記事検索

フリースペース

ブログスレッド

  • ブログを書きたい!でも書けない…どうしたらいいですか?

ブログを書きたい!でも書けない…どうしたらいいですか?

スレッド
ブログを書きたい!でも書けない...
先週末は、ブログのお悩み解決のお茶会と

ブログサポートのお客様とのセッション日で

しあわせな時間を過ごしました♡



そして、いつも以上にブログについて

考えることが多かった週末でした。



「ブログを書きたい!という気持ちは大きくあるのに、

いざ書こうと思うと書けません…」


というお悩みを、これまでたくさんお伺いしてきました。



みなさんは、いかがですか?



ブログのお悩みを一旦置いておいて

ブログを書きたい理由や将来の夢などをお伺いすると

みなさん、とてもステキな夢を持っていたり

ブログ発信で伝えたい想いに満ちあふれます。



こんなことを書きたいです!とか

あの時の経験も書きたいなぁ~♡と

たくさんお話してくれます。



でも…「書きたい」という思いは

強くあるのに、書けなくて悩んでしまう。

どうしてでしょう。



そんなお悩みを聞く時、よく感じます。



ブログを書く、というハードルを

ものすごく上げ過ぎていないかな?


って。



自分のブログを読んでくれる人が

一人でも存在するのなら

「ちゃんとした文章で、ちゃんと伝えたい」

という気持ち、よー--く分かるんです。



でも、その「ちゃんと」が強いあまりに

逆に書けなくなってしまっているかな、

って感じるのです。



自分で自分のハードルを上げてしまっている状態です。



それって、とー--ってももったいないです!



ちゃんと書かなきゃ、という焦る気持ちを一旦置いて

「今日、これを書けた♡」という事実を大切にしたいです。



私も、超元気な日ばかりじゃないし

(今日は、なぜか腕が筋肉痛だし笑)

毎日、書く時間が十分あるわけではないです。



でも、自分で「6割」を決めてて、

ブログの質も、長さも、発信頻度も

決めた目標の6割できたらオッケー!としています。



もちろん、6割以上を目指したいけど、

私たちは機械じゃない。

今日、忙しかったけど書いたよ私~♡

よくやったよ!


と自分をホメホメしています。



私は昔、ブログの書き方を学んだことがあります。



でも、どんなに書き方を学んでも、

どんなに早く書くコツを知っていても

心が荒んでいたり、焦りがあると

文章に感情がすべて出てしまうのを感じています。



だから私は、まずは

マインドを整えることが

とっても大切だなって感じています。




あなたが今、読者さんに

伝えたいことは何ですか?

きっと、たくさんあるはずです♡



今、こんな経験をしているよ!

これまで、こんなことを乗り越えてきたよ!

今、こんな夢を持っていて、

それを叶えるために毎日がんばっているよ!



あなたの存在を知った読者さんは、

きっとあなたの記事を読んで

共感してくれたり、

元気や勇気をもらっているはず。



あなたのブログを読みながら

読者さんがクスっと笑っていたり、

ホッと気持ちが楽になっていたら…

とっても嬉しくなりませんか♡



あなたの存在や、今ある想いをどう伝えましょう?

そう!一行からでもいい。

ブログを発信していくことです。



来週から…、いや来月から…、

そう思っていたら、きっと来年になってしまう。



私もブログを書いていつも感じていますが

今の熱い思いや、今、見て感じる経験は

「今」しか書けないのです。



いつ、始めますか?



あなたの想いをのせたブログが、

たくさんの読者さんへ届くよう応援しています。



1Dayブログ講座、2月募集を始めます。



マンツーマンの90分講座で

ブログが心地よく書けるように

しっかりと「書く」と「マインド」の

ベースをつくっていきます。

締め切りは2/23(水)。ぜひこの機会にどうぞ~♡


【ブログが心地よく書けるようになる 1Dayブログ講座】
https://peraichi.com/landing_pages/view/u5l7a


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【私らしく自信に満ちあふれた人生を手に入れる!自分育てコーチング】
https://peraichi.com/landing_pages/view/6pxnh

【もっとありのままの自分でブログを書いていきませんか♡2ヶ月ブログサポート】
https://peraichi.com/landing_pages/view/653n2

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

佐藤ひろこ
☆ドイツ在住ライフコーチ
☆ブログサポート


佐藤ひろこプロフィールはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #ドイツ #ブログサポート #ライフコーチ #海外

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり