記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ブログタイトルアイディアでプレゼント

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

このブログは、2004年9月2日から『おたすけおじさんのサックス相談室』と銘打って書き始めました。

書き始たきっかけは、掲示板などで基本的なことを初心者の方が悩んでいたので、同じサックスプレーヤーとして自分でやってきたことや悩んできたことを、自分も再認識するために書いてきました。

最近は自分の練習や、その日の出来事、思っていることを中心に書きとめていますので、タイトルとはだいぶズレてきています。

それと、サックス相談室などと言うと、だいぶ上段に構えている感じもします。

そろそろタイトル変更の時期にきていると思うので、新しいタイトルを『サックスおじさんのお話し』
ん〜 おじさんを外して『サックス話』
『Sax Blog』『サックスのブログ』『ジャズサックスのブログ』英語で『Brog of Jazz Saxophone
』・・・

なかなか決めるのが難しいですね。

このブログにアンケートを付けられるので、一度試してみたいと思います。

◆皆さんどれが良いか選んでみてください。◆

タイトルのアイデアをお持ち方は、是非ブログの下にある Post Reply に書き込みをお願いいたします。

書き込まれたタイトルは、アンケートで一番多いタイトルと再アンケートを行い最終決定したいと思います。

アンケート締切りは1月中として、2月中にはブログのタイトルを変更いたします。

●考えていただいたタイトルに決定した時は、私の持っているジャズのCDかDVDをプレゼントいたします。

是非、格好良いタイトルを考えて、 Post Reply 欄より投稿してくださいね。

よろしくお願いします。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽
◆ このブログのタイトルを変更いたしますので、良いと思うものを選んでください。 他に良いタイトルをお持ちの方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。 採用タイトル記入者にはプレゼントをご用意いたします ◆

ワオ!と言っているユーザー

Saxophone Fingering Charts

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は、皆様に面白いホームページをご紹介したいと思います。

サックスには変え指がたくさんありますが、こんなに沢山の変え指があるのを知っている人はあまりいないと思います。

私もこのホームページを見た時にはビックリしました。

まずご覧いただきたいのは Basic Fingering Chart です。
これは基本的なフィンガリングを表記してありますので確認程度に見てみてください。

次に Alternate Fingering Chart というのがあります。
これが凄い!
中域Dでも5種類もあります。
高いF#だけで23もの変え指があります。
他の音でも沢山の変え指があり、音程が安定する変え指もありそうですね。

フラジオも4オクターブ上のD#まであるんです。
だたフラジオ音域の場合は、その指にして息を吹き込めば出るというものではありません。
無理に出そうとせず、オーバートーンなどの練習をしてからトライしてください。

他にも4分の1音程を出す Quarter Tone Fingering Chart
トリルの Trill Fingering Chart
3度のトリル(シェイク) Thirds Tremolo Fingering Chart なども是非ご覧ください。

これだけのフィンガリングチャートは、なかなかないと思いますので、お気に入りに追加ですね。

日本語のホームページもありますが、日本人が訳したのではなく、翻訳ソフトで訳したものをそのまま使用しているので意味不明なところがあります。

英語版の方も合わせてご覧ください。

  → Saxophone Fingering Charts HP ←


  → Saxophone Fingering Charts 日本語 ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

寒〜い練習

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は朝起きたらとても良い天気でした。
気温もそんなに低くないので、車で行けそうです。
昨日雪が降る中で、車に積もった雪を落としておきましたが、朝車の所に行ったら2cmくらい積もっています。
ドアを開けようとしたら、開かない!
何度か引っ張ったら開きましたが、雪を車にある傘で払っていると、ワイパーが凍りついているし車を出すまで大変でした。

車を運転しているとウォッシャーは出てこない、窓は開かない、気がつくとドアは半ドアになっているし、もういやになります。

午前中の練習は、比較的寒さを感じなかったのですが、午後から曇ってきて、寒〜い練習場では、指がかじかんで動かないし、息もたくさん吸えないので疲れました。
総合練習の前にトロンボーンの方にホッカイロを貸してもらったので、指を温め暖め何とか練習することができました。

今日もウォーミングアップしてから、最近練習していない本番曲を個人練習です。

指ができるようにするのは当たり前ですが、それよりも、どう吹くか決めていくのが大変です。
最近特に気にしているのが、8分音符のノリ方です。

フレーズによってのらない所がどうしても出てくるので、その場所を何回も何回もできるまでメトロノームと一緒に練習します。

最近のメトロノームは、3連符の中抜きでリズムを出してくれるので、それにまずは合うように気をつけて練習です。

このメトロノームを買った時には、良く分かりませんでしたが、最近はこの3連中抜きリズムで8分音符の裏が合うのが分るようになってきました。

継続は力なり ですね。

個人練習の後はテナーの方と2人で練習です。
他のメンバーは都合があって来られなかったので、マンツーマン練習ですね。

私もそうでしたが、テナーの場合は音の立ち上がりが遅くなる傾向があるし、音の切れもスッキリするのがアルトと比べて難しい楽器です。
ハッキリ発音するように吹かないと、聞いている人に伝わらないです。

メトロノームを使って練習をしていますが、どうしてもフレーズがハッキリしません。
舌を入れる場所を指定しても、フレーズの最後の音を止めるように吹くように言っても、なかなか上手くいかなかったです。

極端にやってもらって、やっと普通に聞こえるくらいでした。

結局は、音の立ち上がりを良くするには楽器を良く鳴らす練習と、フレーズをハッキリ吹くにはレガートタンギングの練習が必要だと思いました。
レガートタンギングも音量を 大きい小さい、小さい大きい とダバダバ、ウダウダなどのコントロールができるようにならないと、フレーズの中で上手く歌うことができないです。

練習でできないところは、ゆっくりテンポから練習して、ニュアンスがうまく表せない時は、基礎練習に戻ってみるのが、一番の早道でしょうね。

みんなで楽しく練習するためにも、個人の練習を地道にしておかなくてはダメだと言うことです。

1年同じ事を練習していれば、何かが見えてくるような気がします。

サックスは奥が深いですが、それも楽しみの一つですね。

楽しく練習しましょう!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

雪の中の練習

スレッド
雪の中の練習
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

朝起きたときとても静かなので、もしやと思って窓を開けると、夜半から降り続いた雪が積もっていました。
写真は朝撮ったものですが、庭にある夏みかんと窓から見える公園の様子です。
横浜でこれだけ雪が降るのは久しぶりで、練習場に行く途中では、子供達は雪だるまを作ったりして、はしゃいでいましたが、電車は遅れるし、歩きづらいし寒いし、どうも苦手です。
子供の頃は私もはしゃいでいましたが・・・

夜になってからだいぶ雪の量も少なくなってきましたが、明日の朝はとても寒そうです。
一応明日車で出ても良いように、車に積もった20cmくらいの雪は下ろしておきましたが、明日も電車で練習になりそうです・・・

今日はいつも練習している広い食堂が使われていたので、仕方なく楽器の置いてある狭い部屋で練習をしました。
狭い部屋だとあまり反響しないので自分のサックスの音が良く聞こえます。

5日間楽器を吹いていないので、今日は基礎練習に集中しました。
クロマチックウォーミングアップにパターンを変えたものを付け加えて、スケール、アルペジオ、もうこれだけで2時間近く経っていました。
今日の調子は、あまり良くなかったです。
もうリードの変え時かもしれませんね。

コンビニで買ったパンを食べてから、パーカー曲を練習して終了です。

昨晩考えたアドリブのリズムに音をつけたかったのですが、今日は夕方から用事があったので3時間の練習でした。

用事が済んでからバスで帰ってきましたが、幹線道路は雪がなくても、家の近くはあまり車が通らないのか、雪が積もっていました。
チェーンを付けたバスに乗っていると、なんか叙情的な感じになりますね。
アルトと言うよりもクラリネットの感じです。
って良く分からないですよね・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

アドリブについて

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

アドリブってジャズをやっていると、格好良くやりたいですよね。

私はステージでアドリブを吹いてきましたが、格好良いアドリブだったかは?です。
いつも、行き当たりばったりで適当にアドリブをやっていたので、格好良いわけがないですね。

最近真面目に取組もうと思って、少しずつ勉強を始めました。

CPCCの集まりでは、パーカーの曲を発表するだけでなく、元プロの会長からアドリブ講座もあるのですが、そこで教わった方法を試し始めています。

まずは、【リズムを組み立てる】です。
私は幸いビックバンドでアドリブパートが何曲かあるので、その曲から取組んでいます。

この【リズムを組み立てる】ですが、いま取組んでいる曲のアドリブは、36小節でそのコード符に対して、頭で浮かんだアドリブのリズムパターンを少しずつ書き出すことから始まります。

頭で浮かばない場合は、誰かのアドリブをリズムとして書き出して、面白そうなリズムパターンを当てはめていきます。

書き出したら、そのリズムパターンを歌ってみます。
取組み曲の音源でも良いし、練習した時の音でも、先日お話ししたBand in A Box などでカラオケを作っても良いですね。

不思議とリズムパターンを歌っているとフレーズが浮かんできて、音の高さも出てきます。

出てこない場合は、コードの音を当てはめていきます。

自分で歌ったものを譜面に書いていって、コードに合っているか確認することも必要ですが、メジャーキーの曲の場合は、マイナーの音でもOKなので、曲想に合わせてみておかしくなければ何でも使えます。

まずは、リズムパターンを書いて、次に音を当てはめていくというやり方ですが、まだこの方法は取り組み始めたばかりなので、1曲もできあがっていませんが、できるような気がしてきました。

この内容については、このブログで結果報告をしていきたいと思います。

サックスを吹く実地は大好きですが、コード理論など学科は苦手ですが、少しずつ取組めば分るようになってくると信じて頑張ってみます。

明日は土曜日、大好きなサックスの実地練習が日です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

サックス消音器

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今朝は直行の出張があったので、いつもより早く出ましたが、駅に行ったら電車が車両故障で止まったと言うアナウンスが流れました。
しばらくして下り電車が来たので、東海道線の駅まで戻りましたが、ホームは溢れんばかりの人で結局3駅も戻って、反対側のホームに電車が来たので乗っていきましたが、8時半からの会議には当然間に合わず、着いたのは9時40分で会議も終わったところでした・・・

さて、サックス消音器e−saxですが、最近あまり活躍していません。
帰りが遅いのと、何かとPCでやることもあり楽器をケースから出していないです。

先日高橋管楽器におじゃました時にe−saxが置いてありました、品切れが続いていたようですが、入荷してよく売れているようです。

Yahooオークションで探してみると44000円送料別と44880円送料込みが出品されていましたが、高橋管楽器では、41790円税込みで販売されています。
以前もブログで書きましたが、私の知っている限りでは、高橋管楽器さんが一番安いです。
もう少し早く販売してくれれば、私は高橋管楽器さんで購入したかったですね。

聞くと、発送もしてくれると言っていたので購入を考えている方はどうですか?

e−saxは家でサックスが吹けるので、サックスを出して指だけの練習ではなく、音も一緒に出せるので昼間の練習の復習や、難しい指使いの所を練習するには良いと思います。

ただ、ケースに入れて吹くので、とても抵抗があります。
基礎練習などには、あまり向かないかもしれませんが、お腹から息を出す圧力をつけるには良いかもしれませんね。

  → 高橋管楽器さんのホームページ Tel 03(3209)7750 ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

CPCCメンバーとのお勉強

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は帰りが遅くなってしまいました。
CPCCのメンバーと飲みながら、音楽の勉強をしていたからです。

その方は、昨年8月よりサックスを始めたばかりで、譜面のことも良く分からないと言うので、一緒にサックスを持たずに勉強しました。

譜面の最初に書いてある、拍子やテンポ、キーの決めごとや、音の長さ、休符の長さ、繰り返し記号や、スタッカート、テヌート、#、b、ナチュラルなどの意味を話しました。

ジャズの譜面はあまり決めごとが書いていないし、譜面は絵で言うデッサンのようなものです。
色づけや、吹き方は基本的なリズムから外れなければ好きにやって良いと思っています。

でも、譜面どおりに吹けることができてのことなので、音の長さ、高さは最低限守って吹けないといけないですね。

一緒に勉強していて、音楽に接した頃の苦労を思い出しました。

譜面が理解できても指が動かない、指が動いても変な音が出てしまう、できたと思ってもリズムに全く合わない・・・

考えてみれば、始めた頃とはレベルこそ違いますが、難しいフレーズは、いまでも譜面を良く読んで、ゆっくりから練習していますので同じようなことをやっていますね。

そのように練習する箇所が、少しずつ減ってきていますが、アーティキュレーションを考えると、また違う次元で同じような練習をしています。

これは、いつまで経っても譜面があるビックバンドでは続くのでしょうね。

ノリノリで気持ちよく吹けるようになりたいものです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ラウンドミッドナイト

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

いま窓を開けてみたら雪がちらついていました。
今年は大雪で各地が大変ですが、私の住む横浜では、これで雪を見るのは2度目です。
1回目はクリスマスイブに数十秒、いまも数十秒です。

先週末に”ラウンドミッドナイト”というDVDが手に入ったので見ました。

以前にもビデオで見ましたが、デキスター・ゴードン自身が出演している自伝映画です。
アメリカからパリに移り住むストーリーはともかく、ゴードンのテナーが素晴らしい!

酒におぼれてよれよれの演奏に聞こえますが、あの味はゴードンです。
心に訴えるようなテナーは最高ですね。

私はテナーを長年吹いていたので、テナーの図太い音が好きですし、ゴードンは大好きなプレーヤーです。

映画の中でもNow''s The Timeが流れていたりして、もともとハードバッププレーヤーのゴードンですから当たり前ですね。

久しぶりに見て気がついたのは、マウスピースはメタルの古いオットーリンクですが、オットーリンクのリガチャを目一杯下の方に付けて吹いていたことです。

昨日高橋管楽器に行った時に、私の選定したオットーリンク7番で同じようにして吹きましたが、音が甘くなるような気がしました。
今度気が向いたら、自分のオールドリンクで試してみようと思います。

ジャズマンの映画は、他のミュージシャンも一流の方が競演しているし、サックスの吹き方やセッティングを見ることもできるので面白いですね。
ただし、本人が吹いている場合だけですが・・・

ちなみにチャーリーパーカーの”バード”という映画は、もちろん本人は主演していないので、俳優が指をメチャクチャに動かしています。
これはこれで面白いですよ。

寒い冬の夜は、ミュージシャン映画でもいかがですか?

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

高橋管楽器で

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は会社帰りに私の探したテナーを新潟から受け取りに来るので、高橋管楽器さんで待ち合わせしました。

待ち合わせ時間より早めに行ってテナーを吹いてみようと思っていましたが、先に来られていたので少し吹いてみただけです。

セルマー80ですが、メッキが剥がれた風格のあるテナーで、音は80と言うよりは、マーク?に近い感じです。

高橋管楽器でオーバーホールしたので、オーバーホール前と比較すると、すっきりと音が出て生き返りました。

まだまだ鳴るようになる楽器なので、新潟でたくさん吹き込んでもらいたいですね。

楽器は生き物ですから、吹き込めば本当に良く鳴ってくれます。
皆さんもたくさん吹きこんであげてくださいね。

楽器を鳴らしやすくする方法もありますが、アンブシュアが固まっていない方にはお勧めできないので、今日はお話しするのはやめましょう。

さて、お店に入ったらCPCCのメンバーも来ていたので、テナーの方を駅まで車で送ってもらい、私はそのまま家まで送ってもらいました。

車の中では、パーカーの曲をどのようにして演奏できるようになるかの話題で盛り上がりました。

結局は、聞いて、憶えて、歌って、譜面で音を確認して、指ができるようになって、歌ったように吹けるようにテンポを下げてオリジナルテンポまで練習していくしかない、という話をしました。

歌い方も、タタタではなくダダダとかダブダバとかの濁点を付けて歌わないとジャズにならないとか、私の場合はダの所に舌を入れてアクセントを付けていて、ダバウダだったらウはのむ音で大きく吹かないとかのアーティキュレーションを説明しながら、自分でも歌い方の再確認をしていました。

私は何年もジャズを聴いてサックスも吹いているので、自然に歌うことができますが、慣れていない方はどのように歌うかも良く分からないので、歌を録音して欲しいと頼まれましたが、歌は自信ないので丁重にお断りしました・・・

話は変りますが、私は会社に行く前に必ずベローチェでカフェオレを飲んでいますが、MDでパーカーを聞きながら譜面を見ています。

今日あらためて、パーカーの8分音符のノリは凄いと感心しました。

どのフレーズでも、ノリがあまいところはなく、しっかりとジャズスイングしています。
このノリができるようになりたいと本気で思いました。

以前プロテナーサックスプレーヤーの川村祐司さんと一緒に練習した時も、どの曲を吹いてもしっかりとスイングしていたのを思い出しました。
当然私はできませんでしたが、これも次の段階の練習課題としてやらなくてはいけないことですね。
どのフレーズでもスイングするというのは、簡単なようで難しいことです。

練習の時はかなり意識していても、録音すると全くスイング感がなくなっているところがあります。

ん〜 まだまだ奥が深いですね。
楽しみながらやっていきましょう!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

今日の練習と最近の傾向

スレッド
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は少し暖かくて楽器もあまり冷えなくて、休憩後の音程もあまり下がっていませんでした。

今日もクロマチックウォーミングアップ、メジャー・マイナースケールを行ないましたが、クロマチックでは、5連符以上の時にパターンを変えて練習しました。
5連符で下がって5連符で上がるパターン練習です。
逆に5連符で上がって下がってくる練習もしました。
さすがに7連符、8連符になると指がこんがらがってきます。

今日は新しいリードに変えましたが、このリードも鳴らしやすかったです。
石森リードは本当に外れが少ないですね。
リードを選ばなくて済むのは助かります。
柔らかいリードだと2〜4回の練習で使えなくなりますが、リード選びの苦労を考えるとたいしたことはないですね。

ウォーミングアップが終わってからは、11曲目のパーカーの練習を少しして、ビックバンドの譜面を練習です。

今日はトロンボーンの方と練習をしました。
音の並び方によって、乗り切れないところが出てくるので、そこを徹底的に練習します。
パーカーの練習でもそうですが、ゆっくりやって、そのパターンに慣れることが必要です。

簡単なフレーズでも、普通に吹くのが難しいこともたくさんありますね。

アーティキュレーションもそうです。
いろいろなところに舌を入れてハッキリ吹いたり、舌をつかないでなめらかに吹いたり、音の大きさをフレーズの中で変えて生きたノリにしていくことは大変ですが、歌ったように吹けるようにならないといけませんね。

私も、この練習が一番大変です。
ジャズの場合は、正解がたくさんあるので、どの吹き方が一番その曲にあっているか、同じフレーズを何度も吹いてみます。

最近の傾向としては、何しろ音をはっきり吹いてメリハリをきかせることでしょうか。
音の立ち上がりを鋭く吹くのですが、アクセントとは違います。
音の出だしをハッキリ吹くんですね。
レガートタンギングと楽器を鳴らす技術がないと難しいのですが、挑戦するしかないですね。

結局は楽器を鳴らしたり、タンギングの基礎練習に戻ってしまいますが、これは避けて通れないことなのでしょうね。

最近の楽器やマウスピースが鳴りやすくて立ち上がり(反応)が良いのは、最近の音楽が要求しているからだと思います。
だからといって、最近の楽器やマウスピースに変えるつもりはありませんが、ビンテージの楽器でも鳴らせば同じように演奏できるし、逆に甘い音は、最近の楽器では出しづらい気がします。

一つのジャンルやスタイルの演奏に専念するなら、その音楽にあったセッティングをするのが早道だと思いますが、多様なスタイルを演奏するのなら、標準的なセッティングが対応性が高いでしょうね。

スタイルにあった楽器をたくさん持っても良いし、マウスピースもたくさん持って変えて楽しんでも良いと思います。
楽しみ方はいろいろですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり