記事検索

フリースペース

🍀自分の強みってなんでしょう🍀

スレッド
🍀自分の強みってなんでしょう🍀
🍀自分の強みってなんでしょう🍀

なかなかわかっているようで
わからないのが
自分という存在

はじめて
この問いについて
考えなくてはならないのが就職活動
…かもしれない

自分らしさというと
見つけやすいかもしれないが、

ただ、そんなこと
今まで考えたことないし

強みなんてないし

わからないし…

強みといわれるると
弱みに視点が向きやすい
傾向のある日本人、
そして脳の特徴からいっても
見つけにくい

弱みを強みに
変換することもできる

例えば、

慎重すぎるなら
じっくり考えられる

人に合わせてしまうなら
協調性がある

ことわれないなら
人のためにつくす

こんなふうに変換できる
視点を変えてみる

あるいは、
今まで自然にできていること、
これも自分にとっては
当たり前かもしれないが、
充分に強みにあたる。

一人ではなかなかわからない

だから、人の手をかりるのが
一番早い

すでに社会人○○年の方も
たまには考えてみると
また違う気つきがあるかもしれません

もし気になる人は
強みを一緒に発見していきましょう

ただいま
Points of youコーチングカードで
🌸体験セッション受付中🌸

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #強み発見 #生き方 #自己分析 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日のおわりに、 どのような気持ちでおわりたいですか?🍀

スレッド
🍀今日のおわりに、 どのような...
昨日は東京はどしゃぶりでした。

雨の音

日本は特に雨の表現が
とても多いそうです。

五月雨、小雨、雷雨、時雨、秋雨…
中でも、涼しさを感じる雨は
涼雨というそう。

四季があり
五感を感じる豊かさがある

日本の言葉は
本当に素敵だなぁと思います。

話しはそれましたが、
今日寝るときに、
どんな感情、気持ちで終わりたいか
意識するだけで
今日の1日はが変わります。

今日のおわりに
どのような気持ちでおわりたいですか?
今日もよい1日になりますように



#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #五感 #人間関係 #四季 #気持ち #生き方 #言葉 #雨

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日自分になにを プレゼントをしますか🍀

スレッド
🍀今日自分になにを プレゼント...
🍀今日自分になにを プレゼントをしますか🍀

私たちは毎日忙しく 一生懸命に生きています。
昨日、自分へなにかプレゼントしましたか?
自分の貯金箱に、なにをいれましたか?

それは、 身体のメンテナンスでも
何か趣味での楽しみでも
誰かと出会い笑いあったことでも なんてもいいのです。

とにかく 自分のためになにかしましたか?

たまには、 自分のための時間をもちましょう。
写真にあるアジサイの本当の花は、 花びらのように見えますが実はがく
がくの 中の、中心の小さな箇所が実は花なんです。

そして、華やかさ、おりなす色の綺麗さは、
これらのがくの集合体が醸し出しています。

でも、一つ一つのがくはしっかり 空にひろげています。

そんな一つ一つが私たち


まわりのことばかり考えることも 大切ですが、
まずは自分を満たす時間も 大事です。

日々、ちょっとしたことでも 自分を満たすことで 1日は変わります。

さて、今日 自分になにをプレゼントしますか?

大切な自分のこころ、身体、つながり…
自分を満たすための貯金箱に なにをいれますか?
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #満たす #生き方 #紫陽花

ワオ!と言っているユーザー

セミナーのワクワクとブラッシュアップはどこまでも続くよ・・・

スレッド
セミナーのワクワクとブラッシュ...
今月は何本あったか…
オンラインに対面キャリアセミナー

某所でも初実施
お声がけいただき本当に感謝です。

でもオンラインは大勢なので、顔だしなし。
対面はやっぱり体感しながら進められるのでよいなー。
少人数でのは、本当にじっくりできるし。

オンラインの良さ
対面の良さ
両方ありますね。

いつも思うのだけれども…これでよかったのかなーと。

もしかして、自分の話したいことばかり
力をいれすぎて話していないかと反省するのです。

あくまでも、伝えるけれども
聴いている人が気づき、行動できるようになることが
大事だと思っているから。

次はこうしたらいいかなと思ったり、
あるいはもっと簡素化できるなと思ったり、
これでよいという満足がない(*_*)

来月もまだまだ続くので
だれのためか、どうなっるのかイメージできて
更に行動できるか、考えて構成頑張ります。

これって、ビジネスでもなんでも結局は同じだね(^_^;)

別でのセミナー、Points of youカードでの会は
積極的な対話がされ、気づきも多くあり、
対話から自分を振り返っていたようです。

やっぱりパワーあるなぁ
このカードには、とあらためて思いました。

セミナーって本当に自分との永遠なる戦いだ・・・・



🍀現在、Points of You®コーチングカードを用いたセッションを1時間(半額)受けたい方、毎月先着5名の方に”カラーで知る自分の特性診断と今年の運気の特徴”診断書”をプレゼントしています。生まれ持った特性を知ることで、客観的な診断から更に自分を見つめ、組織での立ち位置や強みも知ることが可能です。
予約はこちら




#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #気づき #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

ウェルビーイング読書会しました~

スレッド
ウェルビーイング読書会しました...
🌸ウェルビーイング読書会しました~🌸

前野 隆司著書、”ウェルビーイング”の読書会を実施しました。
読書会は深かった…。

読書会というより、本をもとにしたディスカッションが深すぎました。

私も要約箇所があったのですが、久しぶりに想像以上に大変かも?…と思いながら、申し訳ない気持ちになりつつ、要約してまとめていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

要約の仕方には決まりはなく、その形式より内容が分かればいいと言いつつ、
まとめ方ってその方の個性が本当にでてました。
そして、ほとんどの方が初めましてなのに、共通な話ができることも多々ありました。

経営者の方、元人事や人材関連、就職支援や大学関連、女性支援IT…、
共通した話題から本を読み解き、自分たちの事例を含めて話せたことは、
本当に貴重で有意義でした。

幸福論??正直言ってちょっと、えっ?と思う人も世の中にはいるかも…とか
理論の背景が、様々な学者の研究に基づいている

人々のこころの成長、心の豊かさを目指して調和…
はたまた、時々理想かなー、理想論なんでは?とか(先生ごめんなさい)

77年サイクルの話 ティール組織
理論の背景が、様々な学者の研究に基づいている
日本はもともと共生を是とする和の国等々


後半は 人材の採用の話、最近の若者の傾向のこと
パートナーシップは、組織に置き換えても同じことが言えるのでは?とか。
ライスワークが上手くいかないと、ライフワークなんで言ってられない。

日本は人的資本を大事にしていない。
この2年でますます所得格差、教育でも格差が拡がっている等々、話は尽きませんでした。
更に世の中、選択ができる社会で、たとえ選択が間違っていても失敗したとしても、やりなおしていいという場がある社会、余白のある社会がいいよね。
そんな話まで拡がりました。


🌸なお、”ライフウェルネスデザイン”では、各々が幸せになるWell Being(心と身体の健康・仕事・良好な人間関係の繋がり)を目指しています。
幸せの捉え方や考えはそれぞれ異なりますが、心や身体、人間関係等を学びや気づきで、セルフエンパワーメントしていくことができたらと思っております。
ご興味あるかたは、ご連絡ください。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

伝えるために

スレッド
伝えるために
感じる
感じ取る

見る
視る

視線
表情
反応
呼吸

そんな全てをつかったよ
そんな日はありますか?

伝えるときに、大切になってくるもの
自分のためにではなく
相手のために

伝えきる
自分の心もこんな感じ

今日もありがとう
#ウエルビーイング #キャリアコーチング #キャリア授業 #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

講座準備に追われる

スレッド
講座準備に追われる
講座準備に追われる
明日は大学2年生対象のキャリア授業

はじめての内容ではないけれど、
状況やタイミングが異なるから
やっぱり手をいれることになる。

でも決めた!
久々に、明日はこのカードを使うことにした!!

反応がどうなるか、かなり心配なので
スタートの反応を見つつ、その後を決めていこうっと。
このカードを最初に見る学生の反応が楽しみ

前は、”うわーこの写真カード何~”といいながら笑顔で反応してくれたり、
占いのようだとか言ったり

そして、
”つい自分の思っていること言っちゃった”
なんて(^^♪

(^^♪(^^♪狙い通り~~

そうなんです。
この”つい自分の思っていること言っちゃった”

ここ!

これを狙ってます。

だってこの”つい”は、なかなか出てこないけれど、
こころの奥にしまってある、本当の気持ち

なかなか表面にでてこないし、
言葉にしにくところに向き合えるものなのです。

今月は5講座あり、あと1回できそうだなー。

こんな笑顔が見られると嬉しいな

そういえば、昔
内容おもしろいって言ってくれた学生や、
笑って答えてくれた学生もいて嬉しかったなぁ。

いかに目を輝かして聞いてくれるか、
届いているかの反応を大切にしています。

そして、その後行動してくれるか、それが大事だなと。

まだまだ研鑽が必要です。

🌸セッションはこちらから🌸


#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #キャリア授業 #キャリア支援 #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #大学生 #生き方 #笑顔

ワオ!と言っているユーザー

今日の日はどんな日?

スレッド
今日の日はどんな日?
今日はどんな日でしたか?
大変だった?
つらかった、しんどかった?
泣きたかった?

でも寝る前は
せめてよかったことを探そう

今日のよかったことは何だろう?
些細なことでも思い出してみよう。

おいしいご飯だった
心から笑えた

久々に会いたい人に会えた
一部だけど仕事が上手くいった

人と比べない
あなたがよかったと思えること

気がついていない
見えていない
そんなこともある

眼を閉じたら
思い起こせるかもしれない

心にも聴いてみて

そしたら
今日も1日ありがとう
まわりに、自分に、感謝しよう

ありがとう
ありがとう

全ては生きててまるもうけ

いまるさんの名前は
ここから来ている

い、きてて

ま、る、もうけ

さんまさんはなんてすてきな名前を
娘さんにつけたんだろう

1日の終わり
生かされてる

生きててまるもうけ
それだけ

今日もありがとう

#さんま #キャリアコーチ #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生きててまるもうけ #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

日本語怖し 

スレッド
日本語怖し 
アドラー”幸せになる勇気”の読書会での一コマ

セッション時で、クライアントに対しての言葉
について話題となる

メンバーはほぼキャリアコンサルタント

学生に対してだったらどのような言葉を使うか

指導
援助
支援

そもそも、すでにあり得ない言葉が2つあるのだが
ある大企業出身の方は”指導”を使う

これ、アドラーでいう上下の関係
相手への尊敬や尊重がないということ

言葉だけひろうと、上から見ている意味合いで
指導→援助→支援 
この3段階

似ているが意味は全く異なる
指導という時点で、相手への尊敬はない。

言葉、日本語は意味が深いが気持ちを表すことば
こころが出てしまう

自分も気をつけなければ…。


Points of Youを終わってから引いてみた
こねてもこねても、相手は変わらない
自らリーダーシップを持っていこう!!
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #幸せになる勇気 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

気持ちよく過ごすために

スレッド
気持ちよく過ごすために
今日を気持ちよくすごすためにあなたは何から始めますか?

期待して考えて思い悩む時よりのびのびリラックスし、
笑顔で過ごしている時のほうが良いことが起きやすい。

寛大さ自分にも相手にもまわりにも余白を持とう

ノックされたドアの音に気がつくことができるように

好機と思うか思わないかはあなた次第
でも気がつくことができる余白はありますか?
そして今どのようなノックが欲しいですか?

そのために、今日は何から始めますか?


※カードは裏引きバックは上野リチ
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #上野リチ #人間関係 #余白 #寛大さ #生き方

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり