタンの位置がわからないので、
チャラン・ポ・ランタンの小春さんが前に言っていた事で、
「ド」の位置にシールを貼っていたという事だったので、
良いことは直ぐに真似して自分もシールを貼ってみました。

アコーディオンを持って上から覗き込むとシールが見えるので
練習の効率が上がりそうな気がします。

ワオ!と言っているユーザー

叔母のスマホ問題 2023.04.06

スレッド
先日に叔母宅を訪問した際に、軽く言われたことで、
叔母がスマホの月額使用料の事で家族から使いすぎと言われるという事。
どれくらい使うと聞くと、8,000円との事。
その金額が高いか安いかは本人次第だけど、
自分は2,200円なので8,000円は高いと思える。(かけ放題:月間60分:UQ)

齢80の叔母に廉価SIMを勧めるのは、後のサポートがWEB中心となると、
実店舗へ駆け込む事ができないのは問題と思える。

叔母はソフトバンクを使っているから、かけ放題の3,000円を追加して
基本+かけ放題=約4,000円なら大丈夫な気がする。

叔母の家族が4,000円が高いと判断するなら、今の料金プランを継続して
いつか基本料金に近い料金となる事で家族を納得させる事になる。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ問題 2023.04.06

スレッド
現在使用のスマホは、小型、堅牢、バッテリー持良好、なのだけど、
WI-FIがとても不安定なのがちょっと問題。
外出先ではWI-FI使わないから良いのだけど。
見直しが必要なのかな。

ワオ!と言っているユーザー

Google日本語入力の文節変換 2023.04.06

スレッド
例えば「今日歯医者に行く」と入... 例えば「今日歯医者に行く」と入力する場合。 「きょうはいしゃにいく」と入力... 「きょうはいしゃにいく」と入力してスペース・バーを押すと、「今日は医者に行く」と変換されます 文節の選択範囲が「今日は」まで... 文節の選択範囲が「今日は」までになっているので[Ctrl]+[K]を押して「今日」までに範囲を狭めます 「今日」が得たい変換後の文節な... 「今日」が得たい変換後の文節なので、これで確定する為に[Ctrl]+[N]を押します スペース・バーを押して「はい者... スペース・バーを押して「はい者」が「歯医者」に変換されました 「歯医者」が得たい変換結果なの... 「歯医者」が得たい変換結果なので、[Ctrl]+[N]を押して確定します。
「に行く」はそのまま活用するので[Enter]を押して変換を終了します。
Google日本語入力を使ってみて思う事は、個人的に、
ジャストシステムのIME「ATOK」と比べて、どうしてこれだけ劣るのかと思う。
しかし、ATOKを購入するにも躊躇している現実。
それならば、Google日本語入力の使い方をもう少し学習して
その特性を理解するのが望ましいのかと思えた。

Google日本語入力で自分が問題としているのは、
①文節変換する時の文節範囲の変更、②文節の確定、である。

ショートカットを模索してみると次の3つのショートカットで①②は実現できた。

①文節変換する時の文節範囲の変更
Ctrl+K, Ctrl+L (K:範囲縮小 L:範囲拡大)

②文節の確定
Ctrl+N

この3つのショートカットを使うと、個人的には最小限の利用と思えます。

ワオ!と言っているユーザー

会計のツール作り 2023.04.05

スレッド
今年度使用する会計のツールを作成。
1)出納帳
2)Web予定表


1)出納帳はExcelで作成。
正直な所、前年度がどういった形で出納帳を作っているか不明でしたが、
Excelで作っていて、構成も分かり易いもので良かったのでそのまま流用が可能。
科目も確認して使えるものにしました。

2)Web予定表はExcelで予め作った予定をWebに展開。
行事の事前準備で買い物は必然なので、紙以外にWebでも確認したく作成。
3ヶ月先を見れるようにしたので、都度更新して予定を詰めて行く。

ワオ!と言っているユーザー

総会へ出席 2023.04.02

スレッド
今日は自治会総会へ出席。
コロナ禍がほぼ終息して出席率も高い。

3年も行事が縮小で行われ、今年からは行事復活する兆しがあるので
地区のみなさんの関心も高い。

3年の冷却期間とも言える期間で、
コロナ禍前の行事のやり方を、いい意味でリセットするチャンスと
自治会長は捉えているようで、それはそれで良いと思える。
気がつけば周りは高齢者が増え、若者はだいぶ減少した。
会社務めをしながら自治会役員の作業をするのは確かに荷が重い。
やり方をもう少し練って地域に展開すれば良いと思う。

ワオ!と言っているユーザー

悼む 2023.04.02

スレッド
坂本龍一さんのご逝去を悼み
謹んでご冥福をお祈り致します

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2023.04.01

スレッド
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年04月版。
春、ゆったり、初夏、といった100曲。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり