記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


秋の旨酒 冷卸 『楯野川』

スレッド
秋の旨酒 冷卸 『楯野川』
 
『一雫入魂』 この蔵の基本

  『楯野川 源流 中取り純米』  楯の川酒造(株)  山形県飽海郡平田町
                    原料米:庄内産美山錦100%使用    精米歩合:55%   酵母:山形9号単体  
                    日本酒度:+3   酸度:1.5   アルコール度:17.0〜18.0度 

蔵元 佐藤淳平氏、東京農大醸造学部出身の若手の蔵杜氏さんです。

これも 「ひやおろし」 冬の寒い時期に仕込み、瓶貯蔵にて半年間熟成したもの。

中取り部分のみの原酒を瓶詰めし、瓶燗火入れ一回のみでの貯蔵です。


【試飲評価】
【ひと夏を超えて、より優雅でおちつきのある味わいに、仕上がっています。
 酒の旨みと後味の切れを併せ持つ、パンチの効いた味わい、秋の味覚を楽しみながらの食中酒として楽しみたい。】


★この酒を、「函館直送 活ばふんウニ」 と 「伝助穴子 霜降り造り」 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬九郎』

スレッド
秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬...

この時期、日本酒は 『ひやおろし』 が各地で続々と発売されています。

『ひやおろし』 先日にも述べましたように、冬に醸造した酒をひと夏低温で貯蔵してこの時期に蔵出しします。

そのほとんどが生酒で火入れは一回程度、瓶詰めにして寝かせる場合もあります。

特徴は寝かせる事で角が取れ、まろやかな味に仕上がります。

『ひやおろし』 のほとんどが何故か、常温〜ぬる燗で飲むほうが美味しいのです。


   『斬九郎 特別純米芳醇辛口』  宮島酒店  長野県伊那市  創業1911年(明治44年)創業
                          (南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那盆地の中心にある蔵)
                   原料米:契約栽培美山錦100%使用   精米歩合:61%  
                   日本酒度:+10   アルコール分:16度 


【試飲評価】
【この酒はまろやかで辛口、飲みあきしない味に仕上がっています、食中酒として最適な酒とみます。
 今回は冷でいただきましたが、常温もしくはぬる燗での方が、酒の味は引き立つように思いました。】


 ★この酒を 「新秋刀魚のお造り」と、「松茸の天ぷら」 で美味しくいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『和食・しゃぶしゃぶ かごの屋』

スレッド
『和食・しゃぶしゃぶ かごの屋...

おいさんとこの3軒先の並びにある店 『かごの屋・神戸住吉店』 です。

大阪に本社のある、外食店舗・冷凍食品製造販売の 「(株)キンレイ」の、和食レストランチェーンです。

店舗は大阪を中心に全国で59店舗、近畿2府4県だけで51店舗、店が無いのは滋賀県だけです。

近畿以外では、東京、神奈川、埼玉の3県だけです、大阪中心の関西の和食レストランチェーン店です。


すぐ隣という事もあり、ファミリーやグループで気軽に利用しています。

和食レストランでチェーン展開している店も数多くありますが、ここは好きな店です。

料理の内容、味、価格、雰囲気、サービスとどれを取っても、悪くはないと思います。

ファミリーレストラン風で食事が中心なので、そんなに騒がしくはありません。

お座敷が別にあり、ここはグループや団体の宴会用として使用しています。


【おいさんはいつも焼酎のボトルを入れて、単品の料理を注文してちょっとした小宴会をします。
 近場で気軽に利用出来ることが一番ですが、 本当はこの店で働いているウェートレスさんが目的です。
 おいさんの好きなタイプの可愛い娘がいるのです。 (マドンナには内緒の話です)(秘)】

★料理内容をご覧になってください。 (焼酎ボトルに生中5杯、料理10品、3名で1万円チョイでした。)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『養老乃瀧』 初めて行きました

スレッド
『養老乃瀧』 初めて行きました
おいさんの飲み行くとこは、角打ちか立ち呑み屋が多く、大人数のとき意外は居酒屋へはあまり行きません。

馴染みの居酒屋には行きますが、この店は初めてでした、 『養老乃瀧』

阪神御影駅と阪神住吉駅の南側に、養老乃瀧はありますが入ったことはありません。 


この店は大阪にある養老乃瀧です、関西には数多くあるようです、それも駅の近くに。

チェーン展開している居酒屋は数多く、ここも御他分に洩れず、店内装、メニュー構成、料金体系、営業システム、

料理内容、味、等も大型居酒屋チェーン店とまったく同じでした。


【おいさんのように店の個性を求め、料理や味も個性的(特長のある)で、わがままが利き、オーナー店主と直に話が出来て、
 酒の種類が多く、自身の好む酒がある店が大好きです、ですから画一的なチェーン店は好きではありません。】

★ひとつだけ嬉ことがありました、粋なオネイサマから、 「男前のおにいさ〜ん!、一緒に飲まない!」 
 と誘われましたが、一人で5人ものオネイサマは体が持ちません、ご丁重にお断りさせて頂きました。。。(笑)】


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『黒皮の手帳』

スレッド
『黒皮の手帳』
松本清張の 『黒革の手帖』 ではありません。

おいさんの 『黒皮の手帳』 です。

1987年(昭和62年)から今日までの24年間のもです。

1987年に韓国のソウル市の繁華街に、会社を設立した時からのビジネスの記録です。

ビジネスに関する全ての記録をこの黒皮(ビニール)の手帳に書き記しています。

24年間のビジネスの記録が詰まっています、重要な、貴重な、機密的な、極秘資料等々・・・

その中にビジネスには関係のない遊びの部分も数多くあります、こちらの方が最も重要かも、 (秘!)

マドンナには内緒です・・・ (汗')

この秘密がばれたら、清張の 『黒革の手帖』 より怖いかも。 (怖!)

処分したいけど出来ません。 (悲)


【誰にでも人に言えない見られたくない、秘密ってありますよね。 
 日記、手帖、手紙等、プライベートに関することは、たとえ奥さんであっても勝手に見れば犯罪になりますよね。】

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

『大阪雨月の会』 第一回開催

スレッド
『大阪雨月の会』 第一回開催
昨日、大阪は天神さんの表参道にある店、『祭屋☆梅の助』 さんで開催されました。

立ち呑HAKUDOUさんが主宰する、大分県佐伯市で毎年開催される 『雨月の会』 の大阪ステージ。

角打ち仲間や友人達が集まって料理とお酒を楽しむ会です。

今回は、HAKUDOUさんを中心に 『大分マクワ会』 と 『神戸角打ち学会』 のメンバー7名が集まりました。

大分の銘酒が勢揃い、山口と鹿児島の銘酒が飛び入り参加、みなさんこれらのお酒をまず試飲から。

それぞれ好みの酒を見つけると味や感想を述べ合い、白熱した酒談議に入ります。

料理もお酒に合った絶品な味、さすがマスター酒飲みの好みを心得ています。



【大阪雨月の会で試飲した酒のリスト】
『常蔵・はなたれ44度』 久家本店麦焼酎、 『なしか!』 八鹿酒造麦焼酎、 『豊後の清明』 萱島酒類麦焼酎、
『西の星』 三和酒類麦焼酎、 『綾紫印』 西酒造芋焼酎、 『山頭火』 山口・金光酒造純米吟醸、 『山頭火』 本醸造、


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

甲子園のあとはやっぱしココ 『とん平』

スレッド
甲子園のあとはやっぱしココ 『...
毎度毎度のお店です。

阪神戦が終わったら勝っても負けても、この店でクールダウンです。

この日は美人のママと、初めてお会いする綺麗なお嬢さんがお店に入っていました。

お嬢さん、男前のマスターと美人のママのいいとこどり、お綺麗な看板娘です。

お客さんはいつものように満席です。

いつもの料理にいつもの焼酎。

【新しいメニュー看板が店の入り口に取り付けられていました。】


【この日はお腹が空いてて、焼きソバをアテに飲みました。 「マスターご馳走さん、阪神優勝したら店貸切でっせ!」】


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

熱狂的な阪神ファンの店 『岡八』

スレッド
熱狂的な阪神ファンの店 『岡八...
JR神戸駅から北東すぐの所にある店です。

ここの店主、超熱狂的な阪神ファンです。

お店は阪神カラーの黄色一色、店内には阪神のグッズばかり、古い写真や写真集もたくさんおいてます。

  『立ち呑み 岡八』   神戸市中央区相生町2−2−12  店主 岡田利也

気さくで人懐こいマスターが一人で切り盛りしている楽しい店です。

熱狂的な阪神ファンの店主ですが、この日は常連客で巨人ファンのUさんが来店です、心の広い店主です。

Uさん、奄美大島の古仁屋出身、おいさんも真珠関係の仕事でしばらくいた所、懐かしく話が盛り上がりました。


【料理も美味しく、メニューも豊富、JR神戸駅にすぐ近く、12時過ぎまで呑んでても、最終電車に間に合います。】


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

この打者は誰でしょう?

スレッド
この打者は誰でしょう?
阪神対中日戦を見ながらの更新です、両チームともいい試合をしています。


この右打者は誰か分かりますか。


阪神ファンでしたら簡単ですね。


独特のバッティングフォームです。



【試合が気になります、能見投手、久し振りの投板です、頑張って欲しいです、  6回表これからは応援に集中します。】



#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

スカイマークスタジアム 一塁A指定席

スレッド
スカイマークスタジアム 一塁A...
昨日、神戸市須磨区の神戸総合運動公園にある、『スカイマークスタジアム』 に行って来ました。

阪神対中日戦の応援にです。 (試合の結果はここでは触れません。)

JR三ノ宮駅から神戸市営地下鉄で約20分、阪神応援で駅は大混雑でした。

慌てて飛び乗り、女性専用車両に乗っていました、降りる直前に気付き恥ずかしくて動けませんでした。
   (そういえば女性ばかり乗ってるなあと思っていましたが、どなたも注意や変な目で見ませんでした。)



球場はとても綺麗です、芝生もよく整備されています、甲子園より観戦し易いかも。

ただ甲子園と違い、カン、ビンだけでなく、ここはペットボトルも持ち込み禁止です、酒が持ち込めない。




この日はファン感謝デー、阪神グッズがプレゼントされ、5回には400発の花火が打ち上がりました。 
   (グッズは忘れていて貰えてません。)

1万人のファンの写真で作られた応援ボードが全員に配布されました、これを使って応援します。
   

【さあ、いま対中日3戦目が始まりました、首位攻防戦、いい試合を期待します。】

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり