記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

5年前の思い出。

スレッド
5年前の思い出。
Facebookに5年前に書いた投稿が出てきて、今日の状況と比べて見ると、
ローコードでアプリが作れるような環境が出てきてて、
その通りになったんだなぁと感じます。
AIも後押しして、「人間」のみができることは様々な情報を組み合わせ、
新たなことに挑戦することも容易なってきてる。

出る杭は打たれることもあるが、打たれたらまた出ればいい。

うん、挑戦あるのみ。ファイト自分。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

非日常を味わう。

スレッド
明石駅で食べた「ぼっかけうどん... 明石駅で食べた「ぼっかけうどん」これは旨かった。 「コマネチ」(笑) 温かいポテ... 「コマネチ」(笑)
温かいポテサラみたいな感じ。これは日本酒合いますねぇ。
ワンカップにおでんって最強!! ワンカップにおでんって最強!!
1月ももう後半。今月は近場の旅行をしていました。もう出来なくなるでしょうけど。
神戸方面へ行くとき、電車から見える瀬戸内海の車窓がいいんですよねぇ~。
周りはスマホに夢中ですが、自分は瀬戸内海に夢中です(笑)

JR明石駅から山陽電車に乗って、「荒井」というところへ。
新快速って凄い・・・。荒井まで来るのに1時間って。凄い・・・。

荒井って特に観光地というわけではないんですが、知り合いから

「女性3人で、結構おもろいお店がある」

というの聞いて、普段行かない所だし行ってみようと思って行きました。

行ってみるとアットホーム感が全開(笑)大阪ではまずないだろうという雰囲気。
おでんやらお菓子やらで美味しい料理かつ安価。さらにカップ酒(爆)

これはいいとこ。近くじゃないので通えないけど、飲み過ぎたら帰れないので、
ホテルもセットで。ホテルも大浴場付きなので、二日酔いにも安心。

今は「お外へ出てはいけません」状態になりつつあるので、しばらくは行けないと
思いますが、心癒される場所を発見できて嬉しいですね。



#コミュニケーション #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キーボードを買い換えました。いやぁ快適。

スレッド
写真では文字がはっきり写ってい... 写真では文字がはっきり写っていますが、実際はもっと黒めです。
ある程度キー配列が頭に入っていないと打てないかもしれない・・。
去年の年末にキーボードを買い換えました。
以前のキーボードはお安めのもので、打ちやすかったのは打ちやすかったんですが、
長年使っていたせいか、一部のキーが打ちにくくなってきたので、買い換えることに。

買い換えたのは「東プレのRealForce」。
まず持ってみて、重たい。以前のキーボードは軽く持ち運べる感じだったんですが、
今回はそうでもない。

そして、文字を打ってみて感じたのは、タッチが軽い。これだけ軽いと指が疲れない。
これなら、チャットであれこれお願いしたいときでもストレスなくいけます。

本当はHappyHackingKeyboardにしようかと思いましたが・・・。予算オーバー・・。

RealForceも最初はキーの位置が慣れないところもありますが、慣れるといい感じ。
入力が多い職業(特にチャット多めの職業)にはたまらないです。

そういえば、地元の企業「HappyHackingKeyboard」を生んだPFUへ話を持ちかけた
和田先生の言葉はよくわかります。今はPCは消耗品。人間との接点はキーボードで
あると。そのキーボードで混乱するのはどうなんだろうということ。

何万文字を入力するキーボード。こだわるのもありでしょう。

以下和田先生のお言葉。

「アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、
鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、
キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。」

引用:https://happyhackingkb.com/jp/special/dr_wada/
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

仕事始めから障害対応・・。ネットワークエンジニアの宿命かも。

スレッド
ワーケーション先の近くで一人お... ワーケーション先の近くで一人お疲れ様会しました。ソーシャルディスタンス完璧! こんな時期だおでんが恋しくなり... こんな時期だおでんが恋しくなりますね。思わず食べちゃった(笑)
仕事始めくらいはのんびり資料読んでおきたいなぁと思っていたら、
始業後5分くらいで電話が。

「メールサーバー止まっているみたいなので、対応いただきたい。」

えー!どうゆうこと?

どうやら、ヒューマンエラーではなく、採用しているメールサーバーのシステムに
バグがあったみたい。メーカーより対策プログラムはあれど、上級者向きっぽい。

それも人員手配が出来なかった模様。行ったこともない客先で環境もわからないまま
対応することに。最悪・・・。

客先で話し合いの結果、検証を兼ねて一台づつやることに。

この上級者向きのプログラム、相当やっつけみたいで現地で最初は上手く動かなくて、
ソースをいじって何とか対策完了。なんやかんやで1日潰れてしまいました。

以前もこんな事ありましたが、使っているシステムが同じだったので何とかなりましたが、
今回は触ったことがなかったシステムなので、さすがに前担当と電話でやり取りしながら四苦八苦。
電話は要領を得ない日本語で、マニュアルは英語のみ・・。
かなり辛かった。

まぁ、UNIXのメールサーバーを多少いじってたのが良かった。
昔取った杵柄ってやつですね。

今日はのんびり資料作成としたいなぁ。近場でワーケーションしてるし(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

現実逃避・・・。何やってんだろう(笑)

スレッド
かつては兄弟だったOSたち。W... かつては兄弟だったOSたち。WindowsNTとOS2/warp。
誰も知らないだろうけど(笑)
VM使うとこんなことできます。... VM使うとこんなことできます。本当は開発者が検証で使うんですが(笑) 何と、20年前のソフトで「あの... 何と、20年前のソフトで「あの方」のホームページも表示されるんすね。びっくり(笑)
謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。
昨年購入した本を読みつつ、現実逃避っぽいことをしてました。

たぶん、誰も知らないことなんですが・・・・。何故か夢中になってやってた(笑)

それは、昔のOS(パソコンの基本システムでMacだとMacOSってやつ)をインストール
すること。条件は

・音が出せる(短い曲や起動音が出たらOK)
・インターネットに接続できる(でも、古すぎてだめだろうけど・・。)
・デスクトップは広くする(業界用語では「解像度をあげる」ってやつ。)

で、何個もOSって入れることは無理なので、VM(バーチャルマシン)を使いました。

参考:https://ferret-plus.com/8461

今回は「WindowsNT3.51」・「Windows3.1」・「OS2/warp」でやってみました。
20年以上前のもんなのに、ググれば出てくる・・・。凄い・・・。

あれこれ悩みましたが、インストール・インターネットできました!!
あの方のホームページも表示されるんすね・・・。

本当にすることあるんでしょうけど、なーかやってしまった~。
誰も知らないだろうけど、自己満足の世界なのでいいか(笑)
#エンジニア #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

2021年もあと少し。

スレッド
文化財発掘のようなお仕事をやり... 文化財発掘のようなお仕事をやりとげ、とある飲み屋で打ち上げをしてました。
ウェーイな雰囲気ではなく、お酒を味わいながらお話する大人飲み会でした。
お酒の後はラーメンではなく、こ... お酒の後はラーメンではなく、ここのおそば。日本人で良かったー! そして、いつも通っている立ち食... そして、いつも通っている立ち食い蕎麦屋のだしを使って、年越しそば。
やっぱ美味しかったです。
ドキュメント72時間を見ながら、ブログを書いています。

色んな人間模様がこんな時期にもあったり。自分もそうでした。
ちょっと振り返ってみましょうか。

1月~4月:
前のプロジェクトのピークだったので、若干不規則な生活。
朝早くからデータセンターへ通い、ロードバランサーの設定三昧。
あれだけLinuxコマンドをいじり倒したのは久し振りでした。

プライベートは初めての確定申告。大変でした・・・。
来年しないとねぇ。


5月~6月:
エージェント苦戦期間。どこもかしこも「予算不足」。案件が生まれては消え、
翻弄される期間。そんな中「技術営業」という謎の案件へ。

自分自身は長い休暇。あまり外へ出れない期間でしたから、
お家でのんびり。あっという間だった気が・・・。


7月~9月:
「技術営業」というやったことない分野へ挑戦。と思ったら、チームがほぼ崩壊。
いきなり現場でまさかの設定補助・・。ひたすらインプット。
本をひたすら買ってお勉強。戸惑いの日々・・・。

10月~12月:
9月下旬からお仕事をいただけるようになり、打ち合わせなどを同行するように。
そんな中、戦線離脱する方が・・・・。かつ記録を残しておらず、
文化財発掘のような感じに。そこからPMのようなステータス管理・Todo管理などを
行って何度か年末ギリギリでまとめました。この期間が一番しんどかった。

でも、プライベートはお家時間ばかり・・・。来年はお外へ出たいなぁと。


ロードバランサー案件も無事最後までやりきり、技術営業も何とか来年からは
前向きな動きをすることができるようになりました。

新卒から教えられてきたおこなった仕事はほぼなく、自分で解決することが多かった
20年。20年たった20代を見ると、ちょっと物足りない気がします。

「結果が見えてることばかりは得意だが、そうでないものは手をつけない」

それは、20代ではいいでしょうけど、結果が見えない案件だと辛いだろうと。

さて、来年もお仕事はドタバタ。プライベートはお外へ出たいもんです。
電子工作やラズパイもヤりたいっすね。道具は買ったのに・・・。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
#エンジニア #コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう12月なんですね・・・・。今年も一年早かったなぁ。

スレッド
オフィス近くの小さな食堂。これ... オフィス近くの小さな食堂。これで660円。
すっかりブログを書かなくなってしまってたなぁ。

職種が変わり、慣れないことが多くてこなすのに精一杯の日々が続きました。
そんな中、一人離脱という大事件。フリーランスという立場だとなかなか「No」とは言いにくい・・・。

畳み掛けるように、記録も記憶もほぼない中、あれこれ掘り起こしながら対応し、
上司も

「知らん、わからん、あの方に確認する。」

それってどうなんでしょうね。お休みなのに仕事の話を聞くなんて。
自分はナンセンスだと思います。
それならば、日報を書いてもらうなどをして、
状況を共有する方法もあったはず。

コロナ渦は色々な問題を見える化してくれています。
どれだけ上司にオベッカを使ってもすべて見える化すれば、
化けの皮は剥がれてしまうことも。

エンジニア出身であれば、可能な限りシステム化し、
属人化させないことが大事だと改めて気づきました。

もう、紙と電話とFAXでは仕事ができない時代になっているのに、置いてけぼりになっている人もいる。
自分なら、そんな状態に置かれたら、別の職種に移るかな。

あとひと月でクリスマス。クリスマスはゆったり過ごしたいものです。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「はこらじ」なるもので、簡単なラジオを作ってみた。

スレッド
かっこいいパッケージですが、中... かっこいいパッケージですが、中身はツマミとスイッチ以外は貧相・・・。 完成させるとこんな感じです。... 完成させるとこんな感じです。
ポケコンが来るまで、何かと思っていたら、「はこらじ」という組み立てキットがあったので、ラジオを作ってみました。

なんと、これすべて半田付け終わってて、基板部分は抵抗とコンデンサなどを入れるだけ。予想外の簡単さだったはずですが、意外と小さな穴に部品を入れなくはならなくて、小さ過ぎて見えない・・。もう老眼っぽい。

それでも、すべての部品を組み立てて、電池入れて、スイッチ・オン!

お、すんなり動いた😍

FM/AM両方聞こえる。FM大阪「80.5」、FMCOCOROもバッチリ。
試しにネットラジオで聞いてみると、やっぱりネットラジオの方が後から声がしますね。実際のラジオの方が早い。

写真の白い箱の位置関係は5つの穴はスピーカー。下段の左から「電源スイッチ」、「音量つまみ」、「チューニングつまみ」です。
自動検知ではありませんので、手動で合わせる必要があります。
ダンボールなので、位置を控えておけばいいのは助かる。

普段使いもイケますが、災害時の対策に使おうかな。
#ブログ #電子工作

ワオ!と言っているユーザー

10月も終わり。ポケコン始めます。

スレッド
あっという間に10月が終わるんですねぇ。今年も早い。
今のお仕事も慣れ、あれこれ頼まれることが多くなりました。

でも、なんか違うと・・・・・・。

社会人からずっとサーバやら、ネットワークやらを経験し、今に至るんですが、
どうしてこんなにつまらない気持ちになるんだろうと日々思っていました。

後輩たちとも話せる機会があったんですが、何やらつまらない気持ちがあるみたい。

じゃあ、自分が今のお仕事をする原点ってなんだんだと思っていたら、あれを思い出しました。

そう、「ポケコン」

今、思えば中学生のとき、ハンダゴテ片手に不器用ながらも電子工作キットでラジオを作る機会がありました。ラジオと同時にポケコンの組み立てキットを作り、あれこれ遊んでいたのを覚えています。

あのポケコン大事しまっとけばよかった・・・。

で、あの「ポケコン」が自分の今のお仕事へ導いてくれました。単純なBASICを作り遊んでいたあの頃。インターネットも何もない中、BASICで遊び、ベーマガ(ベーシックマガジン)に採用された友人にBASIC教えて貰いながらポケコンで作ってみたりと。

今のようにデジタルガジェットが素晴らしい高機能で、色んなことを満たしてくれる中、ポケコンは真逆でした。でも、楽しかった。おもしろかった。

この感動を忘れてしまってたと思い、久しぶりにポケコンに触れようと思います。
ポケコンに生産性なんて求めません、「作る楽しさ」をもう一度味わいたいのです。
BASICの「10 PRINT ”Hello”」でもいい。
ラズパイとかで電子工作もできるみたいですが、ポケコンはポケコンだけでできることが沢山あります。それを味わいたい。

というわけで、ポケコンゲット。機種は届いてから。

中学生のときに触ったポケコンのキット。意外と作りはしっかりしてたのを覚えています。これおもしろかった。

https://poke-com.jimdofree.com/2015/05/13/%E5%B1%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

塚本Loverな日。

スレッド
「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味... 「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味。 カレー粉に覆われた何かとポテサ... カレー粉に覆われた何かとポテサラ。これはテイクアウトになかったので、新鮮🥰 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風... 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風だし巻き。だし巻きも個性的。 写真が縦ですが、居酒屋はしごの... 写真が縦ですが、居酒屋はしごのもやし炒め。王将のもやし炒めより具だくさん。 ニラ玉。餡がないので食べやすい... ニラ玉。餡がないので食べやすい。 締めのラーメン。熱々じゃなかっ... 締めのラーメン。熱々じゃなかった気がする・・・。
先週は頭をオーバーヒートしたのか、お外で食べてたくなり、近くを探検。
ずーとテイクアウトだけの営業だった焼き鳥屋さんの「ヒナタ」へ。

テイクアウトで味が慣れていたので、いつもの味。
でも、ポテサラは個性的でしたねぇ。

次の日は渋い居酒屋をはしご。「立ち飲みもりや」・「居酒屋はしご」

この2件は昭和な居酒屋。塚本のいろんな飲み屋に行きましたけど、好き嫌い分かれるかもしれません。
近くに一大飲み屋街「十三」がありますが、十三ほどギラギラしていないのが塚本のよさ。
後は締めのラーメンが近くで食べられるのもいいところ。

それぞれのお店が個性的。まだ行けていないお店もあるので、探検したいですね。
#コミュニケーション #塚本lover

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり