記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

テニスの練習3日目

スレッド
昨日もテニスの練習に付き合いました。
少しずつ良くなってきています。
やっぱり、毎日の練習ですね!!

しかし、昼間は暑いです。

「テニスはキャッチボールで上手くなる!」/神谷勝則

と言う本を買ってみました。
まだ読んでいる途中ですが、
今までのような素振りとかフォームとか型にはまらない練習法で、
体の基本的動作を身に着けて体の機能を最大限活用する練習法だそうです。
部活とかには浸透していないけど、上を目指す選手たちには主流になって来ていると
か。

遊びながら、型にとらわれず、
先ずはまともに返すことが出来るようにしませんとね!!

練習には付き合っているのですが、
右足の付け根が痛くてあんまり動けません。
私の方がついて行けないかも・・・。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ソフトテニスの練習

スレッド
ソフトテニスの練習
今日は家の前の道路で練習。

ラケットの面をボールに合わせられないので、
ボレーとストロークのラケットと足の使い方。

ラケットでボールを受ける感覚を覚えるために
家の低い垂直のコンクリートの壁で壁打ち。

ボレーボレーでフォアとバックの練習。
どうしてもバックハンド側が間に合わない。

斜めの大きな壁にひも付きのボールでストロークの練習。

一時間くらい。明日から自主練してもらいます。
毎日1時間やったら上手くなりますね。

付き合えるときは一緒にやろうと思います。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ソフトテニス

スレッド
ソフトテニス
昨日は娘と娘の友達に付き合ってソフトテニスの練習。
午後3時から5時まで。暑かったぁ!

まだ一年生で初めて3ヶ月ちょっと。
だから、みんなまだ上手にラケットを使えないし、
ボールがバウンドして何処に来るのかも予想出来ない感じ。

で、少しアドバイス。
私は硬式でしたから、ラケットの持ち方からして違いますけど、
とにかくネットを超えること、コートに入れようねって。
学校ではフォームとか形から教えられているみたいですけど、
コートに入らないことにはテニスになりませんからね。
先ずコートに入れることを考えながらやってみましょう!
って、教えながら練習してみました。

終わる頃にはラリーが続くようになっていました。
みんな、初めてだったから大人しかったけど、
娘は喜んでくれました。お友達はどうだったかな?
あれこれ言われてうるさかったかな?

また、機会があったら付き合おうと思いますが、
嫌がられなかったら・・・。

写真、撮り忘れました(汗)
で、ちょっと前に、みんなで練習できるように用意した、
ボールを20個と付き合えるように安いラケットの写真。

硬式とは打った感覚も違いますけど、
久しぶりに面白かったです!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

戦争の実態

スレッド
昨日、書きそびれましたが、平和がずっと続きますように。

辛い話ですが、戦争の実態について
是非見て頂きたいニュース番組を見てください。

230万人とも言われる死因の多くは飢えや疲労、病気が原因だそうです。
戦争、愚かな行為です。

「ニュースの深層・地獄の日本兵」ゲスト・飯田進
http://www.youtube.com/watch?v=k9jSutaes5o

約40分ありますが、
是非、聴いて頂きたい貴重なお話でした。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

ガイコツブラシ

スレッド
ガイコツブラシ
たぶん26年以上使っているガイコツブラシ
どっかでもらったものですが、
入社してからずっと自分のロッカーの鏡のところに挿してあります。
たまに挟まった髪の毛とかを取ってましたけど、
汚くなったので、持ち帰り歯ブラシで綺麗にしました。
普段は気にしていませんでしたが、
綺麗に洗っているとこんなものでも歴史があるんだなって思いました。
使用頻度は少ないけれど、まだまだ頑張ってくれそうです。
定年まで使い続けます!・・・髪の毛が残っていればですけど(汗)
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

混合水栓の修理

スレッド
止水栓を閉める。 止水栓を閉める。 切替ハンドルを外す。 切替ハンドルを外す。 クリック板ばねを外す。 クリック板ばねを外す。 インデックスを外してナットも外... インデックスを外してナットも外す。 スペーサーを外す。 スペーサーを外す。 問題の開閉ユニットを引き抜き、... 問題の開閉ユニットを引き抜き、新しいのと交換。 分解図 分解図 逆の順番で組み立てて完了!! 逆の順番で組み立てて完了!!
浴室の混合水洗から水が、ぽたぽた垂れるようになってきたので、
蛇口とシャワーを切り換える「開閉ユニット」をネットで購入。
昨日、交換をしました。

止水栓閉めて、切替ハンドルを外して、クリック板ばね外して、
インデックス外して、ナット外して、スペーサー外して
やっと開閉ユニットにたどりつきます。

これをズボッと引き抜いて新しいのと交換。

この反対の順番で戻して行けば完了!!

カチッて水もちゃんと止まるし完璧!!

13年半使いました。部品がまだあって良かったです。

使った工具はマイナスドライバーとプライヤーだけで済みました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小児病棟 夏祭り

スレッド
小児病棟 夏祭り
骨髄バンクのドナーとなったため、
一通り終わるまで、しばらくお休みしていた小児病棟の活動ですが、
昨日、小児病棟の夏祭りに行って来ました。

この病院には
2007年より7年通っています。
始めての夏祭り。
http://www.kameda.com/info/detail.php?i=201

体力の低下、ブランク・・・自分自身も上手くノレず。
病院としいこともあって
ハイテンションでやる訳にもいかず雰囲気を保つのも難しいのですが、
飽きてきた感じになったので、早めに切り上げになりました(汗)
なかなか難しいです。・・・反省。

その後は、夏祭りと言うことで、輪投げに糸を引っ張るくじ引き、
フランクフルト、ヨーヨー釣り、かき氷・・・。
ドラゴンフルーツの差し入れって言うのもありましたよ。
子ども達は引換券で好きなものと交換できます。

私はバルーンを作ったり輪投げをしたり子ども達と遊びました。

写真は会場の様子を撮影出来ないので、
帰りに参加できなかった子ども達や病院スタッフの為に、
作ったバルーンです。雰囲気伝わりませんね。

と言うことで古い記事を検索してみたら、
上のリンクと、
あれ・・・知らない記事が見つかりました。
http://www.kameda.com/info/detail.php?i=580

なんだよ〜掲載するなら教えてよって感じです(汗)

帰り際に、中学2年生の女の子が話しかけて来て、
「帰るね」って言ったら、話がしたかったみたいなので付き合うことに、
入院4日目、車椅子の生活、つまらないよね。
特に予定もないので1時間くらい話に付き合いました。

家も意外と近くで中学校は知り合いの娘さんも通っている学校。
学校の事や家族の事、自分のこと、
彼氏から電話がかかってくるのを待っていること・・・。
いろいろ話てくれました。
退院はまだまだ先とのことですが、早く元気になってね!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

間接照明

スレッド
間接照明 間接照明 間接照明
家にあるものだけで、
簡単に間接照明を作ってみました。

以前、壁にブラケット照明が有り、
棚を設置したので配線だけ引っ張って置いてありました。
その配線に電球型の蛍光灯を取り付けられるうにして、
プラダンボールでカバーを作り付けました。
嵌めてあるだけです。

なかなか良い雰囲気になりました。

欲を言えばもう少し幅広い光源だと良いのですが、
とりあえず、しばらく使ってみることにしました。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

息子と初セッション

スレッド
息子と初セッション
息子がギターやりたいと言うので、初セッションです。
リズムだけ刻んでもらって、適当に合わせました。
なかなか良い感じでしたよ。
娘に買ったギターですが、息子の方が興味ありそうです。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

沖縄の大自然に木のぬくもりあふれる「森のおもちゃ美術館」を皆で作ろう!

スレッド
沖縄の大自然に木のぬくもりあふれる「森のおもちゃ美術館」を皆で作ろう!
https://readyfor.jp/projects/okinawa_toy_museum

東京四谷のおもちゃ美術館館長さんからメッセージを頂きました。
私も早速この素敵なプロジェクトに参加させて頂きました。

参加して頂ける方、また情報を広めて頂ける方、よろしくお願いいたします。

以下、頂いたメッセージのコピペです。

沖縄の最北端の国頭村。
この小さな村に、「一口館長」1000人の力で、「森のおもちゃ美術館」を作ります。
ご寄付頂いた「一口館長」には、積み木から糸鋸でくりぬいたヤンバルクイナが届き
ます。
そしてぽっかり穴が開いた外側の積み木は、半永久的に同館の壁面に飾られます。
いつの日か、お手元のヤンバルクイナをパズルのように
スポッと収めに国頭村の森のおもちゃ美術館を訪れてください。

ご支援してくださる方は下記をクリック。
https://readyfor.jp/projects/okinawa_toy_museum


#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり