記事検索

今日も頑張ろう!

フリースペース

ブログスレッド

富士山、無事登頂してきました

スレッド
富士山、吉田口山頂にて 富士山、吉田口山頂にて 七合目からのご来光、下に見える... 七合目からのご来光、下に見えるのは山中湖 山頂の久須志神社の御朱印を頂く... 山頂の久須志神社の御朱印を頂く。御朱印帳を持っていきました。

実は4回目の登頂、吉田口からは2回目

7/11 火 夕方18時に、富士スバルライン五合目(吉田口)に到着。車で20時から翌日2時まで仮眠し

朝の3時に吉田口五合目を出発

えっ、この時間、だれも居ない。まだ日の出前だったので、ライトを頼りに、一人で七合目まで
無茶、不安だった。 真っ暗だし、まったく誰も居ないし。

今日の日の出は、4時27分。4時ごろから、だんだん明るくなってきて
七合目の山小屋に泊まっていた人が、ご来光見に外に出始め、ようやく他の人と会うことができて、ほっと一安心

最初はペースが上がらず、思った以上に、歩けないことに、もしかしたら八合目あたりでリタイア?なんて考えていた
しかし明るくなって、人も出てきて、気分も変わり、実は思ったよりも調子が良かった

また今日は、そんなに人が多くなく、自分のペースで登ることが出来た

吉田須走ルートの山頂には、9時到着、ちょうど6時間で登頂したので、ほとんどコースタイム通り、結構休憩しながら登ったので、ペースは早かったのかもしれない。

ただ八合目あたりから、風がだんだん強くなって来ていて、悪い予想が山頂で当たってしまった。

たぶん、吹き飛ばされるぐらいの風、風速15mぐらいなのか
山頂だけ、突風が吹いていた

もともと、吉田口の山頂に着いたら、お鉢巡り(火口を一周)し、その途中にある、日本最高峰富士山剣ヶ峰(3776m)に行く予定だったのだが、ちょっと危険過ぎると。

同じような人がたくさんいて、危ないので止めようと
残念だが、諦める。富士山は逃げない、命はひとつだ

吉田口山頂に45分ほど滞在し、9:45下山開始。

下山道は、登りの道と全く異なり、単調極まりない
岩場はなく、砂利と砂の道をただただ降りていく、膝がガクガクになった

吉田口五合目に着いたのは、12時半。 下は2時間45分。 これもコースタイムより、ちょい早いぐらいで降りてきた。

振り返ると
やっぱり富士山は、簡単な山ではないことを思い知らされた登山だった
でも、行って良かったかな。
なんか自分の実力、限界、チャレンジする意味などなど、何かが見えた気がする
剣ヶ峰だけが、心残り
たぶん、これは、もう一度行くチャンスを与えられたと思うことにする

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ACC #Bloguru #GCS #ICF #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ブログル #社外メンター #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

• ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-07-13 00:36

おかえりなさい。もう一度行くチャンスですね!

Junya Suzuki
Junya Suzukiさんからコメント
投稿日 2023-07-13 13:29

そんな感じがして、またおいでって言われたような。。

加藤敦子
加藤敦子さんからコメント
投稿日 2023-07-17 17:30

登頂おめでとうございます!
私も数年以内にチャレンジしたいと思っています。

Junya Suzuki
Junya Suzukiさんからコメント
投稿日 2023-07-17 18:33

ぜひぜひ、チャレンジしてみてください。 見てると近そうなんですねぇ〜 結構大変でした