記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

花壇のネームプレート

スレッド
花壇のネームプレート
昨日作っていたのは小学校からの依頼で作った、
花壇のネームプレート。

塗装もしましたけど、
ずっと太陽の光を浴び、雨ざらしですから、
どのくらい持つのでしょうか?

しかし、ペンキで字を書くのは難しい。
数字とひらがなだったけど、筆だし、粘りけあるし・・・。

手持ちのペンキの種類が少なくて、
色の選択があまり出来なかった。
ペンキは増やしたくないんだけど、
赤と白くらいは買っても良いかなと思った。

こうして色んな物が増えて行きます。(汗)

うちの奥さんが、学校でいろいろやることあるって言ってたので、
持って行ってもらいました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

今日

スレッド
今日は休みでして、これから小学校へ
補修とか、いろいろやって来ます。

気になっていたのは、
依頼されていないけど、子ども達が使っている一輪車。
タイヤの空気が抜けてチューブが外れてしまっているのもあったりと、
人気があるのにダメなのばかり。

誰も面倒見ていません。
とりあえず空気入れから。

パンクがあれば直します。
バルブのゴムも腐っているんじゃないかと思います。

昨日は家の自転車もバルブがダメで、
新しい虫ゴムなしのバルブに交換しました。
空気を入れるのが楽です。

まぁとりあえず、
使いそうな道具をいろいろもって出かけます。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

製作

スレッド
製作
久々に小学校から依頼されていた依頼品の製作です。

写真はカットしたしたところ。

現在塗装後、乾燥中。
明日、乾燥してたら納品できるかなぁ?
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

小児病棟 9月25日

スレッド
すっかりさぼっていました。

書き忘れていた
小児病棟の事から。

9月25日(火)
一月ぶりのこの日は二部屋。
前回は幼稚園組二人と小学生チーム二人の4人でしたけど、
今回は別々でした。

幼稚園組の子達は別々の注文で、
仮面ライダーのベルトと新幹線。
作り物だと時間がかかって「ごとうさん、ごとうさん」と、
どちらにも呼ばれてなかなかご希望通りに対応できなかった。

皆で遊べることが出来たら良かったんだけど、
なかなかそうは行きませんでした。

もう一部屋は
小学生チーム、最初バルーンや紙コップを使ったおもちゃで遊んでいたんだけど、
ちょっと気難しい子は、真似されるのが嫌でまたヘソを曲げた。
真似することが大事な事も伝えたかったけど、もう聞く耳が無かった。
こちらもなかなか難しい。

でも、長期入院で以前より変わって来ています。
だんだん素直になったり、以前はくだらないと
切って捨てていたことでも楽しめるようになって来たり
順応せざる負えないと言う面では可愛そうなんですけど、
きっと、この大変に闘病生活も今後の人生で役に立つのではと思います。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

イソウロウ

スレッド
イソウロウ
写真は玄関にイソウロウのアマガエルくんたち。

この照明器具が餌の虫を集めて
毎年カエルくんたちを育てています。

いつもは大きくなってから集まってくるカエルくんたちですが、
今年は小指の爪ほどの大きさの時から住み着いて、
すっかり大きくなりました。

今年は何時もより多いようです。
しかし、近くに水があるところは無く、
毎年どこからやって来るのか不思議です。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

くたびれ

スレッド
昨日は夜勤で残業になって、
すっかり明るくなってからの帰宅。

家に帰ったら子ども達の朝食の時間だったので、
一緒に朝食を頂き、すっかり目がさえて
車の事を一日やってました。

1時間ほど寝てからまた夜勤に突入。
さすがにくたびれました。

今日はお休みですが、明日の仕事は朝から。
一日では夜型の生活から昼の生活に戻せません。(汗)

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ワイパー塗装

スレッド
ワイパー塗装
以前から気になっていた、錆びたワイパー。
外して錆びを取り、塗りました。

他にもコンクリートに擦って錆びたところも。
ついでに磨いて綺麗にしました。

ずーと洗っていなかったので、
汚れが付着して取れないところも。

確か12年以上なりますが、
まだまだ乗るつもりなので、
もう少し大事にしなくてはと思いつつ、
次は何時洗車をすることになるのか・・・って感じです。

ワイパーを塗った後の写真はコメント欄へ
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

オイル交換と畑

スレッド
オイル交換と畑
昨日はすっかり夜更かし。
朝は昨日送った原稿を確認してもらい、
広告入れる部分を考えてなかったけど、ひとまずOKに。

その後、オイル交換とエレメント交換。
この車のエレメントは初めて自分で交換。
ナンバープレートを外して外すようになっていました。

勢いで畑に行って草むしりと収獲。
間引きした大根の移植と、玉ねぎと大根の種まき。
草はぼうぼうで半分しか綺麗にできなかった。
シシトウとナスが食べきれないほど採れた。
しばらくほったらかしていたからカボチャは1個腐ってた。
熱くて汗だく、大変でした。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

原稿完了!!

スレッド
原稿完了!!
友人達が発行している
フリーペーパーのTANOK!に投稿して欲しいとのことで、
ここ数日頑張りました。

原案を3つ考えて選んでもらい、製作と撮影。
隣の子にも協力してもらい遊んでいる様子を写真撮影。

少ないページ数で写真だけで説明するのが難しいので、
得意なExcelで作画して貼り付け。

苦手なWordとも格闘して、
自分で宣言した締切を二日過ぎて何とか完成。
だいぶ操作も覚えたけど、Wordは使い辛いなぁ〜。

ファイルサイズは8MBを超えた。
データを一時保管してくれるサイトに送信。
明日、原稿の確認をしてもらいます。ふぅ〜。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

新しいジャグンリグ道具

スレッド
新しいジャグンリグ道具
100円ショップの台所用品で、
ジャグンリグの道具を作りました。

鍋と泡だて器は柄を長くした。
鍋は柄を長くしたら柄杓見たいになっちゃいました。

使い方は、
一回転させて投げて、反対の手で取ります。
これを3つでお手玉のように操ります。

鍋、お玉に黄色いボールをあわせてた場合は、
お玉、鍋でボールを受けたり投げたりします。

調理している感じでジャグリングをします。
鍋は音も出るので面白い。

今までも、ほうき、傘、ジョーロなんかも使ってきましたが、
更に身近なものを活用して、
専用の道具になるべく頼らないジャグリングを目指します。
他のものも探して見ます。と言いつつ、
いつもついつい「これ投げられないかぁ」と探しているんですけどね。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり