記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

歓迎会

スレッド
今日は異動して来た同期の同僚が、
15年ぶりに千葉に戻ってきました。
若い頃、職場は別でしたが良く遊びました。
懐かしいです。

お互いだいぶ年を重ねましたが、
一緒に働けることは嬉しく思います。

今日は焼肉で歓迎会でした。
良い肉を美味しく沢山食べておなかが苦しいです。
美味しい脂にもだんだん弱くなってきました。


おなかいっぱいで今日の体重は68.5キロでした。

16/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

健康の管理

スレッド
健康管理についてコメントをもらったので、
日記にしました。

男の人は体調の変動がないので、
健康管理は女性より苦手と、
有名な医師の講演で聞きました。
そうだと思います。

健康管理については
若い頃よりは考えますが、
あまり意識していませんね。

何か問題があれば、そのとき考えます。

疲れているときや、は早く寝る。

風邪などのときは早く寝る、
体を冷やさず(特に首の周り)
水分を多く摂取する。

体重を減らす方法は、
食事などの制限はせず、
運動量を増やして、筋肉を増やします。

筋肉が増えれば基礎代謝量が増えるので、
体重は下がります。

期間は決めません。
カロリー計算などもしません。


日頃の運動は、
会社でのラジオ体操と昼休みジャグリングなどの練習。
体を動かす仕事など。

自転車通勤。
家での軽い運動(トランポリン、腹筋、子ども達と遊ぶ、掃除など)。


ストレスは貯めないようにしています。
方法は、思っていることはなるべく発言する。
もちろん相手の話も聴く。
トラブルの種は放置せずに早めに解決する。
ストレスの発散は沢山遊ぶ。

一番大事なのは「いつも笑顔」でいることですかね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自分との約束

スレッド
自分にとってのブログを書く意味を考えて見ました。
それは自分との約束でもあると思いました。

このブログは個人的な日記と違い、
プライベートな事ばかりですが、第三者に向けて発信します。

人に発言した以上、責任が発生する訳で、
一人で頭の中で決めたことより、
遥かに実行しようとする意識が強くなるのだと思います。

今のところ自分から情報を発信したいと言う気持ちはそれほどないので、
このブログは自分との約束を果たすために活用すれば良いのではと思い始めています。


一時期、ネットに掛かる時間が多くなりすぎて、
一度、思い切って殆どやめて見ました。

続けていた事をやめてしまうのは、小さな事でも、勇気が必要です。
ましてや他の人がほんの少しでも関っていると申し訳ないと言う気持ちも生まれます。

それがゲームみたいなものでも。

でも、方向が違うなぁと思ったときは、
思い切ってやめてみるとか、方向転換は必要だと思います。

今回は別の可能性を求めての再スタートですが、
今までとは違うことを感じられたり、
見つけられるように続けてみようと思います。

現在体重は68.0キロ。
理想体重は64.7キロですが、
とりあえず66.0キロを目標にします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

回復

スレッド
朝はどっと疲れを感じていましたが、
出勤したら体調は良かったです。

体も軽く、仕事も快調!
昼休みのジャグリング練習も快調でした。

うちの奥さんが去年買った、
トランポリンも活用したいと思います。

足の筋肉強化は、筋肉量も多いので
基礎代謝を増やすのに効果的です。

ジャグリングでは下半身強化は期待できないので、
とりあえず、自転車とトランポリンで手軽に強化です。

筋トレとかトレーニング嫌いですが、
先ずはできるところか、続けられるところからです。


13/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

疲労

スレッド
昨日の自転車通勤の疲れが、ドーンと残っています。
今日は普通に車で通勤します。

昨日の夜の体重は69キロ・・・
ヤバイ、増えています。

今日は天気も悪そうなので、
無理せずがんばります。

今日の朝食は珍しくパンでした。

では、行って来ます!!



12/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自転車通勤と子ども達

スレッド
自転車通勤と子ども達
今日は久々に自転車通勤できました。

と言っても、
天気が悪いと思って、朝はのんびりしてしまい、
自転車では間に合わなくなってしまったので、
うちの奥さんに途中まで運んでもらいました。

今日は控えめの合計10.5キロ(行き3.5キロ、帰り7キロ)でした。
高低差は50m。やっぱり坂はキツイです。
無理せず、徐々に体を慣らして行きたいと思います。

家に辿り着くと子ども達が遊んでいました。

下の息子は補助輪なしの自転車にだいぶ慣れてきたようで、
フラフラしながらも、少しバランスを取れるようになっていました。
ほっておいても勝手に覚えそうです。

上の娘は、
ご近所のお庭の素敵なYさんのお庭で、
お花を摘ませてもらっていました。

早速テーブルに飾って、夕食を食べました。
ちょっと素敵な夕食になりました。
Yさんありがとう!!

11/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お互いを思い合う機会

スレッド
日曜の夜から月曜の夜まで、上の娘と二人でした。
娘は「お父さんを独り占めできるのは嬉しいけど、
弟と離れるのは寂しい」と言っていました。

弟の方も「寂しい寂しい」と言っていたようです。
年齢は4つも離れていますが、
いつも一緒に居て仲良く遊んだり、喧嘩をしたりしています。

別々に行動することは今までなかったので、
お互いを思い合う良い機会となったようです。

うちは殆ど家族全員で行動することが多いのですが、
こう言う機会も大事だと思いました。

次は息子と二人で出かけようと思います。

いつまで子ども達は、
私にくっ付いて来てくれるのでしょうね?

10/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

すっかり太ってしまいました。

スレッド
171.5センチ、今日は68.5キロ
冬の間にすっかり太ってしまいました。

70キロはなんとか回避しましたが、
おなかがどんどん出っ張ってきました。
若い頃とは太り方が違います。

左の肩も痛いし(四十肩)、
白髪も増えてすっかりおじさんになりました。

そろそろ自転車通勤も快適な季節かと思うのですが、
天気はずーと悪いです。

4月に入ってから二日間だけ走って、
走行距離はトータル715キロ(2008/12〜)になりました。

昼休みのジャグリング練習、
いつもよりがんばっていますが、
その程度じゃ運動量が足りませんね。

ランニングも考えていますが、
やっぱり嫌いかなぁ。

自分にも続けて運動できる
やっと見つけた自転車。
もっと活用したいですね。

先日、保険の更新時期で
有利な条件の終身を残して定期部分を更新しました。

保障の内容を決めるのに、これから10年先の事を考えました。
子どもも成人していますし、今からでは想像つきませんが、
きっと、あっと言う間にすぎて行くのでしょう。

その間、健康で充実した人生でありたいですね。

9/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

尺八完成

スレッド
尺八完成...
完成と言っても、
ずいぶん前に完成していました。

2月に竹を取りに行って、
3月に製作会があり、
4月は試奏会の予定でした。

4月の会には出られなかったので、
最近は作った事を忘れていました。
と言う事で、全く練習していません。

一応、正確に節から節までが
一尺八寸になるようにしてあります。

途中を切って、塩ビ管で繋ぐようななっています。

以前、頂いた尺八では、
アメージング・グレイスがで吹けるようになったのですが、
新しい尺八では穴の位置が異なるので、
出せる音程が違います。

なので、最初からやり直しになっちゃいました。

8/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サンシャインシティー

スレッド
サンシャインシティー
娘とサンシャインシティーで遊んできました。
ナンジャタウンと展望台。

ナンジャタウンは初めてでしたが、
怖い演出が多かったので、怖がって小学生の娘には不評でした。

いろんな食べ物さんとかゲームセンターなどごちゃごちゃと沢山ある中。
いろんなところにボタンとかセンサーなどがあり、
端末を持ち歩いたりしてハイテクのオリエンテーリングのような感じでした。
限られた空間の中で楽しめるように工夫されていました。

サンシャイン60の展望台は、
楽しいと言うよりは「すごい!」と感じるところなので、
すぐに飽きてしまい、「水族館」に行きたいと言い出しましたが、
おばさんの家に遊びに行く予定もあったので、
お土産などの買い物をして行きました。

サンシャインは出来る前から見ているので
あの周辺はだいぶ変わってしまいましたが、
歩くたびに懐かしなぁ〜と思います。


7/100
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり