記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

コオロギ

スレッド
息子とコオロギを探しに夜の虫取りに。

息子はワクワクしながらついてきたけど、
コロコロと声は聞こえても、
夜はなかなか見つからない。

昼間の畑には沢山いるのに、
鳴いているところを見せたいと思ったんですけどね。

側溝の中に小さ目のエンマコオロギを見つけたけど、
息子が網を突っ込んだら逃げられた。

その後草むらや側溝を探したけど、
見つからなかった。
黒いし足音で逃げるから近くに居ても見えないんでしょうね。

見つけたのは、カマドウマばっかり。
カナヘビの子どもが居たので、とりあえず捕まえてきた。

餌が取れないので、観察して明日逃がします。

エンマコオロギにミカドコオロギ、
顔の特徴と鳴き声を兄貴が教えてくれたことを思い出していました。
トカゲとカナヘビの違いも・・・。

コオロギは娘と奥さんは嫌がります。
カナヘビはOKなんですけどね。

こう言うこと、こう言った時間は大切だと思いますから、
また探して見ます。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

畑仕事、草取りと収獲

スレッド
畑仕事、草取りと収獲
今日は午後から畑仕事。
カメラ持って行くの忘れました。
なので、冷蔵庫に入れられたのを出してきて撮影。
袋で良く分かりませんけど。

前回半分しか草取りできなかったので、
今回は残り全部。

だいぶ気温も下がってきたので、
雑草の勢いもなくなって種を付けて枯れているものも。
それでもかなり大変でした。

種もかなり落ちたでしょうから、
凄い勢いで発芽しそうです。(汗)

一輪車持っている方に雑草を運搬してもらい大助かりでした。


暖かかったせいか、
まだだと思っていた大根が良い感じで成長していました。
なので1本抜いて今晩のおかずと思ったら、
・・・でも、タイミング悪く1本買って来ちゃったみたい。

ブロッコリーは台風で倒れていたけど、
少し収獲できました。
シシトウは凄い勢いで実が鈴生り。
ナスはみんなダメになってた。
ニラはタネが出来てたけどとりあえず収穫。
硬いかもしれません。

種を蒔いた玉ねぎは全滅。
また時間差で収穫できるように大根の種を蒔いてきました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ミキサー

スレッド
ミキサー
写真の機会は、25年位前のミキサーと言うか、
カセットテープにレコーディングする機械で、
マルチトラックレコーダーと言います。

1本のテープに4つ独立して録音か再生ができます。
なので、一人でドラム叩いて録音して、
今度はそれを聞きながらギターとかベースを弾き録音と言うように、
同じテープに重ねて録音ができます。

20年位前に先輩から頂いたものですが、
独身の頃、たまに使って遊んでいました。

ミキサーとして使う機会もあるかと思ったのですが、
結局使わず仕舞い。

近所の知り合いの電気屋さんが欲しいのと言うので、
引き取って貰うことにしました。


最近のものは電子媒体に記録されます。
何年か前に小さくて安いのを買いましたが、
結局、使ってないなぁ〜。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

コールマンのストーブ(バーナー)修理

スレッド
コールマンのストーブ(バーナー... ニードルバルブの詰まりで、細す... ニードルバルブの詰まりで、細すぎてギターの弦でなんとか掃除。 テストOKでした。 テストOKでした。
20年くらい前のガソリンバーナーですが、
ポンプが壊れてパーツを買ってきました。

今度キャンプの予定があるので、
修理することに。

痩せたポンプカップを外して新品に交換。
テスト、ガスが出ません。

どうやらどっかで詰まっている様子。
継手を外して原因の調査。

元のバルブは問題なし。
配管の先についているニードルバルブの穴が詰まっていました。
凄く細いので針でもダメ。
ギターの細い弦を使って貫通させました。

テストしたけど良好でした。
これでまた長く使えそうです!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

原稿校正完了

スレッド
原稿校正完了
フリーペーパーTANOK!に投稿した記事ですが、
校正してもらい最終時に1ページになりましたが、
良い感じになっていました。

校正後の確認をして欲しいとのことで、
確認すると一部ソフトの互換性の問題で、
絵が壊れていました。
先週の木曜日、修正した絵を送りました。

絵を差し替えて完成したそうです。

完成版が送られてくるのが楽しみです。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

芝刈り

スレッド
芝刈り
月曜は午後から庭の手入れと思っていたのですが、
一輪車の修理から始まり帰って来たのは夕方。

暗くなる前に何とか芝刈りだけ完了しました。(汗)

材料買って放置している、
自転車置き場も作りたいと思っていたのですが、
なかなか・・・時間が足りません。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

教室の引き戸の修理

スレッド
教室の引き戸の修理
帰る直前に、児童会室で使っている教室の引き戸が
ガラガラ音がすると言うことで、最後に見てみました。

後日でも良いと言われたのですが、
後日だと確認した後必要な道具や物が足りないと困るので、
とりあえず見せてもらうことにしました。

滑車が悪いのではと言うことで、高さ調節しましたが、
上の方でガラガラと言うかザザーと言う引きずる音が・・・。
上の確認するとあるはずの樹脂の摩擦を軽減する部品が有りませんでした。

アルミ同士が削れて摩擦と音が出ていました。

なので、表面が比較的ツルツルしている、
繊維入りのテープを引き戸側とレール側に貼ってみました。

摩擦が無くなり軽くなりました。
テープなので、削れて薄くなったら交換する必要がありますが、
一先ず完了して、朝からの仕事4つを完了しました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ドアのヒンジのネジ穴修理

スレッド
ドアのヒンジのネジ穴修理 ドアのヒンジのネジ穴修理
小学校の体育館の男子トイレの
ドアのヒンジが外れて落ちていました。

ネジが抜けていたので、割り箸を穴に合わせて削って、
接着剤を付けネジ穴に強く押し込み、
出っ張ったところを切り落とします。

こうすれば再びネジが効くようになります。

木工用ボンドの方が良いと思いますが、
この日はゴム系の接着剤しかなく、
時間もありませんでしたので、それで。
大丈夫だと思います。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

配管のカバー修理

スレッド
左は壊れて修理前。 右のはだい... 左は壊れて修理前。
右のはだいぶ前に補修済み。
古い材料の良い部分を再利用して... 古い材料の良い部分を再利用して修理完了。
学校からの依頼で壊れた配管のカバーを
修理してくださいとのことでした。

以前学校に行った時に、
配管のカバーが少し浮いていたので気になっていましたが、
ついに先日の台風でくずれたようです。

材料は保管してあったので、
腐ったところを切って、継ぎ足して修理しました。

壊れたものは合板に釘だけでしたから、
もともと弱かったようです。
今度は下地も入れてネジでがっちり作りました。

実は依頼をされたのはこれだけ。

一輪車とかドアの修理はついで仕事でしたが、
そっちの方が子ども達には重要と思いました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

一輪車の点検と修理

スレッド
倉庫からとりあえず全部出して並... 倉庫からとりあえず全部出して並べたところ。 空気抜けすぎても使い続けた為か... 空気抜けすぎても使い続けた為か、チューブが出てます。(汗) 全部終わって元へ戻したところ。 全部終わって元へ戻したところ。
小学校の一輪車は全部で28台有りました。

空気が抜けている状態で使ったため、
ホイールからチューブとタイヤが外れてしまっているものや、
車輪とフォークの接続部のネジが緩んでいたり外れていたりと危険な状態でした。

空気が抜けているものは、
バンクではなくてバルブの虫ゴムの劣化。
十数個の交換で指先が痛くなっちまった。

空気は非常用電源に小型のコンプレッサーが組み込まれていたので、
これを使ってみました。
・・・手動のポンプでは体力が持ちませんね。

結局28台中、3台がサドルの固定ネジが無かったり、
車輪とフォークの接続部のネジが無くなっていたために修理できませんでした。
部品があれば直せるけど、25台復活したらひとまずOKですかね。

これだけの台数一人で出して、しまうだけでも大変。
休憩なしで3時間くらいかかりました。(汗)
勝手にやらせてもらっていますから、文句も言えませんが。

子ども達が沢山遊んでくれればそれてOKです。
怪我しないでね。

この後、配管カバーの修理、トイレの扉の修理、教室の引き戸の修理・・・。
帰宅後の芝刈り・・・。また後で書きます。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり