記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

ブログスレッド

017 鯛。

スレッド
017 鯛。
鯛の煮付け。
崩れた・・・。
が、うまかった。

鯛一匹。大きめ。
生姜一かけ
だし汁2リットルぐらい
砂糖カップ1/2杯ほど
みりんカップ1/2杯ほど
醤油大さじ4杯ほど
めんつゆ大さじ2杯ほど


鯛の鱗を取ってはらわたを取って三枚におろして頭をタテにわっておく。煮立った湯の中に入れさっと湯通しして氷水にあげる。だし汁か煮立ったところにに生姜を刻んだモノと砂糖、みりん、醤油を入れて鯛をいれ、落としぶたをして煮込む。30分ほど中火で煮てからめんつゆを入れ煮立たせ、火を止めてしばらく置く。少し冷めて味がしみこんだら温めて食べる。
パプリカを焼いて飾った。


今回は鯛をいただいたのだが・・・。鱗を取ることは初めてで、なおかつ我が家には鱗を取るモノがなく・・・。
仕方ないのでだいこん下ろしがねで取っていたら鯛のひれが指に刺さって流血。割と深いところまでささり、血が止まっても風呂に入ったらまた流れてきた・・・。
途中からゴム手袋をして作業をした。

今回は一緒にカワハギを煮てみた。こちらも戴いた。
カワハギも初めてさばいた。
ネットで皮の取り方を見て皮をはぎ、内臓と頭を取って煮てみた。味はカレイのような淡泊な味だった。
鯛の方がウマイ。すまん、カワハギ。

他にアジも戴いたのだが、さすがに食べられないと思い、内臓を取って尾から真ん中の硬いところをそいで水を切って塩をふって冷凍庫へ。こんど焼いたモノを戴こうかなと。

豪勢な夕飯だった。ご飯のおかわりが止まらなかった・・・。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-08-08 00:38

はじめまして。
見ていきなり驚きました!!w(゜o゜)w オォー

おいしそうな料理ですね。

鯛は難しいということを聞いていますが、なかなか危ないですね。

豪華な食事ですね・・・・。
写真を実ながら読んでいると、なんかつばが出てきます。
おいしい生活ですね!!

ワオ!と言っているユーザー

moqさんからコメント
投稿日 2005-08-10 11:09

こんなに豪華な食事はめったにないのですよ。
もらった鯛ですし。料理をする時間もなかなかなくて、他にもらった松茸はとうとう食べられなくなりました。ああ、松茸食べ損ねた。と嘆く今日このごろです。
鯛は早起きできれば市場にいって買うことも出来ます。昔友達と七時半に市場に集合して食材を集めたとき、友達が一匹買っていましたが
やはり調理が大変だったとか。鱗取るのもさばくのも大変ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-08-10 18:14

エェェ〜〜〜〜・・・・・

マツタケを食べ損なったんですか・・・・。
エェェェ・・・・・これだけでも事件ですよ。
マツタケなー・・・・惜しい(゜ο゜)o

よだれが出てきちゃいました・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

moqさんからコメント
投稿日 2005-08-10 22:10

昨日見たら、化石みたいになってました。香りも怪しいし、
さすがに食べれないかなと。
めったにはありませんが、ときどきあたっておなか壊したりするので、やめておきました。
もらいものですし。多分自分で買ったものなら頑張って何かにはしていたかもしれません。
自分で買ったものでも、もう無理そうな場合は処分してます。あたって家で倒れていても誰も助けてはくれませんからね。そのままあの世なんて事もあるかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり