記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

小児病棟 10月30日(火)

スレッド
小児病棟 10月30日(火)
10月30日(火)小児病棟に行って来ました。

今回は、一部屋でしたけど、
風邪を引いている子が多く、
各ベッドは全てカーテンで仕切られていました。

なので指示された順番で回りましたが、
声は聞こえるので、待たされている子ども達は
何やっているのが気になって、
「何やっているの?」とか「まだ〜」とか・・・
遊んでいる子も気が散ってしまう感じでした。
でも一人ずつだったので、一人一人に向き合えました。

今回は工作一色。
バルーンはほんの少し。ジャグンリグの出番は無し。

絵は適当ですけど、作ったものの大体の絵。
複数作ったものもあります。
基本リクエストに答えてその場で考えて作っています。


最初の子には、
カッターナイフカービングで、いろいろ作ってみる。

カッターで切ってみたいとの事で、
気を付けて一緒にやってみる。

何時もは工作に関心が薄い感じでしたが、
今回はじっくり向き合えたので、
興味をもってもらえたみたいです。

私の得意のウサギを目の前で作ったら、
びっくりして喜んでくれました。

楽しく遊んでいる途中で、注射の時間になっちゃった。
タイミングが悪くガッカリしちゃったけど、
嫌いな注射も頑張りました。

私が貸していた皿回しの棒が折れちゃったみたいで、
ちゃんと謝ってくれました。偉い!!


前回、工作用紙で剣を作った子は、それがお気に入りのようで、
一時帰宅時にも持って帰り振り回しているうちにボロボロになって、
バナナの皮の様にになっても、まだ大事にして遊んでくれているとのことでした。

なので、大事にしてくれている剣を修理して、
中に割り箸を入れて折れ曲がらないようにして、
少し手直ししました。

もう一つ欲しいと言うことで、
前回より丈夫に作りました。
剣は2本無いと戦いごっこが出来ませんからね。

点滴のチューブが手に入っている為、
ペットボトルで作られたカバーを付けられていて、
片手が使えません。
なので、カバーをカッコ良くすることに。
ウイングのようなものを付けて、
更に覗けるスコープを付けて剣と合わせて武器みたいな感じにしました。


戦隊ものや仮面ライダーが好きな子には、
雑誌の写真を見せられて「これを作って」とリクエストを貰いましたが、
これが複雑でとても短い時間では作れない感じ・・・。
写真では分からない部分も上手に説明してくれるんですけど、
困った・・・でも・・・

とりあえず、ヒーローのなりきりアイテムを作ることに。
工作用紙で肩から胸の部分までを作って見に着けることが出来るようにしてみまし
た。
簡単に作った割には、なかなかカッコ良く出来たんだけど、
やっぱりこれじゃないってことで・・・困ったぁ。

色も無くて似て無くても良いから、
雑誌の写真の雰囲気のものを作って欲しいとの事で、
「上手にできないよ」と言いつつ、
なんとなく写真の雰囲気のものを急いで作ってみました。
自分でも見た目はダメじゃんってものでしたが、
満足してくれました。・・・良かった。
出来るだけ希望を叶えてあげたいのですが、時間も材料も足りません。(汗)

4人目ともなると、もう待ちくたびれちゃった感じ。
ゴメンね・・・。
他の子のやり取りを聞いて、同じのをとリクエスト。

カッターナイフカービングで
発泡ポリエチレンを一緒に切ってみたり、
簡単なものを作りました。

もう一つは、3人目の子と同じなりきりセット。
アイテムではなく、代わりに腕の部分に着けるものを作りました。


時間も残り少なくなる中、5人目
少し前まで寝ていたのですが、
3人目の子のやり取りを聞いていて、ヒーローのアイテムのリクエスト。
前回の反省も含めてちょっと改良してみた。それとバルーンの剣。
一番最後になって時間が短くてごめんね。

ちょっとものたりなかったかもしれないけど
何とか完了。

ギリギリまで居て、
ダッシュで仕事に向かいました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-02 08:01

仕切りの中で見えない順番待ち
見えないだけに待ち遠しかったでしょうね
大人の私でもまだぁ~て言いそうです

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-11-10 01:08

そうでしょうね。

待たせてしまい、
ちょっとかわいそうでした。

順番待ちは嫌ですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり