記事検索
  • ハッシュタグ「#アドラー」の検索結果72件

フリースペース

最近の大学生とギャップを埋める

スレッド
最近の大学生とギャップを埋める
少し前ですが中小企業の人事担当の方や、経営者の方々約30名に
最近の大学生の傾向を話しをさせていただきました。

この話は久々でしたが、依頼が短い時間だったので、ちょっともったいないなぁ、と個人的には思っています。

字より映像
本より動画

統計でも出ていますが、
実際のところ、現場でもそんな傾向はあります。

私も学生のセミナー時は文字を少なくし、イラスト等使い、
動画の早送りをしている傾向が多いので、話すスピードも以前より早くしています。

また、理想の上司は
優しく接し、親身になってくれる人

背中を見て黙って覚えて、、は、 通用しなくなっています。
だからといって、全て若者の傾向を全て受けいれて、というわけではないのですが、差を受け止め違いを知って関わることがポイントかなと。

差をうめる、
ギャップをうめて、
良い関係にしていくこと、
大学と社会の繋がりで考える、
そんな視点を大事にしています。

採用に困難を感じる企業の方々に、
なんらかお役にたてたら嬉しいと思っています。
 
またご要望があれば話てみたいです。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #人事 #人間関係 #大学生 #新卒採用 #生き方 #経営者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

2024 あなたのvisionプログラム Points of you®×カラー診断で綴る

スレッド
2024 あなたのvision...
さぁ!今年の本当の幕開けがやってきました。
2024 あなたはどのような年にしたいですか?
そしてあなたの今年の特徴は何?その運気は何色?
 
毎年年始に自分がどうなりたいか、どうしたいか等
願いや目標をたてたかと思います。
 
1ヶ月過ぎ立春は本当の今年の始まりですが、その年始の目標覚えていますか?
人は想いを掲げても、ついつい日々の忙しさで忘れがち。
 
その目標を実現するために、この時にあらためてあなたのビジョンをPoints of you®という写真のカードで見える化、具体化していきませんか?もちろんカードを持ってなくても大丈夫です。
 
また、気が早いですが今年の年末にこれだけは叶えた、というような達成感を味わうためにも、参加の方々と語り合い言葉にして意識づけしていきましょう。
 
ただ、時に何だかすんなりうまくいくときや、頑張ってもうまくいかないとき、そんなことを感じたことはありませんか?
あるいは、急に変化を求めたくなったり、ついなんでも買いたくなる欲求にかられたり…。
 
 
それは、あなたの1年の運気が影響しているかもしれません。

どのような運気なのか、あなただけの1年の特徴を表す色=カラー診断で知ることで
運気の特徴のポジティブな側面を活かしていきましょう。
 
特に色は、感情や心理に影響を与える力を持っていると言われています。
 
例えば、青は落ち着きをもたらすと言われ、
冷静な気持ちになりたいときに効果があります。
赤はエネルギーに満ち、活力を与えてくれます。
 
また、疲れたときは自然の中に行きたくなるのは、
緑という色が癒しの効果を与えるからとも言われています。
 
そのような色の効果を企業の会議室の色選びや、アメリカ大統領の選挙演説時のネクタイ選びに活用しているという話は、すでにご存知かもしれません。
 
ちなみに私の昨年の運気の色は〝黄色〟でした。
黄色は気力も充実して、意欲的な行動や新たなスタートを移すと良いと言われる年でした。振り返ってみたら、やはり新しい仕事をスタートして、とても活動的に動きまわっていたと実感しています。
 
今年2024年の運気は、大胆に行動するとよいと言われる〝紫〟です。
 
あなたも今年の運気の〝色〟と、その特徴を知る。
そしてビジョンの語り合い、可視化、そしてこの運気を見方につけて、
あなた自身にエネルギーを与えていって欲しいです。

【2024 あなたのvisionプログラム Points of you®×カラー診断で綴る】
日時:2月23日(金)20時~22時 
実施方法:オンライン 後日参加申し込みをいただいた方へURLを送ります
参加特典:今年の運気カラーとともに、具体的な診断シートをプレゼント
     お申込み時に生年月日と、もしもわかれば生まれた時間を教えてください。
参加費:3千円
参加方法:できればPCからの入室と、静かな場所からご参加ください。
     Points of youのカードをお持ちでなくても参加可能です。
     ツールをご希望の方は別途ご連絡ください。
定員:12名まで
申込先:こちらまで
申込締切:開催日3日前までとなります。
     開催日3日前までのキャンセルは、手数料を除いて全額返金いたします。
     開催日2日前から前日までのキャンセルは、申し訳ございませんが
     診断シートを準備してしまうので返金はできません。
 
 
※Points of you®とは
イスラエルで開発されたコミュニケーションツールです。
GoogleやIKEA、シルク・ド・ソレイユにNASAなど世界の1500以上の企業でも導入され、
写真を通して右脳を刺激し、潜在意識にある想いや感覚にアクセスして自分を内観することができます。
Points of Youの名前は、英語のpoint of view(視点)に由来がある、作られた言葉です。
普段、頭で考えて言葉にすると、どうしても論理的な思考になりがちです。
でも、この写真を通してアクセスすることで、思いもよらなかった想いや言葉がでてきます。

主催者:
Position Design
君野 和美
Points of You®プラクティショナー/国家資格キャリアコンサルタント/プロフェッショナルコーチ/産業カウンセラー/研修講師
 
私は普段大学生や社会人のキャリア相談や、生き方支援、あるいは企業研修をしております。これからはAI、IoTの時代と言われていますが、私が大事にしたいと思っていることは人間らしい〝感覚〟〝感情〟そして対自することです。こころがどうしたいかという、自分自身への問いです。
 
その点、このPoints of youのカードは、その〝感覚や感情〟〝奥底にある想い〟へ刺激を与えてくれるとてもパワフルなカードです。

言葉にすることが苦手な方でも、このカードを通して対自していくと
思わず言葉にしてしまった、というような方々を多く見てきました。
 
誰もが育ってきた環境や出会いで、~しなければならない、私はこうすべき、
という枠にとらわれていることが多少なりともあるかもしれません。

そんな考えは取り払い、本当の想いを言葉にしてみませんか?
そして、そこに今年の運気を表すカラー診断で、特徴を合わせていくことで実現しやすくことができます。是非、今年の一歩をあらためて見つけていきましょう。

  
 
 

 



#アドラー #ウエルビーイング #カラー診断 #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

今回も、振り返りワーク

スレッド
今回も、振り返りワーク
今回も、振り返りワーク
 
だって、学生時代
あっという間に過ぎてしまうから

今を見つめる
あー、頑張ってたな、わたし
楽しかったなー、わたし
やりきったなー、わたし
そんな思いで卒業してほしいから。

あれ?なんとなく過ぎちゃったな、
なんだったのかなぁ、
では本当にもったいない。

これまでの〝自分〟
できたこと、もっとこうしたかったこと、感じたこと
それらを3人くらいのグループで
ディスカッション

時々、最初は、友人ができなくて不安だった、
地方から出てきて心細くて 、とか
もっと、いろいろな人と
知り合いになればよかった…
なんて話しが聞こえてきた。

そうだよね、

そんな正直な話しは、
きっかけがなければ
なかなか話せないものだよね。

私だけじゃないと思える
自分への安心感や共感

他の人はこんなことを
思っているんだという
驚きや気づき

最後は、じゃ、
これからどうしたい?
そんなディスカッション

カードだから話せる
カードを通した対話

気がつくと
自分と対話をしている
自分との対話の時間

これからも
こんな時間を作っていきたいな
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #自分との対話 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

恐るべし、小学生の発想力

スレッド
恐るべし、小学生の発想力
先月のことです。

アドラーカードワークセミナーを、
とても素敵な空間でサポート役としてご一緒させていただきました。

”魔法使い” に急遽なるためには…何もなく…
娘の部屋にあったカチューシャをかりて仮装 

今回もまたあらたな気づきあり、
私も勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

そして、ご参加いただいた方々は
普段から対人支援のプロ。

笑いながらもその真剣に取り組む姿は、
私もとても楽しい気持ちになりました。

でも、唯一参加した小学生の活躍は目を見張るもので、
大人は皆その発想力に負けていました。

個からチーム意識へ
自分自身の特徴や
チームでの立ち位置、
どんな自分なのかを感じつつ、
その奥に秘められた深ーい意味も学べる。

あ、そういうことなんだ、と深い気づき。

こんな学びもありつつ、楽しい時間に感謝です。

来年、私もまたやろうかなと考えています。
ご興味あればご連絡くださいね。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #発想力 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

自分の理解、他者からのフィードバック

スレッド
自分の理解、他者からのフィード...
だれもが自分より、他者からのフィードバックで
気づきを得たり、考えを変えたりしやすい。

自分のこれまでを語る
そして、お相手のこれまでを聴く

あー、自分だけこんなこと考えていたのではなかったな
あー、こんな素敵な体験、あるいは辛い思いをしてきたんだと
お互いがお互いのことを知る。

はじめましてで、触って見たて行った、
カードでの語り

終わるころには

嬉しかった
こんな自分でもいいと思えた
自分の理解が深まった
人それぞれいろいろあるんだとわかった

という言葉がでてききた。

そんな話をそばで聞いていて、
誰もが愛おしくなってくる。
何だか抱きしめたい想い。

誰もが違うし、それでいい。

学生がする自分を知る、自己理解
とても貴重な時間だったと信じている。

聴かせてくれて

ありがとう
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #自己分析 #自己理解 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

アドラー共同体感覚を味わえる カードワークをしましたよー

スレッド
アドラー共同体感覚を味わえる ...
アドラー共同体感覚を味わえるカードワーク

アドラー共同体感覚を味わえる
カードワークを行いました。

ご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

このカードはアドラー心理学の要素がちりばめられていて、
特に共同体感覚を体感できます。

企業や教育機関、あるいは友人や家族でも使えるし、
特に企業では、アイスブレイクやチームビルディングにお勧めです。

ルールを理解するまで少し時間がかかりましたが、徐々に笑いあり、悩みながら進み
チーム戦では、解決を次にとっておくなんて作戦もありましたね。

対人支援の方がほとんどの中で
最初から良い雰囲気でスタートできて嬉しかったです。

すっかり写真を撮り忘れて…

何故か合コン部屋のような…
ピンク色に囲まれた
お店でパシャリ   

楽しみ、笑い、そしてコミュニケーションが進むゲーム

私も楽しませていただき、
皆さまからエネルギーをいただきました。

20年ぶりに陸上選手にも会うことができて、とても懐かしく嬉しかったです 
ありがとうございました。

組織内や教育機関でやりたいな。
特にチームビルディングにはおすすめ

そして脳の活性化にも!
#アドラー #ウエルビーイング #カードワーク #キャリアコーチング #コーチ探せる #チームビルディング #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

過去から未来へ繋げる私のリフレクション

スレッド
過去から未来へ繋げる私のリフレ...
あなたが小さいころ思い描いていた生き方とは
どのようなことだったでしょうか?

今のあなたは、昔望んでいた理想の生き方を送っていますか?

今思えば、あの人との出会いがあったから…とか
あの経験をしたから…とか

そのようなことが影響されて今に繋がっている、
そう思えることが多いのではないでしょうか。

よく人生の転機となることは、
偶然のできごとや、他の人から運ばれてくることが多いと言われています。
あるいは、誰かの一言で大きく変化することもあることでしょう。

私も、今思うと、以前は対人支援の仕事や講師業をするとは
全く考えていませんでした。

子どもができる前まで携わっていた仕事を辞めたことに、
後悔ばかりしながら、もやもや悩んでいたのです。

でも、その後にたまたま見つけた仕事で
企業や大学に営業しに行き、
キャリアカウンセラーってなんだかいいなと思って資格をとり

その後、たまたまやってみる?と誘われて
専門的な仕事ができることとなりました。
最初から、この仕事をやってみようと思ったわけではないのです。

そこに今に繋がる縁をいただいたなと思っています。

実は、心理学者クランボルツの調査によると、
ビジネスパーソンの8割は、予想にしなかった偶然のできごとが転機となったと言われています。


今、時代変化が激しく、先を予測することがなかなか難しい世の中
当初の計画を変える必要や、目標設定がたてにくいと感じることもあるでしょう。
個人の価値観も多様で、大きく変化しています。

そのような中で、自分のこれまでを思い起こし、

今ある自分をつくってくれたこと
影響を与えてくれたこと
あるいは思い出したくないこと…もあるかもしれませんが

でも、そのような全てのことが、今の自分自身に繋がっています。
全てが貴重なできごとです。

次に繋がる未来のために、じっくりと自分と対話し
リフレクションの時間を過ごしましょう。

日時:11月28日(火)20時~22時終了予定 多少延長するかもしれません
内容:Points of youというイスラエル発コーチングカードを使用します。
   ご参加された方同士の対話を大切にして進めていきます。


詳しくはこちらから
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #リフレクション #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀2023Points of You®リトリート天馬夢🍀 に参加してきました。

スレッド
🍀2023Points of ...
 🍀2023Points of You®リトリート天馬夢🍀 に参加してきました。

〝いま、ここ〟を感じる時間
まだ、余韻が心にじんわり残る感覚

自然の中に身を委ね
朝日を浴びて過ごす時間
わかっているようでわかりにくい

自分というもの
自分に対峙し

一人ではなし得ない気づき
この空間、場、仲間からいただく

そして、仲間とのハーモニーから奏でる感情
本当に素敵な場でした。


Who am I ?
究極の問い


どうしたいのか
どうありたいのか
なぜ、今ここにいるのか…


ただ、Points of you®が
あるということだけで
だれが来るかもわからない。

Points of you® 
それだけで集まった仲間
様々の気づきを感じて旅が終わる

余韻がありすぎて
まだまだ言葉にならない

最後に風を感じながら乗った
キャディーカートの周遊が
なんとも良い感じで心に残っている。


こんな時間をありがとう
この時間をいただくことができて

仲間にも、家族にも
みんなありがとう


Points of you®
大好き
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #リトリート #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

今日はオンライン 大学生向け~自己分析編~…

スレッド
今日はオンライン 大学生向け~...
今日はオンライン
大学生向け~自己分析編~…

自己分析ってなかなか1人では困難。
大人だって、なかなか自分という人は○○です、
と言い切れる人は少ない。

まして、学生なんて
なかなか振り返る機会が少ないんだよね。

どんな風に生きてきたか、
何に興味関心があって、どんな強みがあるか、
なんて意識しないと考えることが少ない。

特に、今まで何かしら指標があった学校生活。
点数というもので、判断することもできるし、
それに頼ればすむこともあったかもしれない。

だから、初めての何もない未来を自分で考える必要がある。
その未知な世界を、考え判断、選択しなくてはいけない。

受検の時にも、考えていたかもしれないけれど
その時以上のこと。

不安、心配もあるし、そもそも選択が怖い。
なぜなら、最近は失敗したくない傾向が強い。

だから、私自身も失敗してこれまで生きてきたんだと、
わざと見せていくこともある。自分のことをネタにしてしまう。
たいしたネタではないかもしれないけど(^_^;)

失敗というか、なんとなく生きるほうがもったいない。
やってみるからこそ、うまくいくかうまくいかないかがわかるだけなのた。
失敗ありきでいいのだ。そもそも失敗なんてない。

あるいは情報もありすぎてしまい、途方にくれる。
それもかわいそうだなとも思う。

でも、まずはそもそも自分がほんとのところ、何をしたいんだろうか?と
考えてみようよ。何に興味や関心があるのかを。

自分で制限かけず、どんな風になりたいのか、ありたいのか
そして、どんな場所で生きて、何にかかわっていきたいのか…
貪欲に生きてほしいなーと思うのだ。

社名に当てはめるだけではなく、
なぜそうなのか、どうしてその企業というか仕事なのか、なぜ?を。
それは大人も、私も同じだけど(^_^;)

画面の向こうの、顔が見えていないけど
いつも思いをこめ、気持ちをこめて話すことを大事にしている。

伝わったかなぁ・・・
伝わっているといいなぁ・・・

オンラインが終わってから、
後半授業があって聞くことができなかったって
実際に来てくれた。こんなことが本当に嬉しい。

その後も知りたいと思い
知りたいから、行ってみようとなり
その一歩の行動が大事だよね。

来てくれてありがとう。

今日はこんな日
自己分析は他力本願でよりわかりやすし。
人は自分とみな違うからよりわかる。

今日もおつかれさまでした。
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #大学生 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

頭の活性化にいいかも!

スレッド
頭の活性化にいいかも!
頭の活性化にいいかも!
認知症予防にいいかも!

いかに、普段インターネットに頼りすぎているかがわかる。
いかに、自分でことばを導きだしていないかがわかる。

実はそんな一面もあるカードゲームです。

徐々に参加者が埋ってきました。
ご興味ある方はいまのうちにどーぞ。

アドラー心理学がベースになったカードゲーム
11月19日(日)実施です。
お申込みはこちら
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり