記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

久々の工作とワークショップの準備

スレッド
久々の工作とワークショップの準...
さて、何が出来ますか?

明日はいろいろワークショップ。
ジャグンリグ、工作、音楽・・・盛りだくさん。
準備をしていますが、すごい荷物になって来ました。(汗)

興味のあるものを一緒にやっちゃうって企画です。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

12/11小児病棟

スレッド
小児病棟のボランティアに行って来ました。
11月の頭で風邪を引いて咳がなかなか治らず、
11月は一回も行けませんでしたから久々でした。

子ども達にも11月は来なかったと叱られてしまいました(汗)
子ども達は楽しみにしてくれているようで、
体調管理に気を付けて、月に2回くらいは行けるようにしたいと思います。

さて今日ですが、なかなか予定が付けられなかったので、
有給を取って出かけてきました。

前回は子ども達が風邪引いていて一人ずつ遊びましたが、
今日はみんなで遊べました。
と言っても点滴しててベッドから出られないですし、
熱がある子もいるので、あまり動かなくても遊べるものや、
みんなのリクエスト聞きながら私が走り回る感じ。
お母さん達も一緒に同じことしたりして遊びました。

カーテンレールに引っかけた紐に洗濯ばさみをくっ付けて
洗濯バサミで丸い風船挟んで引っ張ったり緩めたり。
その風船を私やお母さん達、看護師さんが叩いたり避けたり。

今日は丸い風船、マジックバルーン、紙テープで工作、けん玉・・・。
子ども達と私達の熱気で部屋が暑くなるほど、楽しく遊びました。

帰りに病院の入り口にある病院発刊のセンターニュースに
ボランティアの表彰されたときの写真と記事が載っていました!!
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~chiba/01/0104/index.html#a04


#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ポケットドラム

スレッド
ポケットドラム
昨日、実家に帰る前に寄ったお店で見つけて衝動買い。
ポケットドラム580円なり。

早速パソコンのスピーカーに繫いで遊んでみる。
音はハイハット、シンバル、スネア、バスドラの4つのみ。
外部入力付きで、音楽聞きながらでも合わせてドラムの音が鳴らせます。
8ビートくらいまでなら楽に遊べます。
・・・16ビートはかなり気合が必要(汗)

小さくてどうやって持ったら良いかいろいろやって、
自分なりに持ち易い持ち方を見つけた。

ボタンがもうちょっと大きかったら、
2本の指で連打するものやり易かったかな。
・・・まぁこの値段ですからね。
ちょっとリズム刻みたいとき、ドラムの音ですし、
TV見ながらとかでも遊べでいいおもちゃです。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

「子育て応援メッセ」

スレッド
「子育て応援メッセ」
NPO法人 子どもるーぷ袖ヶ浦主催、
「子育て応援メッセ」行って来ました。

オープニングでのジャグンリグ約20分。
大勢集まって盛り上がりました。
盛り上がったお蔭で時間が足りずかなり省きました。
さすがに地元なので知ってる人も何人か。

頼まれてないけど、何時ものように会場を盛り上げて、
予定になかったお昼まで頂いて帰って来ました。

同僚がロウソク作りのワークショップの手伝いに来ていて、
「何やってるんですか〜」と、びっくりされた。

写真は折り紙のワークショップに参加していた小さな女の子に
教えてもらってサンタを作りました。

わざと少しずらして折ったら、
ちゃんと、「そうじゃなくて〜、下の折り紙に合わせてきちんと折るんだよ」と
世話を焼いてくれて、サンタの顔を豚鼻にしたら一瞬「あっ」て顔してたけど、
完成したのを見て満足してた感じ。
「帰ったら子どもにあげてね!」と言われました(笑)。
可愛い折り紙の先生でした。

高校1年生の男の子が工作用紙で作ったビー玉コースターのコーナーは
荒削りだけどなかなか良く出来ていて面白かった。
将来はおもちゃ作家さんかなぁ?
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

お手玉

スレッド
お手玉
お手玉、お友達に作り方を教えるのに、
奥さんがチャチャっと作ったお手玉。

型紙が無くなってしまったので、
使っているお手玉から型取ったら少し大きかった。

小さいのは遊びで作ったやつだって・・・毛が生えてる。

昔作ったホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/g_kumao/make/beanbag1/beanbag1.htm

型は縦10?×横5?が私が使っているのと同じくらいになると思います。

中身は何でも良いんですけど、私のは小鳥の餌で重さは120g

女性、お子さんはもう少し小さい方が良いかもです。
手の大きさによってですが、女性は9×4.5くらいかな。

今日の試作は樹脂ペレット入れました。
衛生面を考えた病院仕様にしたくて。
鳥の餌より軽くなるようです。
・・・やっぱり鳥の餌が、
     粒の大きさ、重さ、値段と一番だと思います。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

息子作「タイガー&バニー」

スレッド
息子作「タイガー&バニ 息子作「タイガー&バニ
タイガー&バニーと言うアニメがあるんですが、
息子がモールで人形をつくり、
消しゴムのバイクに乗せました。

なかなか良く出来ています。

最近は仮面ライダーの番組はみているけど、
人形は仕舞ったままで、遊び方も変わって来ました。

サンタもこれを見て、
プレゼントを決めてくれるんじゃないかなぁ。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ニンジンの葉

スレッド
ニンジンの葉
冷蔵庫の中でしおれていたニンジン。

切って、小皿にいれて栽培中。
「これで育つの?」と、息子は興味深々。

曲がってモヤシのように少し出ていた葉っぱは
真っ直ぐ伸びてきた。

ニンジンの葉っぱは可愛らしいですね。

何度かやっているけど、
前回はまだ君は小さかったかな。

何年前か忘れましたが、
大人の5年はついこの間ですけど、
こどもにとっては8歳と3歳の差ですもんね。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

てこの原理体験キット

スレッド
てこの原理体験キット
てこの原理の体験キットを用意しました。

学校から6年生の授業でてこの原理の勉強をするので、
てこの原理を利用したものを貸して欲しいと
保護者向けにお手紙が来ました。

・・・なので、てこの原理を使っている「くぎ抜き」の
体験を全員が出来るように準備しました。

小さなくぎ抜きでも
凄い力が出せることが良く分かると思います。

おまけでウォーターポンププライヤーも参考にプラス。

楽しくお勉強してね!!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

料理

スレッド
料理
金曜日は、うちの奥さんが明日の文化祭のPTAの準備で出掛けておりましたので、子
ども達と昼食を作りました。娘は水中メガネをかけてタマネギのみじん切り、息子も
ニンジンのみじん切りを頑張りました。料理の話をしながらの有り合わせの創作料
理。タマネギベースのコンソメスープとコンソメ味のチャーハン。美味しく出来まし
た!!娘は指を少し切りましたが、小さな怪我の経験から大きな怪我に繋がらないよう
にして欲しいと思います。私も料理は久しぶり。なかなか包丁を持たせてもらえない
ようなので、たまにはこんな機会も作りたいと思います。包丁などの経験が必要なも
のは何度もやらないと出来ませんからね。最初より台所を綺麗にして完了!!良く出来
ました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

大根とブロッコリーを収獲

スレッド
大根とブロッコリーを収獲
収獲!!今年は大根が大きく育ちます。
比較の為に500mLのペットボトルを置きました。
今日は3本抜いてご近所へ貰ってもらいました。
大根は時間差で植えているのでしばらく楽しめそうです。

ブロッコリーもでっかいのと、2回目の蕾。
台風で1本やられたけど、他は元気に育っています。
ブロッコリへはそろそろ終わりですが、
一部取り残したところは花が咲いていました。

仕事帰りに寄ったので、真っ暗。
キーホルダーの小さなライトを頼りにしての収獲でした。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり