記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今年のスダチ酢

スレッド
今年のスダチ酢
今年はスダチが不作だったのか、出回るのが遅かったのか、いつまでも高くて。
お盆が過ぎてやっと安くなった気がします。

今年もスダチ酢を作りました。
作ったといっても市販のラッキョウ酢に漬けただけ。
スダチに竹串で穴をあけて、お砂糖を適当にいれて…

いい香りがします。
我が家のお酢のものは、全部コレです。(^_-)-☆
ラクチン!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-02 17:34

パソコンで匂いがかげればですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-03 05:00

スダチのいい匂いですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-02 19:46

何に使うんでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-03 05:24

お酢の物です。
三杯酢がわりです。

今夜はおじゃことキュウリのお酢のものでしたが、塩でもんだキュウリにオジャコをまぜて、このスダチ酢をかけただけ!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-10-02 21:29

スダチ酢良さそうですね^^
スダチの皮には農薬とかワックスの影響はないのですよね?
それがちょっと心配になってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-03 19:23

香りもよくて美味しいですよ。(^_-)-☆

多分、農薬はいっぱいでしょう。
一応、水で洗って一つ一つふいています。
これはババショフの仕事です。

ワオ!と言っているユーザー

STEPANVeselov
STEPANVeselovさんからコメント
投稿日 2010-10-02 22:34

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-02 23:30

いい匂いが伝わってこないのが残念・・・。

酢の物も一味違いますかね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-03 19:24

三杯酢が下手で、いつもツンツンしたお酢の効きすぎが苦手でした。
これだとまろやかで美味しいです。(^_^)v
香りもいいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

 浬 
 浬 さんからコメント
投稿日 2010-10-03 13:12

果汁を絞って・・・ というのはよく聞きますが 皮ごと、なんですね。
香りがよさそう♪ 焼き魚とかにも合いますかねー(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-04 02:40

果汁を搾ってかける用のスダチと両方おいてあります。
これはお酢の物や寿司酢の香りづけに使っています。
便利ですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-04 18:49

柑橘系のお酢大好きです〜!
いい香でしょうね〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-05 05:03

エメラルドさんはお酢に凝っていますよね。(^_-)-☆
これは便利です。
そちらにラッキョウ酢があったら、いろんな柑橘類で試すといんですがね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり