記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

粕汁―2014/3/6 Thu.

スレッド
*粕汁 米どころ、新潟出身のm... *粕汁
米どころ、新潟出身のmy daughter-in-lawから美味しい酒粕を貰って作りました。
香りが違います。
とても美味しかったです。
(鮭…塩焼き、笹がきゴボウ、お大根、お蒟蒻、金時人参、こいも、しいたけ、お揚げ)
粕汁―2014/3/6 Thu...
寒の戻り、とても寒い一日でした。
啓蟄というのに…

今年は鮭のアラが出ていなくて。
粕汁が食べたいと思っているのに作れませんでした。
やっと生協とスーパーに!
一度に2か所で!
皮肉?なことですよねぇ、あんなに待っていたのに…
待っている時はなくて、諦めかけたら一度に!!!\(◎o◎)/!

ちょうど寒い日だったので迷うことなく粕汁にしました。
温まってとても美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-07 05:59

*駿河湾の桜海老のお造り
残念ながらdoteさんのような新鮮な生じゃないですが、水揚げ直後に瞬間急速冷凍した桜海老。
とても美味しいですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-07 06:00

*六白豚の焼き豚
いい味がついていました。
添付のタレは書けなくてもOK!
また買いたいです。
産直で買いました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-07 06:01

*菜の花の胡麻ドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-03-07 09:29

いいですねぇ・・・。
こちらは真冬の寒さです。
見てるだけで温まる感覚がよみがえりますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-08 16:46

今朝もとても寒いです。
ここ3日ほど、真冬に逆戻りですね。

粕汁はほんと、温まります。
具だくさんなのでおかずになります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-03-07 11:04

粕汁、関西では寒い日の定番のようですね
こちらには無い汁物です
桜海老、今は冷凍技術が良くなり刺身でも美味しくいただけますよね
今の時期我家も冷凍を食べています

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-08 16:49

冬の定番ですね。
それなのに鮭のアラが出ていなくて、
チリなどのキングサーモンやトラウトは出ていたんですが、イマイチなので。
やっと時鮭ですがでました。
生協の紅鮭です。
あともう一度、できます。(^_-)-☆

海から揚がって直ぐに瞬間冷凍だから、新鮮ですよね。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-03-07 11:41

美味しい酒粕は本当に美味しいですね。山口県の獺祭の蔵元で買った酒粕もとても美味しかったです。
うちは豚汁にも必ず酒粕を入れます。
酒粕をお湯で溶いてお砂糖と生姜を加えた「甘酒」みたいなものを「粕汁」って呼んでました。母がそうだったので・・うちだけだと思います(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-08 16:50

スーパーで売ってるのはイマイチですね。
ババショフに「大吟醸の粕をかっておいでよ!」と言われていたんですが、my daughter-in-lawがくれました。
溶いてる時からお酒のいい匂いがしていて、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-07 23:09

粕汁、鮭が美味しいシアトルで作ってみなくちゃいけない思いつつ、時が過ぎていきます。^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-08 16:51

鮭粕がないでしょうね。
まだ寒いと思うので、諦めないで。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり