記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


大仏様と角打ち

スレッド
大仏様貯金箱 大仏様貯金箱 この日の角アテは、ササミフライ... この日の角アテは、ササミフライ1串150円 先ずは、ビールのトマトジュース... 先ずは、ビールのトマトジュース割り(レッドアイ) この様に定期的に 「角打ちライ... この様に定期的に 「角打ちライヴ」 をやってます。 世界的なピアニスト、辛島文雄さ... 世界的なピアニスト、辛島文雄さんが来られて弾いてくれました。 この方はお客さんですが、とても... この方はお客さんですが、とても上手です。 大仏様と角打ち ライヴの時はお店はお客でいっぱ... ライヴの時はお店はお客でいっぱいです。

御手洗酒店の角打ちコーナーのカウンターには大仏様が置いてます。

この大仏様は、角打ち常連客の、みじんこさんが鎌倉旅行で買ってきたものです。

貯金箱になっていて、何故にここに置いているかということです。

料理の代金を入れるためのものではありません。

客がつまらん駄洒落を言ったときの罰金入れです。

また、持込などで角分けを頂いたときに、美味しかったら気持ちだけでもという使い方。

溜まったお金は店のものではなく、ピアノの調理などに使われます。


  ★御手洗酒店にはライヴのためにピアノがおいてます。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昨夜の 福岡ヤフオク!ドーム

スレッド
最前列から17列目の絶好のアリ... 最前列から17列目の絶好のアリーナ席。
ポールの声、ちょっとお疲れ気味だったとか。
福岡でも炎上しています。 セッ... 福岡でも炎上しています。
セットリストが大阪のと比べて一つだけ曲が入れ替わってたとのこと。
ポールマッカートニーのライブ、... ポールマッカートニーのライブ、終演直後に舞い散る
赤と白の紙吹雪が!
=画像は全て松ちゃんより提供です=

ポールマッカートニー、日本公演3日目は、福岡ヤフオク!ドームで昨夜開催!

追っかけをやってる松ちゃん、昨夜は大分の友人3名と合流しての開場入り。 

福岡ヤフオク!ドーム、アリーナ席の最前列から17列目の絶好の席。

皆さんでさぞかし盛り上がった事でしょうね。


  ★今日は大分に入り、今頃は御手洗さんで角打ちでしょうか。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

赤ダルマの大将の還暦祝プレゼントは!

スレッド
人気の蔵、鹿児島の中村酒造場か... 人気の蔵、鹿児島の中村酒造場から大将のお祝いの前掛けが。 「赤ダルマ 和明大将へ」 さす... 「赤ダルマ 和明大将へ」 さすが!大分県一の焼酎居酒屋! こちらも大将の還暦祝いです。 こちらも大将の還暦祝いです。 おいさんもよく知ってる、ぶんご... おいさんもよく知ってる、ぶんご銘醸の狩生社長よりです。 カウンターに飾っています。 カウンターに飾っています。 大将、ほとんどカウンター内には... 大将、ほとんどカウンター内には入りません。
この日は特別に、にぎり寿司を握ってくれました。
この日は大将とお祝いの乾杯を! この日は大将とお祝いの乾杯を!

赤ダルマの大将が還暦です。

還暦祝いゴルフコンペが盛大に開催されるようです。

赤ダルマのゴルフコンペは昔から盛大ですが、今回はさらに。

おいさんとマドンナも誘われましたが・・・ (当日は神戸です)

還暦祝いとして、鹿児島の人気焼酎蔵、中村酒造から大将の名前入りの前掛けが。

また、大分のぶんご銘醸の狩生社長からも、大将への還暦祝いが。


   ★赤ダルマの大将、佐倉和明社長 還暦おめでとう!


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

大分に帰ったらこの店に!

スレッド
女将さんと店長も一緒に見てくれ... 女将さんと店長も一緒に見てくれています。 年に2回発行します。 年に2回発行します。 おいさんの大分でのお薦めのお店... おいさんの大分でのお薦めのお店7店の記事です。 大将といつも一番奥のカウンター... 大将といつも一番奥のカウンターで一緒に飲みます。
大将は 「村尾」 のロックが大好きです。
この日は、看板までいました。 この日は、看板までいました。

「兵庫神戸大分県人会だより」 においさんが投稿した記事です。

おいさんが大分でよく行くお店の紹介記事です。

その中の1軒、一番大好きな店、「赤ダルマ」 を紹介しています。

その県人会だよりを、赤ダルマの大将に見てもらいました。

大将、苦笑いしながら嬉しそうに見てました。


  ★しかし、大分にはいい店がたくさんあります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりにスナックへ

スレッド
お酒は、サントリーローヤル水割... お酒は、サントリーローヤル水割り 落ち着いた雰囲気のお店です。 落ち着いた雰囲気のお店です。 ツマミ、アテ、付き出し、4品 ツマミ、アテ、付き出し、4品 枝付きレーズン、ピーナッツ 枝付きレーズン、ピーナッツ トマトが美味しかった。 トマトが美味しかった。

最近は滅多にスナックには行きません。

カラオケを歌うのは好きですが、他人の歌を聴くのは嫌いです。(仲間はOK)

オネイサンと話すのも面倒くさい。(と言うよりも会話が合わない)

年配のママやマスターと話す方が楽です。

ですから大分では、「地下のおいさんバー」 に行くのです。

この日は、都町の第一ビルにある 「むらさき」 というお店です。


  ★カラオケは1曲も歌わず、綺麗なママと話しばかりしてました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

飲んだ帰りの 『おみや』

スレッド
夜食用の 「おみや」 です。 夜食用の 「おみや」 です。 2パック同じものを持ち帰ります... 2パック同じものを持ち帰ります。 ネタは、お店にお任せです。 ネタは、お店にお任せです。 寝ていたのを起こして。 寝ていたのを起こして。

飲み帰りの 「おみや」 は、やっぱり寿司折でしょ!

この日の、おみやはその定番の寿司でした。

にぎり寿司はその日に食べなければ味が落ちます。

寝ていても起こして一緒に食べます。

ですから、寿司パックは2つです。

同じネタの寿司を用意してもらいます。(喧嘩しないように)

 ★お寿司屋さんの寿司とは違います。(でもこれが美味しいんです)


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

豊工会本部総会に出席

スレッド
臨時の総会です。 臨時の総会です。 一般財団法人化に向けての説明で... 一般財団法人化に向けての説明です。 異論は出ませんでしたが、ややこ... 異論は出ませんでしたが、ややこしいです。 わずかでも同窓会に資産があれば... わずかでも同窓会に資産があれば一般法人にしなければなりません。 資産を寄付して無財産にすれば、... 資産を寄付して無財産にすれば、一般財団法人に移行しなくてもいいのですが・・・
おいさんは理事に任命されましたが・・・
総会が終わったら、懇親会に。 ... 総会が終わったら、懇親会に。 
何故か横断幕は 「祝賀会」 になっていた。(めでたい事ではないのに)

大工の豊工会本部総会に出席しました。

今回の大分帰省の目的のひとつでした。

関西豊工会を代表しての出席。

県外支部からは、東京豊工会、四国支部、北九州支部、長崎支部が出席。

東海支部、中国支部、福岡支部は欠席でした。

今回の総会は来年の4月からスタートする、一般財団法人化の件での集まり。

同窓会が資産、財産を持つと一般財団法人にならなければ、財産は没収されます。


  ★単なる同窓会なのに、ややこしい時代です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

皮ハギの薄造りと森伊蔵

スレッド
「皮ハギの薄造り」 「皮ハギの薄造り」 肝が美味しくなりました。 肝が美味しくなりました。 いつもの、森伊蔵と村尾です。 いつもの、森伊蔵と村尾です。 皮ハギの薄造りと森伊蔵

カワハギが美味しい季節になりました。

造りでも煮つけでも、また鍋は最高です。

肝も沢山入っています。

この肝が美味しくなればカワハギのシーズンです。

薄造りにしていただきました。(肝が旨い!)

この店でのお酒は、氷点下ビールの次ぎは焼酎です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

アロエに蕾が付きました

スレッド
アロエにつぼみが付きました。 アロエにつぼみが付きました。 ベランダで育てているアロエです... ベランダで育てているアロエです。 ベランダの外でしたので気付きま... ベランダの外でしたので気付きませんでした。 こんな状態で。 こんな状態で。 外の太陽に向かって蕾が。 外の太陽に向かって蕾が。

先日に紹介しましたベランダで育てているアロエです。

今日、よく見ますとツボミが付いていました。

たぶん花が咲くのでしょう。

冬に向かうこの時期にツボミを付けて花を咲かせるのでしょうか。

今までも何回か花を咲かせましたが、気にも留めずに 「ああ!花が咲いたな」 程度でした。

門外漢で植物には全く興味が無いのですが、今回だけは観察をしてみようかと。

  ★どんな花だったかも記憶がありません。 今回はちょっと楽しみです。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

おおはた酒店 大分角打ち四天王!

スレッド
お店の奥が角打ちコーナーです。 お店の奥が角打ちコーナーです。 奥が満席の時は、レジの横のテー... 奥が満席の時は、レジの横のテーブルでも角打ちが出来ます。 この日は、愛媛の名酒 「梅錦」... この日は、愛媛の名酒 「梅錦」 を。 冷蔵庫から好きな飲み物を取り出... 冷蔵庫から好きな飲み物を取り出します。 熊本出身の女将さんから煎れたて... 熊本出身の女将さんから煎れたてのコーヒーをいただく。

天社酒舗のすぐ近くにある角打ち店です。

大分市に4軒しかない角打ちのうち2軒がすぐ近くにあるとは。

このも、ほぼ常連さん100%のお店。

冬には火鉢に炭を入れて暖をとると同時に、炭火焼が出来ます。

缶詰を温めたり、イカや丸干しを焼いたりして楽しめます。

お店に売ってる物はそのままの値段で飲んだり食べたりが出来ます。


  ★角打ちがバラエティに楽しめる酒屋さんです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり