記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

お肉と玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃくのたいたんー2014/8/6 Wed.

スレッド
*お肉と玉ねぎ、牛蒡、糸こんに... *お肉と玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃくのたいたん お肉と玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃ...
いつも書きますが大阪、神戸では「お肉」=牛肉です。
わざわざ「牛」とかかなくても「お肉」=牛肉です。

この日も安い牛肉を、玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃくとたきました。
安いお肉でも柔らかくてとても美味しいです。
たくさん作って、翌日は卵で巻いたり愚息が牛丼にしたり。
大好きなおばんざいです。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-07 22:33

*地のたこのぶつ切り
前夜の「里芋とたこの柔らか煮」の時のたこです。
3ハイ(たこもハイ?)買って、1ハイをこれに。
上手に茹でられた!
自画自賛です。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-07 22:34

*お茄子のポン酢醤油浸し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-07 22:36

*ポーチドエッグ
お酢を落としたお湯に落として。
お肉に入れても、このまま食べても自由に。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-07 22:37

*トマト
お漬物のないときのお助けマン!

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-08-07 23:37

何も言わなくも「肉」は牛肉です。
肉じゃがは、牛肉ですよね。

栃木で暮らす妹が、「こっちは、肉言うたら豚やねん」
と言っていたのを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-08 05:59

「お肉」=「牛肉」ですよね。
最近はわざわざ「牛肉」と言わないと、豚肉なにかわかりません。

東では、カレー、すきやき、肉じゃがが豚ときいたときはひっくり返りそうになりました。
しゃぶしゃぶを豚ロースでするなんて、新鮮な驚きでした。
食文化って、違うんですよね。
やはり、関ヶ原が境界でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-08-08 04:16

すき焼き風でしょうか。
気になるのはむしろ、トマトは野菜なのかデザート(果物)なのかですー最近のトマトの品種は果物と言わんばかりです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-08 06:01

すき焼き風です。(^_-)-☆
呑むおかずにも、ご飯のおかずにもなります。

我が家では、トマトはお酒のアテです。
箸やすめ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-08-08 18:20

ご飯の上にそのまま乗せて食べたら美味しいだろうな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-08 20:42

牛丼ですね!(*^^)v
肉うどんにしてもとても美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-08-10 12:07

先日、料理番組で見たレシピで作ってみたら美味しくなかった〜!お肉が日本のような美味しいお肉じゃなくて堅かった〜!(≧∇≦)
見るからに美味しそうな出来上がりですね〜!こういうのが食べたくて作ったのに…。(ー ー;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-10 15:47

決して上等なお肉じゃないんですが、柔らかくできました。
私は自己流ですが、お肉だけ先に炊きます(甘めです、('◇')ゞ )。
玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃくをしっかりたいて、お肉を戻します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり