記事検索

絵日記綺譚

https://jp.bloguru.com/minakami0412

フリースペース

2013年7月~2015年12月末までの日記は全記事掲載

2016年1月~現在までの日記は全記事掲載

2016年〜現在、日記は全て絵記事またはゲーム記事だけ更新
日常日記は全て更新しない

ブログタイトルは絵日記綺譚(殆ど絵だけを更新するブログ)


資格試験の勉強(62)

スレッド
資格試験の勉強(62)



本日から資格試験の勉強範囲を広げようと思ったんですけど思いの外、帰宅が遅かったので資格試験の勉強は夕食や入浴後に回し(笑)資格試験の勉強範囲を広げてなっちゃんアップル2リットル1本をがぶ飲みしてからスマホを弄り捲り。この時点で20時半頃は回って居たんですけど休憩して資格勉強を始めました。
資格試験の勉強は20時45分頃に始めて22時20分頃に終わりました!!!
明日も明後日も頑張って資格試験の勉強をしたいと思って居ます。


11月頃の資格試験の受験に間に合うよう明日も明後日も頑張るぞ~~~(*^▽^)ノ♪




■画像
昨日放送の『黒子のバスケ』
今吉翔一が中井和哉様で笑えた、滅茶苦茶な関西弁を喋るキャラで←









#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

歴史秘話ヒストリア「宮廷料理の舞台裏にようこそ ~天皇の料理番 秋山徳蔵~」 

スレッド
歴史秘話ヒストリア「宮廷料理の...



本日(第161回)放送予定
宮廷料理の舞台裏にようこそ
~天皇の料理番 秋山徳蔵~


あらすじ
「天皇の料理番」と呼ばれた明治生まれのシェフ秋山徳蔵。パリでフランス料理の神髄を学んだ秋山は新天皇即位での晩餐会を任されます。日本の威信をかけた本格フランス料理をつくるべく秋山が選んだ食材は何と…?終戦後、皇室を守ろうとした料理人・秋山の秘策とは?“料理番”と昭和天皇の絆の物語。


本放送:
平成25年10月23日(水)22:00~
再放送:
翌週水曜01:45~(火曜深夜)
※放送時間変更や休止の可能性があります。


今後の放送内容

第162回放送予定
少年よ 大志を抱け!
~クラークと教え子たちの北海道物語~
平成25年10月30日(水)22:00~22:43 NHK総合

第163回放送予定
今こそ知りたい!ジョン万次郎(仮)
平成25年11月6日(水)22:00~22:43 NHK総合

第164回放送予定
お龍と龍馬(仮)
平成25年11月13日(水)22:00~22:43 NHK総合

第165回放送予定
闘う女医・荻野吟子(仮)
平成25年11月20日(水)22:00~22:43 NHK総合

※番組の再放送情報についてはバックナンバーの各放送回ページをご覧下さい。


バックナンバー

2013/10/16 第160回放送 「上杉謙信の折れない心 ~義の武将 知られざる苦闘~」
2013/10/09 第159回放送 「戦国ボス・武田信玄 最強の秘密 ~ダメ上司から名将への道~」
2013/09/25 第158回放送 「戦国のプロフェッショナルたち ~己の腕で乱世を生きる~」
2013/09/18 第157回放送 「大奥よ 永遠なれ ~将軍・家斉と美女たちの物語~」
2013/09/04 第156回放送 「富士山に魅せられて ~日本一の名峰を巡る人々の物語~」


新着情報

2013/04/03 再放送が本放送の翌週火曜深夜に変わりました
2013/01/09 新しいオープニング/エンディングテーマの情報はこちら
2013/01/09 CGイラスト情報を再開しました
2012/11/28 番組バックナンバーが探しやすくなりました
2012/08/22 番組HPをリニューアルしました!


番組携帯サイト

iモード(docomo)
メニューリスト→TV/雑誌/ラジオ→TV(地上波)→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア

EZweb(au)
メニューリスト→趣味・スポーツ→TV・ラジオ・マガジン→地上波(全国TV)→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア

Yahoo!ケータイ(softbank/ディズニー・モバイル)
メニューリスト→サイト一覧→TV・ラジオ・雑誌→TV→NHK→ジャンル→ドキュメンタリー・教養→歴史秘話ヒストリア


NHKの歴史番組はほかにも!
・知恵泉(ちえいず)Eテレ
・BS歴史館BSプレミアム
番組の歴史人物イラスト(一部)
が見られます





Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved.




#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

手紙82円・はがき52円に値上げ決定 増税で日本郵便

スレッド



手紙82円・はがき52円に値上げ決定 増税で日本郵便


 日本郵政は23日、来年4月の消費増税に伴って郵便料金に増税分を上乗せし、通常はがきを今の50円から52円に、手紙(25グラム以下の定形郵便物)は80円から82円にすると発表した。切手は来年3月、「2円」や「52円」、「82円」など慶弔用を含めた11図柄を新しく発行する。


 郵便料金の引き上げは、1994年以来20年ぶりになる。


 増税分を単純に上乗せすると、郵便料金は税込み50円のはがきは51円43銭に、同80円の手紙は82円29銭となる。はがきは端数を切り上げ、手紙は切り下げる。







#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

相棒Season12 第2話「殺人の定理」

スレッド
相棒Season12 第2話「...



tv asahi
相棒Season12 毎週水曜よる9:00~

ストーリー
2013年10月23日(水) 9:00~9:54pm
第2話「殺人の定理」





 会社員・大倉(山本剛史)の遺体が自宅アパートで発見された。遺体のそばの壁には、血で「a drink」の文字を丸で囲うメッセージのようなものが。被害者が遺したダイイング・メッセージなのか? 右京(水谷豊)は、さっそく享(成宮寛貴)と捜査を開始。

 現場の大倉の部屋へ来てみると、数学関係の本がズラリ。どうやら大倉は数学を趣味にしていたようだ。だととすると、ダイイング・メッセージも数学に関係したものなのだろうか?
 また大倉は数学の7つの未解決問題の一つで100年間も解けなかったファーガスの定理を研究していたことがわかった。しかし、そのファーガスの定理は、最近になって数学者の肥後教授(岡田義徳)が証明に成功したと話題になったばかり。右京と享はさっそく肥後教授のもとへと向かう。
 ダイイング・メッセージは何を意味するのか?右京と享は事件の難問を解くことができるのか?!

ゲスト:岡田義徳、山本剛史

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:和泉聖治


相棒 season12
Copyright© tv asahi All Rights Reserved.





#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

「宇宙兄弟」22巻限定版はVixenとコラボの天体望遠鏡付き

スレッド
「宇宙兄弟」22巻限定版はVi...



「宇宙兄弟」22巻限定版に付属する天体望遠鏡、ネックストラップ、シール。


本日10月23日に発売された小山宙哉「宇宙兄弟」22巻には、通常版に加え、恒例の付録付き限定版が用意されている。


今回の限定版に付いているのは、光学機器メーカーVixenとコラボした天体望遠鏡。全長16cm、倍率6倍の初心者向け入門機だ。そのほかネックストラップやシール、月面地図付き説明書も同梱されている。








#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

高野苺「orange」が月刊アクションで再開、2月に最新話

スレッド
高野苺「orange」が月刊ア...



「orange」イメージカット (c)高野苺/双葉社


高野苺「orange」の移籍および連載の再開が決定した。掲載誌は別冊マーガレット(集英社)から、月刊アクション(双葉社)へ移る。


「orange」は長野県松本市を舞台とした青春ラブストーリー。16歳の菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届くところから物語が始まる。読者の高い人気を得るも、単行本2巻が発売された2012年11月から長期休載に入っていた。


月刊アクションではまず12月25日発売の2014年2月号に、別冊マーガレットで以前掲載された単行本未収録の第9話を収録。その後2014年2月25日発売の4月号にて、完全新作の第10話を発表する。以後は不定期で連載される模様だ。なお高野は「orange」再開に先駆け、10月25日発売の12月号より月刊アクションにて新連載「Re Collection」もスタートさせる。編集部によると、「orange」と「Re Collection」は交互に掲載する形を想定しているという。


またこれに合わせ、「orange」の1、2巻が双葉社からB6判で新たに発売される。双葉社版には別冊マーガレットに掲載された連作読み切り「春色アストロノート」を1話ずつ収録。なお「春色アストロノート」はもう1話制作され、そちらも「orange」の続刊に掲載される予定だ。発売日などの詳細は続報を待とう。




え?別冊マーガレットじゃ無くて月刊アクションで連載開始なの?
然も双葉社出版なのでまた1巻から買い直し。
意外と集英社出版の表紙は気に入って居たのに!でも高野苺先生の漫画は変わらないから購入して読みます!!!






#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

少年ジャンプ47/仲間りょう

スレッド
少年ジャンプ47/仲間りょう



少年ジャンプ47/仲間りょう


月曜日発売の『少年ジャンプ』47号は会社退勤後、蒲田グランデュオの有隣堂で購入して来ました。表紙&先頭カラーは仲間りょう先生の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』!!何で其んなに春画(エロ本)を読みたいの?と思うんですけど漫画が中々面白いので読んじゃいました。
何か『銀魂』の志村新八がエロ漫画を坂田銀時のジェスチャー受けた時みたいな話←
巻頭カラーも『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 』!余りカラーで見たくないよ!!!でも面白そうだよ面白そう。


『黒子のバスケ』
素敵黒子のバスケサイト様が朝一番に電話を頂き2人で「きゃあきゃあ」騒いで居ました
火神大我が格好良いわ格好良い
赤司征十郎も格好良い格好良い
でも此の号は赤司征十郎の天帝の眼が活躍する
火神大我のゾーン切れ?


『暗殺教室』
烏間先生フラフラ
E組の生徒達で何とか最上階を目指す
「ぬ」が多い男性vsカルマ


『銀魂』



坂田銀時の首と先代夜右衛門の首は一橋に売られた
そして夜右衛門は坂田銀時を供物に捧げた
沖田総悟は朝右衛門から図り事の話を訊かせる
朝右衛門はどうするのかな?


『BLEACH』
死神達は卍解を取り戻す
滅却師たじたじ
砕蜂は大前田に支えながら
日番谷冬獅郎は
滅却師を卍解で倒す


『べるぜバブ』
殺六縁起メンバー仲悪!!!
東条英虎、校舎直してる
男鹿辰巳達はベル坊の母親探しにアメリカへ!!!




尾田栄一郎先生のコメント
スタッフがスカイプ使って元スタッフとゲームしてるので僕は邪魔して遊ぶ。


藤巻忠俊先生のコメント
北海道土産にイクラをもらった。白米準備OK。これから食う。三杯は食う。


松井優征先生のコメント
この連載を機に、様々な著名な方とコラボして頂き有難いです。一生の記念です。


麻生周一先生のコメント
ドラム式洗濯機を買いました。人生で一番高い買い物の記録を更新。元取ろう!


岸本斉史先生のコメント
生まれて初めてアゴが外れた。寝て起きたらいきなり合わなくなっていた…超痛い!!



空知英秋先生のコメント
また担当変わった!!なんか俺悪い事しました?心当たりありまくりですが


久保帯人先生のコメント
友達がゲームの番組に出るというので応援しに行った。勝てて良かったわー。


田村隆平先生のコメント
連載開始当初から手伝ってくれたU君が一人立ちする。今まで本当に有難う!!




次号48号は10月28日発売です。













#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

資格試験の勉強(61)

スレッド
本日から
資格試験の勉強範囲を広げようと思ったんですけど思いの外、帰宅が遅かったので昨日発売の『少年ジャンプ』読破は資格試験の勉強後に回し(笑)資格試験の勉強範囲を広げてなっちゃんアップル2リットル1本をがぶ飲みしてからスマホを弄り捲り。この時点で20時頃は回って居たんですけど軽くお菓子を食べて休憩して資格勉強を始めました。
資格試験の勉強は20時頃に始めて21時頃に終わりました!!!
明日も明後日も頑張って資格試験の勉強をしたいと思って居ます。


11月頃の資格試験の受験に間に合うよう明日も明後日も頑張るぞ~~~(*^▽^)ノ♪







#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

「笑っていいとも!」来年3月で終了

スレッド
「笑っていいとも!」来年3月で...



タレントのタモリ(68)が司会を務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」が、来年3月いっぱいで終了することが、22日の生放送で発表された。エンディングに木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶(61)がいきなり登場。「『いいとも』終わるって聞いたんですけど」と衝撃の質問をすると、タモリが「来年の3月で終わるの」と表情一つ変えず、サラリと発表した。「俺30(歳)からこの世界に入ったじゃない。そのままスーッと横滑りして入ってきて、6年後にこの番組やって、芸能人としてやっと格好ついたんです。本当にこれは感謝」と淡々とした口調で感謝のコメント。出演者のSMAP中居正広(41)に「正式なこと?」と改めて確認され、「正式なことです!」とキッパリ。再び「国民の皆さんには、どっちを向いてもオレは感謝です。ありがとうございます」と頭を下げた。同番組は、82年にスタート。03年には、単独司会者による最長寿番組としてギネス記録に登録された。




え、「笑っていいとも!」が来年3月で終了!?
此処10年以上は観られて居ないから今はどんな感じなんだか分からないんですけど最長寿番組って凄いね~!!!!




#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

新幹線N700系、改造で最新車両並みに 乗り心地向上

スレッド
新幹線N700系、改造で最新車...



 【立松大和】JR東海は21日、東海道新幹線の主力車両として運行中のN700系の改造工事を、静岡県浜松市内の同社工場で報道関係者に公開した。ブレーキ性能などの改造で、2月に導入された最新車両N700A並みの能力を持たせるという。


 JR東海によると、改造費はN700Aの新造費の17分の1程度に抑えることができるという。N700系は現在80編成が運行されている。2015年までに、全ての車両の改造工事を終える予定で、このような大がかりな車両工事は東海道新幹線の開業(1964年)以来初という。 


 改造によって、ブレーキ後の制動距離をこれまでより約10%短くできるほか、カーブ走行時の遠心力を減らし、乗り心地を向上させる。また、速度をコンピューター制御する自動運転装置を搭載し、遅れても早期に回復できるようにする。


情報提供:朝日新聞


#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり