記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

おもちゃフォーラム

スレッド
おもちゃフォーラム...
東京おもちゃ美術館での、
「おもちゃフォーラム」に参加してきました。

「幽霊会社みちづれ」ことミュージシャンの田中さんと
ほぼフリーで行動させて頂ましたが、
他に2回のパフォーマンスの時間を頂きました。

出入り口付近でのフリーパフォーマンスと即興ジャグリング体験会。

お手玉と皿回しは人気で、
「教えてください」とかなり積極的な方が多かったのに驚きました。
中には「手っ取り早くなんかできるの教えて」という方もいらっしゃいました。(笑)
最後には道具があっちこっちに散らばった状態の中、
暗くなってしまい、全部回収できたかどうか分からなくなりました。
・・・嬉しい悲鳴です。

過去のフォーラム等の参加で、伺った私への要望として、
見るのもいいけどできれば参加したいとのご要望が多かったので、
最近は一緒に遊べる時間を多く取りました。

おもちゃフォーラムではいろんな方と出会い、再会の場でもありますが、
自分も含めて忙しく、挨拶のみで終わってしまったりで、 嬉しいような悲しいような・・・。

次回のおもちゃコンサルタントとしての活動は、
2010年3月13日(土)は成育医療センター「病児の遊びとおもちゃケア」です。

<その他予定>
11/20 倫理法人会(市原支部?)での講演。(なんと朝6時から)
     http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin.htm

14時〜 下志津病院 重症心身障害児病棟イベント(ジャグリング&弾き語り)

      独立行政法人国立病院機構 下志津病院
      http://www.hosp.go.jp/~simosizu/

      下志津病院では、ボランティアを募集しています。

11/29 知的障害者福祉施設「第二クローバー学園」 餅つき大会 
     ジャグリングショーと利用者200人とのレクリエーション企画
     http://www12.ocn.ne.jp/~kuroba-2/kuroba2/kuroba2.html

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロケの写真

スレッド
ロケの写真...
先日のロケの写真です。

うちの奥さんが写真を撮ってきました。

吹石一恵さんが、いらっしゃっていたと写真を見せてくれました。


私は仕事で見られませんでしたが、
近所の人たちで盛り上がったようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「東京おもちゃ美術館」おもちゃフォーラム

スレッド
11/7(土)、11/8(日)

東京四ツ谷の「東京おもちゃ美術館」にて、
"おもちゃフォーラム"が開催されます。

http://goodtoy.org/ttm/pdf/forum2009.pdf

私は11/7(土)に参加。
ゲリラ的ジャグリングパフォーマンスであちこちに出没する予定です。

どこかで、ゲリラお手玉など教室も開催しますよ。
興味のある方は、ご参加くださいね。


リンクにある、
ミュージシャン「みちづれ田中」も一緒に参加です。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mitizure
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロケ現場

スレッド
ロケ現場...
明日、うちの前の公園で、
阪神・淡路大震災がテーマのドラマのロケをやるそうです。

写真は仮設テントのセットです。

でも、何でこの公園なんだろう?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カービング自主連 2回目

スレッド
カービング自主連 2回目...
カービングの自主連してきました。

今回は前回の続きとクリスマス・ツリーを作りました。

今回はヒノキの材料を頂いて作りました。
加工しながら、良い香りがします。

思ったようには、上手にできませんでしたが、
今回はチェーンソーにもだいぶ慣れ、すごく良い練習になりました。

前回は腕がぱんぱんでしたが、
今回は大丈夫でしたよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ティン・ホイッスル

スレッド
実はだいぶ前にティン・ホイッスルを
入門セットで買ったのを思い出しました。

リコーダーが楽しくなってきたので、
ティン・ホイッスルも吹いてみた。

リコーダーで練習していたためか、
以前より簡単に思えました。

YouTubeで見たアンジェラ・アキさんの「手紙」を、
昼間リコーダーとティン・ホイッスルで練習しました。

適当にやって、音は見つけました。両方できそうです。
ただし、高音がかなりうるさいのです。
病院での演奏は音がきつすぎるかも。

夏にもらった手作り尺八の練習の影響で笛は楽しいです。
ちなみに尺八の方は「アメイジング・グレイス」ができるようになりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新しい楽器

スレッド
新しい楽器
芸の幅を広げようと思っています。
ジャグリングに音楽の要素を加えたいと思っています。

11月20日に病院でイベントへの出演を依頼されました。
最初にギターの弾き語りを入れることにしました。

足りないものがあるので、
ミュージシャンのみちづれ田中さんに相談して、
ネットショップ"サウンドハウス"http://www.soundhouse.co.jp/index.asp
を紹介してもらいました。

必要だったアコースティックギター用のプリアンプを購入。
なんと3,530円!! 激安です。(一番左のやつ)

ついでに、いろいろ探して買っちゃいました。

3年生の娘が学校でソプラノリコーダーを使っているので、
私も・・・

バロック式ってのを買いました。
調べたら、こっちの方が高音がでるとか・・・。

学校教育用のはジャーマン式と言って
指使いが簡単だそうです。
その代わり高音と半音の音程が難しいとか。
・・・知りませんでした。

もうひとつは、パンデイロと言うブラジルのタンバリンで、
YouTubeで見て気になっていた楽器。

シャンシャンと音のなるジングルの形が違います。
ドラムで言うハイハットをクローズしたみたいな音です。

教則DVDも後からアマゾンで購入。
・・・難しそうです。
さて、続くでしょうか?

さらに激安21円のピックを20枚。

一番右のは、購入したものではありませんが、
こどもの国(キッズダム)の近くにある、
乗馬牧場フロンティアビレッジのオーナーさんが作ってくれた尺八。
(そういえば、以前も紹介しました。)

楽器は好きなのですが、
どれもものになっていません。
ゆっくりでも上達できるようにがんばりたいと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チェーンソー・カービング初体験!!

スレッド
チェーンソー・カービング初体験...
今日は午後から、カービング初体験でした。

9/3 に購入したTanaka ECV-3800
やっと使ってみる事が出来ました。

動物などは私には難しいので、
丸いつぼの様なものを作ってみる事にしました。

少し慣れてきましたが、
左腕が持ちませんでした。

暗くなってきたので、今日はここで終了。
また後日続きをします。

場所と材料のご提供に感謝!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エコフェスタ

スレッド
エコフェスタ...
10日のみでしたが、
友人のミュージシャン「みちづれ田中」と参加しました。

私のジャグリング、
幽霊姿の田中の演奏と歌を
ご覧いただきました、
皆さまありがとうございました。

ジャグリングでは、
最後の大技では、着地に失敗して大転倒・・・。
基礎体力の低下もあって、体が痛いです。
最近は体調不良で練習不足、
やっぱり、しっかり練習しておかないとダメだなぁと思った一日でした。

子供達は色々体験できたようで楽しそうでした。

夜の懇親会まで参加させていただきました。
一日、楽しく過ごさせていただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テレビ出演の依頼が来ました。

スレッド
テレビ番組制作会社から、
テレビ出演依頼の連絡が来ました。


全国で悩んだり、困っている人を全力でサポートする番組だそうです。

病院でのボランティア等で何か応援して欲しいことはありませんか?
とのことでしたが、
私の場合、悩んでいる、困っている人と言うより、
応援者側である事が多いので、協力できるか分かりませんが、
私で用が足りない場合は、
私の応援している誰かを紹介しようと思います。

・・・唯一の希望は、
芸の幅を増やしたいと言う事でしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり