記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

粕汁―2013/2/13 Wed.

スレッド
(紅鮭、お大根、お蒟蒻、ごぼう... (紅鮭、お大根、お蒟蒻、ごぼう、こいも、お揚げさん、人参) 粕汁―2013/2/13 We...
「居候 3杯目はそっと出し」とかいいますよね。
美味しいですねぇ。
久しぶりに作りました。

わたしは居候じゃないので、2杯です。(^_^)v
寒い晩にはぴったり!
コレで呑みます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-14 22:10

*鰺のお造り
やっぱり脂がイマイチ。
アッサリ系でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-14 22:11

*菜の花とカニカマの花かつおかけ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-14 22:11

*カブラ2種

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-02-14 22:34

我が家も12日(火)かす汁を作りました。
鍋いっぱいに作り、まだ少し残っています。
火をいれるごとに美味しくなります。

我が家の具は、鮭のアラ、大根、人参、蒟蒻、うす揚げです。

酒粕は、こだわっています。

一味または七味を入れると美味しいですよ。
夫は一味、私は七味です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-15 16:37

粕汁、今が美味しいですね。

我が家も紅鮭のアラです。
いいアラがあって、カマがいっぱい入っていました。
カマは翌日、カマ焼きに。(^_^)v

この粕、初めてのでしたが、とてもしっとりしていて美味しかったです。
今、どこのか探したけど、捨ててしまって…

我が家も入れますが、今回、もう残り少なくなっていて足りなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-02-15 00:14

>わたしは居候じゃないので、2杯です。(^_^)v 
 
2杯って、お猪口じゃぁないですよね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-15 16:37

あっはっは!

大きなお汁椀です。
これがおかずです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-15 00:47

今日の夜はこちらもかなり冷えてます!!

こういう日の粕汁、
的を射てますねぇ…。
居候でいいので三杯おかわりしたいです…ヽ(^。^)丿

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-15 16:39

この日も寒かったので、粕汁にしました。
今しか味わえない冬の味ですよね。

3杯たべたいけど、食べ過ぎると胸焼けするんです、わたし。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-15 09:00

きれいでなめらかな粕汁に見とれてしまいました。
粕そのものが残っているのは、美味しくないですからねぇ。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-16 07:10

ありがとうございます。
お出汁につけて柔らかくした酒粕を、味噌こしでこしてます。
面倒だけど、食べていて固まりが出てきたら嫌ですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-02-15 10:44

我が家族は、婆さまの家に居候です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-16 07:10

あっはっは。
我が家はババショフが我が家に居候です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-15 11:26

私の地方では無い料理です
以前一度食べましたが馴染めませんでした
粕汁の味に慣れてないからでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-16 07:11

そうでしたね。
やはり食べ慣れていないものは、なかなか馴染めません。
豚汁の方がお好みでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-02-15 14:11

美味しそうー
我が家では豚汁にも酒粕を入れます。
甘味とコクがいいお味出しますよね(^_-)-☆

あ!私も毎晩飲んでるタカラハイボール♪♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-16 07:13

豚汁に粕汁!!!
わたしは粕汁に白味噌は入れてます。
白だし醤油ヨリ、コクが出て濃厚な鯵になると思って。

タカラハイボール、美味しいですよね。
毎晩、飲んでいます。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-18 05:11

滋味あふれるお料理ですね~!こういうのを食べてたら風邪ひかないと思います。やっぱり医食同源は当たっています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-18 16:09

寒い冬にはピッタリですね、根菜は。
酒粕も体を温めてくれます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり