記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


越後は新潟の銘酒 『蒲原(かんばら)』

スレッド
『蒲原(かんばら) 純米吟醸 ... 『蒲原(かんばら) 純米吟醸 山田錦 無濾過袋取り』 下越酒造  新潟県東蒲原群阿賀... 下越酒造  新潟県東蒲原群阿賀町
原料米:山田錦  精米率:50... 原料米:山田錦  精米率:50%  日本酒度:+3  酸度:1.5  アルコール度数:16.5度

おでんでいただきました。 おでんでいただきました。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012  「日本酒アワード部門金賞受賞」

兵庫県産の山田錦にこだわり、ゆっくりと低温醗酵させて丁寧に作り上げた純米吟醸酒。

袋搾りでじっくりと時間をかけて搾られたお酒はふくよかな芳香と山田錦の持つ、

きめ細かく上品でふくらみのある後味が調和した芸術品とも言えるお酒です。

一年に限られた量しか造られない貴重なお酒です。


   『蒲原 純米吟醸 山田錦 無濾過袋取り』  下越酒造  新潟県東蒲原群阿賀町


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新店舗内装工事中 『さかなでいっぱい プラス』

スレッド
新店名は 『さかなでいっぱい ... 新店名は 『さかなでいっぱい プラス』 です。 角の店でよく目立ちます。 角の店でよく目立ちます。 JRの高架をくぐり有馬街道沿い... JRの高架をくぐり有馬街道沿いにあります。 カウンターと厨房、奥はトイレで... カウンターと厨房、奥はトイレです。 こちらはテーブル席になります。 こちらはテーブル席になります。 大型の冷蔵庫も。 大型の冷蔵庫も。 新しい酒冷蔵庫、ネタケースが。 新しい酒冷蔵庫、ネタケースが。 南隣は有名な豆腐店 「山口とう... 南隣は有名な豆腐店 「山口とうふ店」 です。

「住吉さかなでいっぱい」 の新店舗内装工事が急ピッチで進められています。

新しい店名は 『さかなでいっぱい プラス』 です。

息子のカツちゃんの店だった「しんの介」と合流して 「プラス」 と店名に追加。

今日のお昼に、工事の進展具合を視察に行ってきました。

マスターもおられて店内を案内してもらいました。

カウンターとテーブルの立ち呑みコーナーと椅子付のテーブル席、5~60名は入れる店です。

   『さかなでいっぱい』 22日(金)本日閉店

   『さかなでいっぱい プラス』 24日(日)プレオープン
                      25日(月)新規オープン

     ★あと2日、工事は間に合うのか、心配になります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

11月22日は 『いい夫婦の日』

スレッド
11月22日は 『いい夫婦の日...
  
これも記念日のひとつ。 ゴロ合わせですが・・・

  『家庭の幸福は、妻への降伏』 

安倍晋三首相は21日、 「いい夫婦の日」 である11月22日を前に、
自らのフェイスブックで安倍家の 「夫婦円満の秘訣(ひけつ)」 を披露しました。

この22日に婚姻届を提出するカップルが多いとか。


  ★おいさんとこは、「いい夫婦の日」 を記念してマドンナと、公園前世界長に!


#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

住吉さかなでいっぱい本日閉店!

スレッド
住吉さかなでいっぱい本日閉店! 住吉さかなでいっぱい本日閉店! 住吉さかなでいっぱい本日閉店! 住吉さかなでいっぱい本日閉店! 住吉さかなでいっぱい本日閉店! 住吉さかなでいっぱい本日閉店!

住吉で11年もの間、多くのお客さんに親しまれた、さかなが閉店します。

立ち呑みの店としては住吉では先駆者的な老舗のお店で、

魚介類がメーン料理の個性溢れる立ち呑み店でした。

実は閉店といっても移転なのです。

すぐ近くのJR住吉駅の山側、有馬街道沿いに発展的移転をします。

新店舗の紹介は、このあとアップしたいと思います。

慣れ親しんだお店! いつもお世話になったお店! 沢山の呑み友が出来たお店!

ちょっぴり寂しいけど、今日はこの店での最後の営業、多くの常連さんが駆けつける事でしょう。


  ★おいさんも、この店での最後の姿を、呑み友たちと思いでに深けながら呑みます。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

青森産〆めサバ

スレッド
「青森産〆めサバ・380円」 「青森産〆めサバ・380円」

かこもでいただきました。

秋サバが美味しくなりました。

ここの〆めサバは、軽く酢で〆ているだけですので、ほとんど生刺身状態です。

ですから鯖の鮮度と旨味がすなおに伝わってきます。


サバにはマサバとゴマサバがあります。

マサバで有名なのは大分県佐賀関の関サバ、ゴマサバは高知県土佐清水市の清水サバが有名です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

週刊ポストの取材 『稲田酒店』

スレッド
タカラ焼酎ハイボールが並びまし... タカラ焼酎ハイボールが並びました。 満席で入れないお客さんは外で飲... 満席で入れないお客さんは外で飲みます。 こちらは酒販コーナーの入り口で... こちらは酒販コーナーの入り口です。 身動き取れないほどの満杯状態。 身動き取れないほどの満杯状態。 週刊ポストの取材 『稲田酒店』 週刊ポストの人見記者と女性スタ... 週刊ポストの人見記者と女性スタッフです。 あれ! どこかで見た人がカウン... あれ! どこかで見た人がカウンターに入っています。 週刊ポストの取材 『稲田酒店』

週刊ポストの 「男の聖地 角打ちに憩う」 の取材がありました。

大阪北区の天五中崎商店街にある超人気角打ち酒屋 「稲田酒店」 です。

宝酒造も一目置く店で、日本酒、焼酎、ワインの品揃えは大阪でも1、2を争う店です。

週刊ポストのスタッフと博報堂、スポンサーの宝酒造からは5名ほどが。

われわれ角打ち学会のメンバーは4名で応援に行って来ました。

稲田酒店さん相変わらずの大盛況、お母さんと2人の息子さんも忙しく働いていました。


   ★久しぶりにお邪魔しましたが、いつ来てもいいお店です。


#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

ポールマッカートニー5日目 東京ドーム

スレッド
この日は東京ドームでライブ本番... この日は東京ドームでライブ本番前にサウンドチェック(リハーサル)を見学。
バントが使うすべての楽器を演奏、ポールも登場して本格的にサウンドチェックが。
およそ一時間の演奏で終了が17時35分、開場17時が50分近く遅れたとの事です。
アリーナ席ステージ前・上手側の... アリーナ席ステージ前・上手側の6列目というベストな席。
ライブ照明はものすごくキレイ、ステージ演出は世界トップレベル。
曲目は、「♪オブラディオブラダ」 の場面とか。
5日目も炎上しました。 5日目も炎上しました。 ケネディ新駐日大使のパレードに... ケネディ新駐日大使のパレードに東京ドームに向かっていたポールの車が巻き込まれ、
サウンドチェックの時間が遅れたということで、見学者にお詫びとしてポールのスタッフから貰ったと言う事です。
ラッキーですね。  =松ちゃんのFBより=

一昨日、ポールマッカートニー日本公演5日目が東京ドームでありました。

友人の松ちゃん、この日も東京ドームへ、5公演連続です。

この日の公演模様がFBにアップされました。

今回が一番良い席で観られたようです。

いよいよ今日で日本での公演全6公演はすべて終了です。

本日最後の公演は何かサプライズがあるのでしょうか。


  ★松ちゃん、最後の公演大いに楽しんでくださいね。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

一足お先にボージョレを飲む!

スレッド
一足お先にボージョレで乾杯! 一足お先にボージョレで乾杯! 多くのお客さんが飲んでいました... 多くのお客さんが飲んでいました。 樽に入った 「ボージョレ・ヌー... 樽に入った 「ボージョレ・ヌーボォー」 今年のヌーボォーは美味しいです... 今年のヌーボォーは美味しいですよ。 一足お先にボージョレを飲む!

昨夜、大阪のとある所で 「ボージョレ・ヌーボォー」 を飲みました。

本来の解禁日は今日(21日)の午前0時です。

フライングですが、酒屋さんが 「試飲です!」 と言う事で。

「ただしツイッターやFB、ブログの書き込みは明日以降にしてください!」 と。

それで今日アップする事にしました。

皆さんも美味しそうに飲まれていました。

今年の出来は、例年より良いとのこと、香りが立ちサッパリしたなかに確りした渋みも。


   ★美味しかったのでお代わりをしました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本酒のヌーボー

スレッド
「いづみ橋 しぼりたて 純米生... 「いづみ橋 しぼりたて 純米生酒」 泉橋酒造 神奈川県海老名市  日本酒のヌーボー 「楯野川 主流 純米大吟醸」 ... 「楯野川 主流 純米大吟醸」 楯の川酒造  山形県酒田市 飲み比べです。 100mlで注... 飲み比べです。 100mlで注いでくれます。

今日は、ボージョレ・ヌーボォーの解禁日。

こんなに大騒ぎするのは日本だけとか、それも若者達が中心。

酒離れしている最近の若者、ワインだけは違うようです。

「日本人なら國酒である日本酒を飲め!」 と言いたくなります。

そう言う、おいさんも昨夜はボージョレ・ヌーボォーを飲みました。

でも相変わらず今夜も日本酒です。

搾りたての新酒! 神奈川の「いずみ橋」 と山形の 「楯野川」 です。


  ★新酒はフレッシュで美味しいですね。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

目板カレイの丸揚げが200円!

スレッド
「目板カレイの丸揚げ」 塩でい... 「目板カレイの丸揚げ」 塩でいただきました。

目板鰈(めいたかれい)、この時期、秋から冬にかけてが旬とされる。

その目板カレイの丸揚げが、かこものメニューにありました。

なんと1匹揚げが200円という安さでした。

目板カレイは関西では刺身として珍重され高級魚です。

煮付け、空揚げ、ムニエルとどんな料理でも美味しい魚です。


大分県日出町で有名な、「城下かれい」 はマコカレイで晩春から夏にかけてが美味しい。

マコガレイをマガレイと呼ぶ地域もあるが別物です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり