記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今ごろですが、塩麹でブリの塩焼き-2012/3/19 Mon.

スレッド
今ごろですが、塩麹でブリの塩焼...
話題沸騰中の塩麹。
初めて使ってみました。
塩辛さがわからないので、少し控えめにしたら薄味でした。(^^ゞ

普通の塩と比べて、滑らかな塩味です。
やはり麹のお陰でしょうか?
しばらく、試してみます。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 11:44


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 11:44


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 11:45

*豚肉と野菜のスープ煮
蓋肉、玉ねぎ、白菜、人参、エリンギ、ピーマン
カタクリ粉でトロミを。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 11:48

*高野豆腐とほうれん草の卵とじ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 11:49

*紅ショウガ天
大阪ではpopularな紅ショウガ天ですが、こちらでは滅多にないです。
見つけたので、即!

紅ショウガの色の割には…生姜の味がしなかった!(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-20 20:50


    

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-03-20 12:11

クックパッド アプリで見ても塩麹レシピが、旬のキーワード1位で、2500種ものレシピが載っていますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-21 01:30

今、ブームですね。
塩辛い!という感じじゃないですね。
まろやかな塩味です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-20 15:50

まだ未知なる塩麹です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-21 01:31

わたしも初めて使いました。
また使う量がわからず・・・
しばらく試行錯誤ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-20 20:25

塩麹まだ未経験です

生姜天こちらでは見かけません
美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-21 05:41

まろやかな塩味というべきでしょうか?
特に絶品というわけでも・・・
わたしもまだ使い方がハッキリわからないんですが。

紅ショウガの天ぷら、美味しいですよ。
コレは、色の割には紅ショウガの味がしませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-21 02:36

お肉一枚、お魚一切れにだいたい大匙一杯が目安とのことです。

こんなに塗って大丈夫?と思いましたが、塩辛くないのでそれくらいでちょうど良いようです。

瓶入りの物がなくなりそうになってきたので、自家製にチャレンジしています。
出来上がりは3月末から4月初めくらいの予定です。
どんな風に仕上がるか楽しみです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-21 14:52

エメラルドさんが紹介してくださったのと同じです。
大さじ1ですか。
( ..)φメモメモ
ありがとうございます。
かなりの量ですね。
それだけ使ったら、あっという間になくなりますね。
自家製、出来たら教えてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-03-21 15:15

我が家で使っている塩麹と一緒ですね。

使い慣れてきますといろんなものに使えますよ^^
味のレパートリーが広がります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-22 01:39

そうですね、以前、おいさんが教えて下さったものです。
ちょうどスーパーで売ってたので買いました。
お肉にもいいそうですね。
今度鶏肉で試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり