記事検索

フリースペース

ブログのネタが見つかるコツをお伝えします!

1 tweet
スレッド
ブログのネタが見つかるコツをお...
今日、なに書こう・・・?

考えるほど悩んでしまい

ブログを書く手が止まってしまう。


・ブログに何を書いたらいいか分からない

・そもそも、ブログのネタがない

など、結構多くの方が感じている悩みでしょうか。



私も以前、ブログのネタの少なさにすごーく苦労しました。

「そもそも私の生活の中からネタなんて出てくるんだろうか!?」

って本気で悩んでいましたもん。T_T



ブログネタのストックがたくさんあったら

「今日はこれを書こう!」とすぐに取りかかりやすくなるので

時短にもなりますよね。




今日は、ブログネタを

自分でストックできるようになる

「ブログのネタが見つかるコツ」を

2つ紹介したいと思います~!




その①

『今日あった一日の出来事を思い出す』


今日、何もやらなかった・・・

何も感じなかった・・・

空気も吸ってなかった・・・

という人はいないはず!



どんな人も、何かを見て、何かを聞いて

何かを食べて、何かを感じていますよね。



そこからブログネタが生まれます。



例えば

・「今日〇〇という本を読んだ」→読んだ本の紹介

・電車に乗った時に不思議なおばさんと遭遇した→そこでの気づき

・散歩に出たら春を感じた→そこでの気づき

・子供の成長話

・体重計に乗ってダイエットを決意

などなど。



当たり前に一日を過ごしているようで

実は私たちって、たくさんのことを

見て・聞いて・感じています。



「今日、何があったっけ?」

そのクセをつけるだけで

自然に五感のセンサーが研ぎ澄まされ

些細な変化にも気づいていきます。



今日あった一日の出来事を思い出し、

ノートに書きだしてみるを習慣づけると

そこからブログに書きたいネタがたくさん出てきますよ!




その②

・周りの人によく聞かれること

・よく相談されたこと

・お仕事をしている人はお客様に聞かれたこと

を振り返ってみる。




生活のこと、子育てや夫婦関係など

周りの人からよく聞かれることや

よく相談されること、ありませんか?



周りの人に聞かれることや相談されることは

多くの他の人も知りたいこと。

それは強みでもあるんです。



私が(お仕事以外で)よく聞かれることは

・ドイツでどんな生活してるの?

・どんな料理をつくっているの?

・旦那さんと何語で話しているの?

・老後もドイツで過ごす?それとも日本?



一人だと、アイデアが浮かばずで

頭を抱えてしまいがちですが、

「友達や家族と話している時にこんなこと聞かれるな~」

ということを振りかえってみるといいですよ。




ブログネタに困った時。

日々の生活にアンテナを立ててみれば

どんどんヒントがでてきます。



ネタはストックしておくのが一番なので

ネタ帳のようなノートを1冊用意して

(またはスマホに書き込みでも)

いつでも書けるようにしておくといいですよ!




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【私らしく自信に満ちあふれた人生を手に入れる!自分育てコーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【もっとありのままの自分でブログを書いていきませんか♡2ヶ月ブログサポート】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ
☆ブログサポート


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #ドイツ #ブログサポート #ライフコーチ #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください
  • コメントは承認後に表示されます。

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり