記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


金光酒造(広島) 鯉川酒造(山形) 画像⑧

スレッド
金光酒造(広島) 鯉川酒造(山...

今回のイベント企画した、「小林酒店」さんの特別銘柄酒です。

 【加茂金秀 純米吟醸 山田錦】  山田錦(55%)  酒度+3  酸度1.4  AL16度
      ★山田錦を使用して再チャレンジしたと言う酒です。

 【加茂金秀 特別純米】  雄町・八反錦(50・60%)  酒度+2  酸度1.5  AL16
      ★フレッシュで味わいしっかり、入魂の逸品です。


 【純米吟醸 鉄人うすにごり酒】  五百万石(60%)  酒度+4  酸度1.6  AL16~17度
      ★鯉川酒造の人気銘柄「鉄人にごり」、穏やかな吟醸香と爽やかな酸味。

 【鯉川 純米酒】  はえぬき(60%)  酒度+5  酸度1.4  AL15~16度
      ★数々の雑誌や漫画に掲載され話題になってる酒、穏やかな吟醸かとキレのある味わいです。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

美女2人が薦める愛知の酒 画像⑦

スレッド
美女2人が薦める愛知の酒 画像...

可愛い法被を着てお酒を勧めています。

この2種のお酒です。

 【蓬莱泉 純米吟醸 和】  山田錦(50%)  酒度-4  酸度1.5  AL15.5度
    ★口に広がる柔らかな甘味、爽やかな酸味によるキレが程よく調和しています。

 【蓬莱泉 特別純米酒 可】  夢山水・チヨニシキ(55%)  酒度・酸度(非公開)  AL15.5度
    ★酸味が少なく、あっさりとした口当たりと含み香が特徴のすっきりした酒です。

    
    『関谷醸造(株)』  愛知県北設楽群設楽町田口字浦22

       【社是】 『和醸良酒』 人の和が良酒を醸す

  ★奥三河の豊かな自然環境は酒造りには好適地です。




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

18年前の古酒 広島 『旭鳳酒造』 画像⑤

スレッド
18年前の古酒 広島 『旭鳳酒...

平成5年醸造と言う、古酒中の古酒、 琥珀色したお酒です。(画像)

  【旭鳳 純米吟醸 古酒】  八反錦(50%)  酒度+3  酸度1.5  アミノ酸1.2  AL17.7度

 ★この古酒を 「ぬる燗(40℃前後)」 でいただきました。

 ★酸っぱくも癖も無い、米の旨味が感じられる古酒らしくないバランスの取れたお酒です。

蔵元に管理を聞きましたら、「蔵の中で常温のまま置いていました」 との事、驚きです!

 【旭鳳 純米吟醸】  八反錦(50%)  酒度+4  酸度2.4  アミノ酸1.3  AL16.4度

 【旭鳳 純米酒】  山田錦(70%)  酒度+7  酸度2.4  アミノ酸1.4  AL18.8度

 【旭鳳 純米酒】  中生新千本(70%)  酒度+5  酸度2.1  アミノ酸1.7

 ★この蔵は総体的に辛口で酸度が高く、スッキリと酸味のバランスがいいお酒です。

   『旭鳳酒造(株)』  広島県広島市安佐北区可部3-8-16


    ★本田部長、有り難うございました、広島に行きましたら蔵へお邪魔します。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

伏見の銘酒 『英勲』 画像④

スレッド
伏見の銘酒 『英勲』 画像④

『日本酒甲子園』 での参加蔵が33蔵、全てを回ることは出来ません。

そこで事前に絞込み興味のある蔵だけ回る事に。

1番バッターは、「神戸角打ち学会」 「灘の地酒を飲もう会」 の推薦蔵のひとつ 「泉酒造・仙介」

2番目はこの蔵に決めてました。

  『齋藤酒造(株)』  京都市伏見区横大路三栖山城屋敷町105

【英勲 純米大吟醸】  祝(45%)  酒度+3  酸度1.5  アミノ酸1.2  AL15度
                  ★芳香かが素晴らしく、ふくよかなのど越し、日本酒の芸術品です。

【英勲 古都千年 純米酒】  祝(60%)  酒度+3  酸度1.3   アミノ酸1.1  AL15度
                  ★京都産の 「祝米」 を100%使用、やわらかくふくらみのある酒です。


   ★英勲 いつ飲んでも見事な酒、京都伏見の洗練された酒です、京料理でいただきたいものです。




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

女性に大人気の酒 『仙介』 画像③

スレッド
女性に大人気の酒 『仙介』 画...

仙介の蔵、泉酒造のコーナーには女性のお客さんがいっぱい。(画像)

海野部長 綺麗な女性たちに囲まれて嬉しそうです。

マドンナもみなさんにお酒のPRとサービスのお手伝い。(画像)


【仙介・純米吟醸】  山田錦50%  酒度±0  酸度1.5  アミノ酸1.4  AL15~16度

【仙介・特別純米】  山田錦65%  酒度+3  酸度1.8  アミノ酸1.1  AL16~17度  

【仙介・本醸造 生貯蔵原酒】  山田錦70%  酒度+6  酸度1.8  アミノ酸1.1  AL18~19度

三種類を同時に飲み比べると、味の違いがはっきりと分かります。

いつ飲んでもどれを飲んでも仙介は旨い!  試飲会ならではの楽しみです。


   ★スタートは仙介からでした、次は京都伏見の銘酒 「英勲」 のコーナーに移動です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

協賛飲食店の料理です 画像②

スレッド
協賛飲食店の料理です 画像②

大阪市内の飲食店さんが、日本酒に合う料理を協賛。

食べ易くお酒に合う味付け、どれも美味しかったです。(画像)


想像以上の参加者で会場の中は凄い熱気。

33蔵、100種類以上のお酒、さてとどれから順番に飲んでいくか・・・


   ★まずは 「仙介の蔵」 泉酒造から・・・




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

第一回愛ぽんの会 『日本酒甲子園』

スレッド
第一回愛ぽんの会 『日本酒甲子...

大阪ナンバ 「難波御堂筋ホール」 にて開催されました。

日本全国から日本酒の蔵元、33蔵が浪花の街に大集結!

関西初見参の蔵元さんも多数の参加でした。

100種類以上のお酒が試飲できる大試飲会です。

「愛ぽんの会」 とは、日本酒を親しみを込めて(日本の本をポン)と、「愛するぽん酒の会」


神戸灘郷の蔵元、泉酒造の海野部長のご紹介で、「神戸角打ち学会」 より6名の参加です。


   ★画像をご覧ください、順番に蔵元とお酒を紹介していきたいと思います。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まほろばの里 高畠の地酒 『米鶴』 画像⑬

スレッド
まほろばの里 高畠の地酒 『米...

山形県高畠のまほろばの蔵、酒どころ山形県で300年の歴史の蔵です。

 【米鶴 大吟醸 袋採り巨匠】  山田錦(35%)  酒度+2  酸度1.2  アミノ酸0.9  AL16度
         ★大吟醸の醪を木綿の袋で吊って絞った雫酒、果実の香りのすっきり滑らかな味わい。

 【米鶴 米の力 純米酒】  亀の尾(60%)  酒度+2  酸度1.3  アミノ酸1.1  AL15度
         ★幻の名品種「亀の尾」は山形県庄内町で生まれた幻の酒米です、これを使用した旨味のある酒。

 【米鶴 米の力 純米酒】  亀酔(60%)  酒度+2  酸度1.3  アミノ酸1.1  AL15度
         ★「亀酔」は幻の米 「亀の尾」 から変異種を開発育成した米鶴独自の酒米、柔らかな旨味のある酒。


   『米鶴酒造(株)』  山形県東賜群高畠町二井宿1076



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

パフォーマー等の表彰です 画像⑥

スレッド
パフォーマー等の表彰です 画像...

ひととおりのパフォーマーが終わり、利き酒大会優勝者とベストドレッサー賞の表彰です。

賞品は、さかな・・・、小網中酒店、サントリー、そして弊社からも真珠製品を協賛。

真珠商品は女性物でしたので、女性の方に渡していただきました。

皆さん喜んでいただきました。


お酒もたくさんあり、みなさん思い思いのお酒を、美味しい料理と楽しんでいました。




#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

ダーリンと二人で女装? 画像⑤

スレッド
ダーリンと二人で女装? 画像⑤

いよいよ、おいさんのグループの出番です。

この日のために、4人で練って練った出し物です。

『感動と笑い!』 がテーマの女装パフォーマーでしたが・・・

さて、みなさんの反応は・・・


これ以上は・・・  

   ★画像はぼかします。(画像は演技が終わった後です、動画は撮ってません)



#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり