記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

生まれて2度目、讃岐の名物雑煮~in 吉甲~

スレッド
生まれて2度目、讃岐の名物雑煮...
2012/5/11 Fri.

讃岐の名物雑煮、私は今までに1度しか食べたことがなかったんです。
白味噌です。
中に丸餅、焼いて。

香川県出身の料理家土井勝氏が紹介して、確か有名になったと思うんですが…

http://jp.bloguru.com/files/f6ed14ee45ccfe0b4aaea3e27a34e880'"onmouseout="this.src='http://jp.bloguru.com/files/d0111082c9390e49c91b69fc476134bc'">

「餡もち雑煮」です!!!\(◎o◎)/!
それも粒餡!
苦手な粒餡!
生まれて二度めの「餡もち雑煮」

でもね、美味しかったぁ~!
もっと甘いかと思ったけど、飲んだ後だからか、とても美味しかったです。

オフ会前に食べに行ったとき、メニューにあったので是非に出してとお願いしました。
好き嫌いに別れるかと思って思案したけど、やはり讃岐に来られたからには食べて頂かないとね。

どうだったかな?
K5
BACK:K4
NEXT:K6
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2012-05-15 22:58

わあーい、サクサク開きますね!
良かったです(^_^)v

これ、未知の味ですが・・私絶対好きだと思います。
白味噌のお雑煮も大好きだし、粒餡のおモチも大好きですからー♪^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 15:42

お陰さまで快調になりました。(^_^)v

興味津津でしょ!
わたしも初めて食べた時は、怖々でした。
今回はさすが、プロ!
とても美味しかったです。
甘すぎないのよ。
いつかお口に入るといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-16 00:12

ずいぶん軽く開くようになりました。
どうしちゃったんですかね・・・謎!

こういう雑煮があるんですね。
初めて見ました。
味もなにも想像できないです・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 15:45

原因不明だそうですが、原因がわからないということは、また起こりえると言うことで…まだ心配ですが、とりあえず快調になってホットしています。(^_^)v

珍しいでしょ。
ケンミンショーでも出たんじゃないかな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-16 01:32

誰かさんから話には聞いていますが、まだ一度も食べたことがありません。次回の帰国がお正月にかかっているので、ひょっとしたら食べる機会があるかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 15:51

意外と甘くなくて美味しいんですよ。
他県の人には想像もつかないでしょうね。
わたしも苦手でしたが、美味しかったです。
チャンスがあればいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-16 08:34

粒餡入りなんですか
有名なんですか、初めて見聞きしました
どんな味なんでしょう、想像も出来ません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 17:39

わたしも苦手だったんですが、美味しかったですよ。
おぜんざいみたいな甘さじゃないの。
白味噌と合うんですよ。

元々我が家のお雑煮は白味噌、丸餅(もちろん餡なし!)なので、白味噌のお雑煮には抵抗はないので。

次回、ぜひお越しください。
大将にお願いしておきます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-05-16 11:46

『餡もち雑煮』 美味しかったですよ。
餡が入っていたのでびっくりしましたが、白味噌味と合ってました。
餡餅は大好きで、おはぎなどお酒と一緒に食べますよ^^

讃岐の郷土料理でしたか、関西ではまずないですね。

子供の頃、大分でお正月の雑煮に、
正月餅で搗いた餡餅を母が入れてくれていたことを思い出しました。
私にとっては懐かしい味でした。

吉甲の大将によろしくお伝えください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 22:03

\(◎o◎)/!でしょ!
好き嫌いがあるかと思ったんですが、是非、食べていただきたくて。
いい思い出になったでしょうか?

お雑煮って、いろんな思い出がありますよね。

今夜、行くので伝えておきます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-16 11:47

味噌と餡・・・まだ未体験ですが、一度は食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-16 22:04

聞いただけではビミョウでしょ。
意外とおいしかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり