記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

赤い実~ゆすら梅

スレッド
赤い実~ゆすら梅
我が家のゆすら梅です。
今年も赤く実りました。(^_-)-☆

姫がやってきて、収穫しました。
ちょっと酸っぱいんだけど、姫はお気にいりのようで、持って帰りました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

スナップエンドウのサラダ-2011/6/3 Fri.

スレッド
スナップエンドウのサラダ-20...
この香川産のスナップエンドウ、甘いんです。
とても美味しいです。(^_-)-☆
枝豆感覚で。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

三角形の屋島  W9

スレッド
三角形の屋島  W9
屋島と言えば屋根のような形の山だけど、こんな風に見えるポイントもあります。

今朝のwalkingは東へ。
相引き川に沿って歩くと、三角形の屋島が見えます。
屋島南嶺を垂直に見る感じ。
この右斜面下が壇ノ浦。
昨日の那須与一が活躍したところです。

今日で9日目。
台風2号の雨でお休みした5/29以外、歩いています。(^_-)-☆
体重の変化は…ビミョウ!
朝食前に歩くのがいいとdoteさんに教えてもらったので、
これからも6:50~7:30を目標に。(^_-)-☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

赤い実~グミ

スレッド
赤い実~グミ
walkingしてたらグミが!
まだちょっと完熟には早いですね。(^_-)-☆

子供の頃、よく食べたなぁ。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

声はすれど姿は???

スレッド
W8.
新川沿いに南下。
たぶんヒバリかな?
声はするんだけど、姿はねぇ

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

那須与一 扇の的  W8

スレッド
那須与一 扇の的  W8
今日のwalkingは南へ。
R11を越えて新川沿いに。
新川の橋に、那須与一と船上で的を持った女性の像が。

那須与一は治承・寿永の乱において、源頼朝方に加わり、源義経に従軍。元暦2年(1185年)の屋島の戦いでは、平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とすなど功績を挙げ…
平家物語で有名ですね。

南のwalkingはヤンピ!
R11と旧R11を横断しなくちゃいけないし、通勤時間帯にはまだ早いんだけど、
空いてるからかなりのスピードで車がくるんです。
信号待ちするのもねぇ。
東西北だけにしようっと。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

アエオニューム(黒法師)

スレッド
アエオニューム(黒法師)
walkingでみました。
コレ、マドモアゼル久美子のお近くの奥様にいただいたもの。
こんな風になるんだぁ~!

検索すると、黄色い花も咲くんだって!
楽しみです。

弁慶草(べんけいそう)科。
・学名 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
Aeonium : アエオニューム属
arboreum : 高木の、樹木の
Atropurpureum : 暗紫色の
Aeonium(アエオニューム)は、
ギリシャ語の「aionios(永久の)」が語源。
学名 A へ

・茶色っぽい葉っぱを傘状に広げる、
おもしろい形。黒っぽいのもある。
葉っぱは固く頑丈。
・「アエオニウム」とも読む。
・別名「黒法師(くろぼうし)」
なんとなくピッタリのネーミング。
「エオニウム」「エオニューム」
(アをとるとこの名前になる)

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ランチみたいな晩御飯-2011/6/2 Thu.

スレッド
ランチみたいな晩御飯-2011...
英会話でノンアル・デー。
ご飯を炊くのは面倒だし…じゃぁ、焼きそばにしよう。
目先をかえて「オム焼きそば」に。(^_-)-☆

ランチみたいになりました。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

遍路道→屋島寺  W7

スレッド
遍路道→屋島寺  W7
walking7日目。

今日は北へ。
先日のwalkingで気になった遍路道をいくことにしました。
鬱蒼としてるので、ちょっと怖いかと迷ったんだけど・・・
変質者はこんな早朝にいないだろうと思って。



ここまで20分、かからないです。
合流地点から住宅街の中をくねくね通って降りて、
"♪~not alone~♪",小学校の前で鳴ったから(20分のアラーム設定)。
わたし、足が速いんです。(^_^)v

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

子持ち真鯛だった!-2011/6/1 Wed.

スレッド
子持ち真鯛だった!-2011/...
もう6月になりました。
Time flies like an arrow!

朝市で買ったトロ箱500円に入っていた真鯛、子持ちでした。(^_-)-☆
潮汁にいれました。
パッと開いて、お花みたい。
独特のモチっとした感じは…(;一_一)

脂ののった美味しい真鯛でした。(^_^)v

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり