記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

秋一番の味覚、柿の効能

スレッド
高知県は次郎柿の生産が盛んな様... 高知県は次郎柿の生産が盛んな様です。四角くて扁平な柿です。糖度が高いです。 秋一番の味覚、柿の効能 小振りの渋柿ですが沢山実ってい... 小振りの渋柿ですが沢山実っています。 秋一番の味覚、柿の効能 熟した渋柿はとても甘いのですが... 熟した渋柿はとても甘いのですが、落ちると割れてしまいます。残念! 秋一番の味覚、柿の効能 試しに少しだけ収穫してみました... 試しに少しだけ収穫してみました。 ヘタの部分に焼酎を塗ります。 ヘタの部分に焼酎を塗ります。 密封してしばらく置くそうです。 密封してしばらく置くそうです。
「柿が赤くなると 医者が青くなる」という位 柿の効能は高いそうです。
先日ニュースで高知県の次郎柿の出荷が始まったと聞いたので、行きつけの高地南国市の「かざぐるま市場」で次郎柿を試しに買ってみました。試食すると少し硬かったのですが糖分がたっぷりあって甘い柿でした。
我が家にも柿の木が2本あるのですが、どちらも渋柿なので、毎年放置して鳥の餌になっていました。写真の被写体としては活躍していましたが(^^;;
知り合いが来て 渋柿の食べ方を教えてくれました。一本は裏年になって柿の数が有りませんが、もう一本には小振りながら沢山柿がなっています。柿のヘタに焼酎を塗って袋に密閉すると5日程で渋が抜けて美味しく食べられるとの事でした。枝バサミで下の方だけ柿を収穫して 渋抜きに挑戦です。

秋一番の味覚の柿はその効能も高い様です : http://www.code-inf.com/?p=11

秋色サラダ : http://mery.jp/161425
柿を使ったデザートレシピ20 : http://mery.jp/22754
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-10-28 20:31

次郎柿というのは初めて聞きました・・・( ..)φメモメモ
こちらには出てないようです・・・。

これからたくさん食べて柿の効能を期待したいです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-11-01 07:29

次郎柿初めて食べましたが美味しかったです。静岡県が生産量が多いとの事ですので関東でも売られていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-29 12:28

柿の季節ですね。
実家の奥庭に5本の柿が植えてあって、子供の頃はよく採ったもんです。
木がサクい(柔らかい?)ので、よく折りました。
なつかしいです。

今年はハロウィンバージョンの柿が出ていますね。シールはった。

メールしました。
読んでくださいね。お付き合い願えればありがたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-11-01 07:32

渋柿の熟したのがとても甘くて美味しいです。去年はほとんど実のならない裏年でしたので今年は甘さが強いのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2015-10-29 12:37

香川は美味しいもの揃いですね〜。
昨年のみかんの美味しかったことったら(*'ヮ'*)思い出します。
今秋はどこにも同行できないのが残念であります。。。(広島と千葉逃しました)
先日、TVで『おいでまい』っていう特Aがあることを知りました。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-11-01 07:35

おいでまい」美味しいです。来年の新幹線開通で函館はブームになるでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり