記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

クリスマスローズ

スレッド
クリスマスローズ
 我が家の庭に咲いているクリスマスローズ(写真上)である。昨日アップした写真(だら〜っと!)でも見られるように、カイの犬小屋のそばにある柵からいつも顔を出している。
 このクリスマスローズはデンマークではとても人気のある花で、ロイヤルコペンハーゲンやビング&グレンダールのデザインによく用いられる。
 下の写真は、ロイヤルコペンハーゲンの1945年におけるクリスマスプレートである。1908年から毎年作られているロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートは、日本では「イヤープレート」と呼ばれている。
 タイトルは、デンマーク語で「Engel foran julerose」、英語で「Angel Looking at Christmas Rose」、すなわち、「クリスマスローズを見つめる天使」。デザイナーは、Richard Bocher。
 この1945年のプレートには深い意味がある。春の訪れと共に雪の中から芽を出し、花を咲かせる小さいクリスマスローズ。これは、第2次世界大戦でナチスドイツに占領されていたコペンハーゲンの夜明け、すなわち、コペンハーゲン市民の明るい未来への喜びと希望が表現されている。
とても人気のあるプレートである。
 ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートは100周年を迎え、101枚目となる今年2008年のクリスマスプレートもコペンハーゲン市内にある教会を背景にクリスマスローズが描かれている。
#rcbg #アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-03-27 00:16

なるほどね・・・。


相変わらず深いねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-03-28 07:39

深いでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-03-27 07:59

うちの奥さんは園芸にも陶器にも興味があり、私の後から「ア、コペンハーゲンのプレートだ」と覗き込んできました。

私はからっきしで、すみません。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-03-28 07:39

いえいえ、わざわざご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

minaさんからコメント
投稿日 2008-03-27 10:02

クリスマスローズはここ数年人気が上がっているようで、園芸店のみならずスーパーの店頭でも

見かけます。清楚ながら大きな花をつけるので、この花が咲いていると華やか。

1945年のクリスマスプレートにそんな意味があったとは知りませんでした。
今までは単なる青い皿、みたいにしか見ていなかったのですがそういうエピソードを聞くと愛着が
でるものですね。
そういえばhiroさんはクリスマスプレートをお持ちですか?

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-03-28 07:48

クリスマスプレートはRCとB&G合わせて20枚くらいでしょうか。ちゃんと数えたことないので、すみません。デンマークにいたとき、オークションでかなりの量をまとめて落としたのですが、結局、家族の誕生日、結婚記念日、その他気に入った絵柄を取っといて、ほとんど売ってしまいました。ただ、他に釉下彩のプレート20枚くらいありますので、壁はかなり埋まっています。


8年位前に、クリスマスプレートの解説本を出そうと思い、1990年くらいまで書いたのですが、出版社と折り合いが付かず、そのうち、クリスマスプレートが値崩れして、あきらめました。

ワオ!と言っているユーザー

minaさんからコメント
投稿日 2008-03-29 01:09

解説本ですか、そんなに調べ上げておられるとは凄いです。

それは勿体無いですよ。HPにUPされないのですか?

クリスマスプレートはBGのものを1枚持っています。
冬季限定で飾っていますが、結構重いので、うちのやわな壁だと落ちてこないか心配で心配で。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-03-29 07:32

やってる暇がありません。

更新もなかなかできませんし。

BGは何年ですか?

ワオ!と言っているユーザー

minaさんからコメント
投稿日 2008-03-30 04:20

これは失礼しました。

確かに校正したり写真を用意したり、大変ですよね。

実はクリスマスプレートと言っても、私が持っているのは
Christmas Jubilee plates の方で1915年に作られた
"Behind the Frozen Window" です。
(1895年作の物は買えません!)

BGのクリスマスプレートは1904年辺りからDJがデザインしたものを
含めて5-6枚ほど揃えたいと思っているので、余裕のあるときにのん
びり集めて行く予定です。
ネットが普及するまではコレクターは大変だったのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2008-03-30 19:39

1905年から1908年までは、連続で持っています。私も1898年のfanny Gardeがデザインした「クリスマスローズとクリスマススター」をいつかと思っているのですけれど、なかなか買えない。この辺の時期のものはどんどん値段が上がっていきますからね。そろそろ考えないと。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり