記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take
  • ハッシュタグ「#社会」の検索結果16件

今日は走らず、いろいろ諸手続き

スレッド
農林水産省からの統計調査 農林水産省からの統計調査
今日は役場手続き数件、息子の自動車納車手続き、農林水産省の統計調査記述、
を素早く終わらせて走りに行こうと計画してたものの、
農林水産省の調査記述がちょっと記録を見ないと分からない事があり、
以外に時間がかかってしまい、今日はランはお休みした。
ランは明日から頑張ろう!

今まで書いた事無かった?と思う、農林水産省からの統計調査書。
今回の調査をどう活かすのか分からないけれど、小さい農家の農地を一手に
引き受ける農業会社の優遇とか、TPP絡みの対策にしていくのか。
ここ数年の動向監視しておかないと。
それにしても隣町では、すべての田圃を農業団体が管理するようになった?みたいで、
そんな噂が聞こえてきたものだから、すごく進んでいる地域に見えてきた。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

和賀忠親

スレッド
国分尼寺にある和賀忠親の墓前碑 国分尼寺にある和賀忠親の墓前碑 和賀忠親と家臣7人の墓石 和賀忠親と家臣7人の墓石
今日は仙台に行く用事があったので、
前から行こうと思っていた和賀忠親(わがただちか)の墓へ参拝した。
仙台市内の国分尼寺にお墓はあると聞いていたので行って見たが
どのあたりにあるのか少し探したところ、角の奥にあった。

和賀忠親
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

電車内の怖い思い 2014.09

スレッド
かれこれ電車通勤も10年ほど経つけれど一昨日の月曜日に初めて戦慄
を覚えた。自分が電車内でイヤホンをして音楽を聴いていた時、

石鳥谷駅からササッと電車に入ってきて走って奥の方まで誰か行った。
ごく普通に見えたので特に気にもしなかったが、直ぐに変な声が聞こ
えてきた。この曲はそんな変な声など入っていないはず?と思って電
車の奥を見ると、吊革に両手で捕まってジャンプしながら奇声をあげ
ている人がいる。年齢的には20代前半か?
シートは満席なので、別の乗客の目の前でジャンプしている。その瞬
間、全員が彼を凝視した。そして直ぐに我関せずである。どんな奴な
のか顔を見ると、やっぱり目つきがおかしい。よく分からないが普通
じゃない。薬の影響か?これ、やばい状況だから場合によっては車掌
に伝える必要がある。車内を見まわして車掌を探したが見えないので、
車両の一番端に居るのだと思った。その後も車内を走り回って別の吊
革でジャンプして奇声を上げる事を何度か繰り返し、花巻空港駅で乗
客が1人降りて、そこにジャンプを終えて座ろうと走り出すが、空港
駅から乗った乗客が早く座った。行き場を無くして近くでジャンプと
奇声を繰り返す。いつまでこの状況が続くのかと思っていたが、次の
花巻駅で電車のドアが閉まる瞬間にササッと降りて行った。誰も被害
は受けなかったけれど、あんなに電車内の空気が凍りついたのは初め
てみた。なんか、とうとう田舎な岩手県も基地外な乗客が電車に乗る
時代になってしまったのは否めなかった。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

UFOや宇宙人

スレッド
昔からUFOとか宇宙人とか興味があるので、
観る映画もそういうジャンルは割と好きだ。
夢物語、架空の話、という感じに割り切ってきたが、
少し前に人類の起源とか調べてみたところ、
人間は宇宙人から作られた生物というところに行きつく。
宇宙人が地球に生息してた猿とDNAを組み合わせて作られたのが人間。
という事らしいが、DNAとか無縁だった昔なら鼻で笑っておしまいだが、
現実的にiPS細胞で手術とか、DNA鑑定とかができるようになって来て、
もしかしたら本当に宇宙人に作られたのではないかととも密かに思えてしまう。
いい年したおっさんが、宇宙人、UFO、とか声高らかに話し始めると、
あいつ、とうとう狂ったぞ!と思われるのが世間的に普通だろうから、
ひとりで楽しむ事にする。
Youtubeで検索すると大量にそういう動画や説明があるので、
時間が幾らあっても足りないくらいだが、すこしずつ観て行く。

最近は、はやし浩司さんの動画が興味深い。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

SNS

スレッド
雑貨ーバーグが○ックフェラーの孫?とか話があるようで、
一応○ックフェラーの家系図を見てみると家系図にはまだ書かれていない。
仮にそれが本当なら彼の作った会社のSNSはちょっと危険なのかもしれない。
○ックフェラー財団とCIAとは繋がっているらしいが、本当はよく分からないが、
多くを書き込むのはまずいと思った今日だった。
便利さや楽しさを無料で提供し情報は搾取する手段は、
他の会社のサービスよりもおそらく強引だと思う。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

お詫びの手紙

スレッド
お詫びの手紙
そういえば、話題になる少し前にこんなお詫びの手紙が来ていました。
封筒の厚み加減が少しあったので、ちょっと期待してしまいましたが、
中身はただの文書のみでした。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

自治体消滅?

スレッド
5/9(金)の岩手日報1面に出ていた、各自治体の若年女性(20~39歳)の減少率。
盛岡市 44%
北上市 33%
金ヶ崎町25%
西和賀町76%

この年齢枠の女性が少なくなると(減少率50%以上)自治体の維持が難しくなるという。
県庁所在地の盛岡でも44%と50%に近い。
金ヶ崎は25%と岩手県内でも群を抜いて値が低い。(減少率が低い)

この数字からしても各市町村の活性振りがよくわかる。
商業都市の盛岡市は大きな企業やその工場は少なく、
工業都市の北上市は大きな企業やその工場も多い。
金ヶ崎町はトヨタのハイブリット車工場があり、その車が相当数売れている。

最近はやたらと少子化対策が取り上げられるが、
若年女性減少率の上昇下降が、少子化問題に直結するかは別問題だと思う。
これが問題じゃないのか?と思うものを列挙してみると、

(1) 女性の社会進出が著しい(夫の収入など気にしない。専業主婦などありえない。)
(2) 一人が快適
(3) 男性/女性 の社会対応の遅延(幼稚化)
(4) 食品に人口減少剤が含まれている?(子供ができない薬品とか)
(5) 社会の風習が子供が居ては不利だとしている?
(6) 室内犬などにうちの子などと言って愛玩するあまり、自分の子供を作らない。

40年以上前は、家族と言えば大所帯が(6人以上)が多かったと思うが、
今や核家族化が進み、更には親の単身赴任で母・子の二人暮らし、
あるいは家族バラバラ生活というのは普通になってしまっている。

幼少の頃の家族の連帯感みたいなものは、大勢いる家族との繋がりが面倒と思える面
もあるかもしれないが、それが大人になってからどれだけ尊いものなのかを教える場
であるはず。

楽な方へ、楽な方へと考えるのが普通だと思うから、このストレス社会から若年女性
減少、少子化増進はますます進むと思う。自治体消滅は自分が生きているうちは無い
かもしれないが、孫の代になったらありうると思う。

携帯電話やネットが無くなれば、直接人と会って顔を合わせて行く都合上、少子化は
歯止めが効くようになる感じがするが、一度便利なものを手にした今、後には戻れな
いと思う。

さだまさしの「前夜」という歌に、いつかこの国は無くなってしまうんじゃないか?
と歌われているが、その問いに対して友人が放つ言葉が、馬鹿だね!そういう風に変
わって行く事がこの国なんだよ!とある。

内乱、戦争、少子化、今回の若年女性減少など、
暗いニュースを見聞きする度に「前夜」が響いてくる。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

ガソリンの価格構成はどうなってる?

スレッド
ガソリン価格構成図 2014.... ガソリン価格構成図 2014.04現在 (Web情報の斜め読みで細部は自信ない)
ガソリン価格が今月(2014.04)から増税等で値上がりしたので、
どれだけ値上がりして、税金の割合がどれくらいか
知りたくて調べてみた。

Web上のサイトで、「ガソリン 価格構成」で検索して
該当したものから図にしたみたけれど、
ガソリン本体の税金が全体の約35%、消費税が約7%、
ガソリンスタンドの取り分が8%以下という具合だった。

図を作ってみると、ガソリンスタンドの儲けは
消費税の割合程度しかないのだと気付く。
ガソリン税に消費税を付加するのは、消費者の立場としては厳しい。

税金の塊のようなガソリンだけど、ヨーロッパ諸国と比べると
まだ安い設定というのが分かったが、割に合わない気持ちは隠せない。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

動画まとめ

スレッド
気になったので、まとめておく。

----------------------------------
地球維新 vol.1 ベンジャミン・フルフォード

№1
https://www.youtube.com/watch?v=aRJ02-2Vw9c



№2
https://www.youtube.com/watch?v=VIrP1jO2pfI



№3
https://www.youtube.com/watch?v=Wf4yt7zuzF4



№4
https://www.youtube.com/watch?v=kGcmNoms_aE



№5
https://www.youtube.com/watch?v=ymthk0pne4Q



№6(質疑応答)
https://www.youtube.com/watch?v=VVXZTWYGgeY



№7
https://www.youtube.com/watch?v=tJEoAcb8DJk



№8
https://www.youtube.com/watch?v=UcqnawdkkeA




#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

3.11 は地震テロ?

スレッド
3.11の宮城沖地震は自然発生地震ではなく、
核爆弾による人口発生地震という説がある。
その説は本当なのかもしれないが、
明らかにすると戦争が起きるから政府もだまっているのだという。

NAVERまとめ 3.11人工地震テロ
http://matome.naver.jp/odai/2130225683473543701

地球維新

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり