記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

布袋

スレッド
布袋
 今回、購入した布袋です。実はこれガネーシャという外国人相手の本屋さんで購入しました。こういう小物の手作りグッズも売っているんですね。どうやら、私は絣の橙色が好きなようです。スマホケースも橙色だし、以前バリで購入したカメラ用の布袋も橙色でした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

帰国しました!

スレッド
帰国しました!
 日本に帰ってきました。結局、1時間半の遅れで、午前10時に成田に到着しました。しかし、日本は暑いですね。我が家に戻り、久しぶりにクーラーの効いている部屋で過ごしているのですが、寒くて身体がなかなか慣れてくれない..
 写真は、帰りのガルーダで食べた朝食の機内食です。なんと、箸が復活してました。それも、おそらくナンカの木で作ったとてもシンプルな箸になっていました。いいですね。前の箸は竹製で、緑でGaruda Indonesiaと書いてあり、これはこれでよかったのですが..
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

いやな予感..

スレッド
いやな予感..
すでに、出発時刻は過ぎている..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

REAKTIV COFFEE

スレッド
水だしコーヒーがお勧めみたいで... 水だしコーヒーがお勧めみたいです。 コーヒー豆はトラジャのアラビカ コーヒー豆はトラジャのアラビカ カメラ目線のJダラン カメラ目線のJダラン Jダランが注文したブラック・フ... Jダランが注文したブラック・フィルター・珈琲のミルク付
 今、バリのングラライ空港にいます。明日、私と同僚は帰国します。ということで、今晩はJダランと一緒にバリでの最後の食事をしました。夕食はJダランの希望で、ホテルのすぐそばにある店でカツ丼を3人で食べました。その後、まだ時間があったので、昼間に見つけた新しいカフェにコーヒーを飲みに行きました。お客は我々しかいなく、静かにジャズが流れていて、とても良い雰囲気のコーヒー専門店でした。コーヒー好きのJダランも気に入ってくれたようです。
 さて、これでバリからの報告は終わりです。帰国後、写真を整理しながら旅行記の続きをアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。では、これでコンピュータを閉じます。とりあえず見ていただき、ありがとうございました。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ミーアヤム

スレッド
ミーアヤム
昨晩、シンドゥのナイトマーケットで食べたミーアヤムです。いっしょに来ている同僚が、昨年食べた味が忘れられないらしく、食べに行きました。味は昨年と変わらず、美味しかったです。残念ながら、ハンの屋台は出ていませんでした。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

フォルクスワーゲンのサファリ

スレッド
後ろに見えるのもフォルクスワー... 後ろに見えるのもフォルクスワーゲンのタイプ2です。 横から 横から
フォルクスワーゲンのサファリです。この車は1980年代バリでたくさん走っていましたが、いまでは、ほとんど見なくなりました。
今日、調査のときに、このサファリがたくさん走っていました。タクシーの運転手さんによれば、このサファリを乗るツアーがあるようで、ヨーロッパ人に人気らしく、一台80ユーロで乗れるそうです。
このバリにあるサファリは、1970年代後半に国から軍隊長一人一人に与えらえたものだったらしく、いま残っているものは、当時のものをメンテナンスしたものだそうです。いまではとても貴重で、とても高い値段で取り引きされているようです。
#旅行 #車

ワオ!と言っているユーザー

サテ

スレッド
サテ
昨晩、海岸沿いのレストランで食べたサテです。鶏、豚、牛の3種類の肉を使っています。美味しかったです。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

サヌールのお月様

スレッド
サヌールのお月様
バリに帰って来ました。同僚と晩御飯を海岸沿いのレストランへ食べに行ったとき、お月様が上ってきて、とても綺麗でした。
追伸:どうやら、満月だったようですね。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ワヤン柄のバティック

スレッド
ワヤン柄のバティック
 ワヤン柄の長袖のバティックです。本当は、茶色の同じ柄のものが欲しかったのですが、Mサイズがなく、ちょっと派手ですが、赤色を購入しました。実は、私が持っているバティックはすべて半袖で、こちらで正装として着るバティックは長袖なので、購入した次第です。まあ、日本では衣装としてしか着れないだろうな.. さて、明日(日本では本日)、バリに戻ります。早いのでもう寝ます。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

記念撮影

スレッド
記念撮影
 今回の研究目的はジャワ島にあるゴング製作現場を見学することでした。ということで、Jダランとともに昨日最後に行ったゴング工場の看板の前で記念撮影!ふたりとも、なかなかいい男でしょう。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ジョグジャカルタのネコ

スレッド
ジョグジャカルタのネコ
 KEIさんのために。昨晩、ホテルの前で撮影したジョグジャカルタの猫です。とても、かわいい猫ちゃんでした。
#動物 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

今朝の朝食

スレッド
じゃがいもだけはとても辛く、残... じゃがいもだけはとても辛く、残しました。
今朝の朝食は、ホテルでジョグジャカルタの料理GUDEGを頂きました。
うわさ通り、おかずはみな甘く、まあ、1回経験すればいいかな..
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ジョグジャカルタの朝焼け

スレッド
ジョグジャカルタの朝焼け
 今朝6時頃のホテル5階から見えた風景です。遠景のムラピ山がいい感じです。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ジョグジャカルタ

スレッド
ハヌマンの山車です。バリのオゴ... ハヌマンの山車です。バリのオゴオゴと似てますね。
 昨晩、ホテル到着後、散歩していたら、ちょうど、マリオボロ通りでパレードに遭遇しました。ジョグジャカルタは、ソロと全く違いますね。とても、活気があり、面白い街です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

マンゴー

スレッド
マンゴー
 さて、先程、ジョグジャカルタに到着しました。今日は午前から、ソロにあるジャワのガムランをフル2セット測定しました。なかなか大変でしたが、大きな仕事をやり終えたので、ホッとしています。写真は、ソロでお世話になったT氏の家で頂きましたマンゴーです。とても美味しかったです。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ソロの朝焼け

スレッド
ソロの朝焼け
今朝5時半頃のソロの朝焼けです。日本と2時間時差があります。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ソロに着きました!

スレッド
ソロに着きました!
ただいま、ソロに来ています。ホテルの7階からの風景です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

バビグリン

スレッド
バビグリン
調査の途中で食べたバビグリンです。豚を丸焼きして、いろいろ調理されたものです。まあまあでした。やはり、できたての方が美味しいかな。
さて、これからジャワ島へ移動します。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

チキンカツ丼

スレッド
チキンカツ丼
ホテルの前にある日本食を食べることができるレストランでチキンカツ丼を食べました。3月に牛タン丼を食べて失敗しましたが、今回はけっこう頑張っていました。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

クラブサンドウィッチ

スレッド
伊勢海老の旗が.. 伊勢海老の旗が.. 店の前に大きな伊勢海老が.. 店の前に大きな伊勢海老が..
昨日のお昼にクラブサンドウィッチを頂きました。ビーチ沿いのSEGARAというお店です。伊勢海老なのかな?
#グルメ #サンドウィッチ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ワタリガニ

スレッド
その1 その1 その2 その2
昨夜は、研究メンバーと蟹を食べるお店で夕飯をとりました。もう、5年くらい前に一度きましたが、まだ、やってました。根強い人気があるのかな?しかし、やはり、食べにくい。
#グルメ #旅行

ワオ!と言っているユーザー

チャプチャイ

スレッド
チャプチャイ チャプチャイ ジュルクパナス。暖かいオレンジ... ジュルクパナス。暖かいオレンジジュースです。蜜柑を絞って作ります。
午後から、すっかり晴れたので、ちょっと出かけて、お昼はチャプチャイ(野菜炒めセット}とジュルクパナスをいただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

まだ止まない...

スレッド
まだ止まない...
すごい雨☔️...
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

今日の朝食

スレッド
ナシゴレンとテンペ、あとパンケ... ナシゴレンとテンペ、あとパンケーキ パパイヤ パパイヤ
今朝の朝食です。これにオムレツをつけました。ちょっと、食べ過ぎたかな。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

大雨

スレッド
大雨
今朝から、雨です。昨日も一日中雨だったそうです。乾季なのにね。やはり、今年は世界的に異常気象なのかな?寒いですね。20℃切っていますね。長袖が必要です。
#旅行 #自然

ワオ!と言っているユーザー

バリに着来ました!

スレッド
バリに着来ました!
無事バリ島に着きました。晩御飯はホテルの近くのワルンで野菜炒めのスープとライスを頂きました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

海老と豚ひき肉のトムヤムビーフン

スレッド
海老と豚ひき肉のトムヤムビーフ...
 昨日は、旅の準備を兼ねて、昼前にうちの奥さんと一緒に買い物に出かけた。そして、たまプラーザテラス内にある成城石井に行った。実は、たまプラーザに成城石井があることを知らなかった。もちろん入ったこともなかった。用事はお茶を買うことだけだったが、お弁当の棚にエスニック弁当が充実しており、この「海老と豚ひき肉のトムヤムビーフン」が目に飛び込んできて、結局、お昼ご飯も成城石井のエスニック弁当になった。まあ、日本のお店のトムヤムビーフンだから、たいしたことはないとタカをくくっていたが、とても、スパイシーであった。でも、美味しかった!
 さて、今日から、たくさんエスニック料理を食べることになるけど、ほどほどにしておこう、辛さ半端ではないから...では、朝早いのでもう寝ます。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩鶴文大皿

スレッド
釉下彩鶴文大皿
 ロイヤル・コペンハーゲンの釉下彩鶴文大皿である。ひと月前位に購入したのだが、やっとアップできた。作家はカール・フレデリック・リースベア、制作年は1909年1月、ワーク番号10269、直径約30cmの飾皿である。デンマークに棲む鶴が水辺で休んでいる田園風景かな。絵付け絵具で、この空気感を出すのが難しいと思う。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_CFL4.html
#rcbg #ロイヤルコペンハーゲン #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

夏バテぎみのカイ

スレッド
夏バテぎみのカイ
 昨日、昼間に家の中に入れてあげるのを忘れてしまったので、夕方の散歩前に出したドックフォードには全く手を付けなかったカイ。でも、今日は、なんとか完食。よかった!
 土曜日から毎日フィットネスクラブへ通っているので、今月はもうノルマの8 回に達成した。明日いけば、久しぶりに9 回。これで気兼ねなく、明後日からインドネシアへ行ける。頑張るぞ!
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

秩父神社

スレッド
神門から 神門から 左甚五郎作 つなぎの龍 左甚五郎作 つなぎの龍 北辰の梟 北辰の梟
 最後に、やはり秩父神社をアップします。秩父夜祭はこの秩父神社の祭神である妙見様(女性の神で北斗七星の神様)と武甲山の竜神様(男の神様で水の神様)が年に1度会うためのお祭りです。 本殿上部にはぐるりと木彫が飾られています。
 さて、これで秩父の旅を終わりたいと思います。見て頂き、ありがとうございます。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

秩父まつり会館

スレッド
なかなか良くできています。 なかなか良くできています。
 秩父といえば、12月に行われる夜祭りですね。まだ、行ったことがありません。とても寒いようですが、花火があがるんですね。秩父まつり会館へ行って、はじめて知りました。きれいでしょうね。 
 しかし、この会館はお金をかけています。さすが、ユネスコ無形文化遺産に登録されただけあります。3D映像の説明映像あり、プロジェクションマッピングありと、盛りだくさん。入場料500円は安い! とても、良くわかりました。いつになるかわかりませんが、是非、一度は見に行きたいと思いました。
#展覧会 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

ちちぶ地蔵まんじゅう

スレッド
ちちぶ地蔵まんじゅう
 お土産で買ってきた相生町水戸屋の「ちちぶ地蔵まんじゅう」です。くろごまが煉り込んである皮で、こしあんをくるんでいる「くろごままんじゅう」です。美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

小池煙草店

スレッド
ちょうど、交差点の角にあります... ちょうど、交差点の角にあります。 有形文化財に登録されています。 有形文化財に登録されています。 いい感じです。 いい感じです。
 もうひとつ「カフェ・パリー」のすぐ近くに、やはり有形重要文化財に指定されている「小池煙草店」があります。こちらもなかなか昭和初期の雰囲気が出ています。
#旅行 #構造物

ワオ!と言っているユーザー

カフェ・パリー

スレッド
昭和2年に建てられました、「カ... 昭和2年に建てられました、「カフェ・パリー」。
ちなみに、暖簾は「食堂 パリー」になっている。
国の有形文化財に登録されていま... 国の有形文化財に登録されています。
 昨日は颱風も去り、良い天気になったので、学生と一緒に秩父の町を散策しました。そして発見しました、今回の一番のヒット「カフェ・パリー」。いいですね。パリではなく、「パリー」と伸ばすところが、なんとも素晴らしい。昭和初期の雰囲気が良く出ています。
#旅行 #構造物

ワオ!と言っているユーザー

わらじかつ丼

スレッド
ミニそばセットがプラス250円... ミニそばセットがプラス250円だったので、
大したことないと思っていたらこの量!
コシがあって美味しかったです。
本日のランチは秩父名物、わらじかつ丼とミニそばセットを学生と頂きました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

秩父

スレッド
宿の旅籠一番 宿の旅籠一番
ただ今、研究室旅行で埼玉県の秩父に来ています。台風が来るので、のんびりと、宿で温泉♨️を堪能していきたいと思います。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 京成電車に乗って、地下の押上駅から地上に出たときの現れるスカイツリーです。
#構造物

ワオ!と言っているユーザー

井川せんべい

スレッド
井川せんべい
 長男が、大井川鉄道の井川駅へ日帰りで行き、お土産の「井川せんべい」を買ってきた。中味は、大仏とSLの焼き印が押されている瓦せんべいであった。一袋3枚入っており、6袋入っている。味は普通の瓦せんべいである。どうやら、大仏も有名らしい..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ウブドゥスタイルのバリ絵画

スレッド
ウブドゥスタイルのバリ絵画
 買ってしまった、ウブドゥスタイルのバリ絵画。大きさは60㎝×75㎝ある。最近、ヤフオクでバリの木彫りをいくつか購入していたら、お勧め商品で、この絵が出てきた。で、ダメもとで入札したら、意外と安く落としてしまった。届いたら、びっくり。素晴らしかった。下にサインがあり、作家はウブドゥのプリアタン出身の人らしいが、よく知らない。
 話は変わりますが、昨晩の美の巨人は錦光山宗兵衛でしたね。
#絵画

ワオ!と言っているユーザー

カルピス モヒート

スレッド
カルピス モヒート
 一昨日、平和島の養老乃瀧でカルピス モヒートを飲んだ。カルピスというか、ヨーグルト味かな。一応、申し訳程度にミントがのっています。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 8月

スレッド
ネコのカレンダー 8月
 猫のカレンダー8月です。懐かしい、虫取りですね。さて、今年も8月はバリ島に行きます。そして、久しぶりにジャワ島にも渡る予定です。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

特選にぎり

スレッド
頂きました、特選にぎり! 頂きました、特選にぎり!
 8月にはいったので、昨日は隣の研究室のM先生を誘って、大学の外にあるお寿司屋さんへランチを食べに行きました。店に行くまで、とても暑かったけど、美味しかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

火星

スレッド
火星
15年ぶりに火星が地球に大接近するということで、デジカメを使って撮影してみました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり