記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

1/27 小児病棟ボランティア

スレッド
今年2回目の小児病棟ボランティアに行ってきました。
今回は長期入院の子の12歳の誕生日でした。

バルーンアートを一緒に作ったり、
折り紙を組み合わせて作る多面体などを作って遊びました。

別の病室で私を待っていた子は私が行ったときには、
疲れて寝てしまっていました。

私一人しかいないので、
こんなこともあります。

風船を2つ作ってそっと置いて帰りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロボット三兄弟

スレッド
ロボット三兄弟
木っ端で作ったロボット三兄弟です。

真ん中のが新作です。

新作は知人にプレゼントしてしまったので、
この兄弟達が再び出会うことは無いでしょう。

プレゼントのために作ったのですが、
いざ手元を離れると思うとちょっと寂しくなります。

弟よ、元気でなぁ〜!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

1/20 小児病棟ボランティア

スレッド
最近はインフルエンザの問題とか、
仕事の都合などでなかなか病室でのボランティアができなかったのですが、
昨日、久々に夜勤の前に、近くの大学病院の小児病棟に行ってきました。

今日は、病室でバルーンアートを中心に
ジャグリングと即興紙工作(リクエストでイルカの動くおもちゃ)をやってきました。

患者さん、ご家族の方、看護師さん、皆さん楽しそうでした。

皿回しは患者さん看護師さんたちも挑戦して何人か出来るようになりました。
看護師さん達は、はしゃぎ過ぎて上司に怒られそうになっていました(笑)が、
今日も沢山の笑顔を作ることが出来ました。


最近、日記はさぼりぎみで書きませんでしたが、
年末に別の病院のクリスマス会でパフォーマンスでした。

病院のボランティアはそれ以来でした。

次回は1/27を予定。

今年は病院のボランティアのことで、
「おもちゃで遊ぼう」という本に掲載していただけることになったので、
また、がんばろうと思います!!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スキー

スレッド
スキー...
年始に軽井沢にスキーに行って来ました。

下の子5歳も今回で滑る事が出来るようになりました。
チビは口で教えてもダメですが、体で覚えるのは早いです。

雪に氷柱にスキーで沢山遊んできました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ドラムを手放しました。

スレッド
ドラムを手放しました。...
10年ほど前に職場のみんなで買ったドラム。

職場の都合で練習場所が無くなってから、
ずーと、家のクローゼットに仕舞ってあり、
捨てるのはもったいないので、
昨年、貰い手を捜していました。

手放す前にうちの奥さんも、
やって見たいとのことで、半年ほど前から組み立てていました。

私も遊ぼうと思っていましたが、実際にはみんな殆ど弄らず。
(・・・私も、もう叩きたいと言う情熱はないと言う事かと思います。)

かつてのバンド仲間が欲しいと言う事で、
年末に引き取ってくれました。

無くなってしまう前に子ども達と遊びました。

ずっと家にあったので、
ちょと寂しいですが、かなり部屋が広くなりました。

打楽器はシンプルなパンデイロで練習します。
・・・買ってからあんまり練習していませんが、気長にやります!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

氷柱のオブジェ

スレッド
氷柱のオブジェ...
年始にスキーに行ってきました。

子ども達はその宿泊先で氷柱集めに夢中でした。

集めた氷柱を使って光のオブジェを作りました。

夏の残りの花火を雪上でやりました。

雪光が反射してきれいでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あけましておめでとうございます。

スレッド
皆様、昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は12月に入りかなり過密スケジュールでした。
ようやく昨日の早朝完了しました。

色々と日記に書きたい事もあったのですが、
なかなか気分も乗らずサボりました。


昨年を振り返ってですが、
ジャグリング、ボランティア関連で26回の活動でした。

仕事のウエイトも多くて、なかなか大変でした。
後半は、夏風邪後、咳が長く続き、
バイキンを持っていく訳には行かないので、
病室でのボランティアをやめました。
・・・なんだか、まだ喉の調子が悪いです。

更に、その前を振り返ると2007年は37回。
この年はラジオ(生)やテレビの収録などもあり、
今から考えると驚異的な数字でしたが、
その分、仕事の方がそれほど忙しくなかったので、出来た数字です。

今年の依頼は3月に1件。
「病児のあそびとおもちゃケア」と言う公開セミナーで
ワークショップの依頼です。
今年で4回目となります。

このセミナーの参加と骨髄バンクドナーがきっかけで
病院でボランティアをすることになりました。

2月にも依頼があったのですが、キャンセルになりました。
後は自主的な小児病棟でのボランティア
(これが一番重要と考えていますが)です。

NPO法人日本グッド・トイ委員会発刊の
「おもちゃで遊ぼう」と言う単行本の取材が1件。

昨日までに、取材アンケートを記入して返信しました。
病院のボランティアの事で、半分のページに掲載して頂けるそうです。

今年は仕事も忙しくなりそうなので、
どの程度の活動が出来るのか見えませんが、
家庭・仕事・ボランティアのバランスをうまく取りながら、
今年も持続可能な活動を心がけて行きたいと思います。

カービング練習時間も出来るだけ作りたいですね。
そして今の活動に上手くリンクさせたいと考えています。
どうリンクするかは見えていませんが・・・。


最近散らかしたままだった、
部屋も年末の大掃除でだいぶスッキリしました。
捨てられない性格なので、溜まる一方でなかなか片付きません。

昨年貰い手を捜していたドラムも、
会社の同僚で、かつてのバンド仲間が引き取ってくれました。

片付けには、
更に一層の決断と努力が必要だと感じています。

さぁ〜、やるか!


今日はお昼に実家に。
2日からは会社所有のログハウスに泊まりスキーです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チェーンソー・カービング練習 3回目

スレッド
チェーンソー・カービング練習 ...
今日は午後から、3回目のカービング練習でした。

練習用の作品を思い切って貫通させて見ました。
だいぶ慣れてきましたが、まだ仕上げの動作が上手く出来ません。

この作品はなに?と言われるのですが、
特に何かを作っている訳でくなく、用途は考えていません。
練習作品です、削り倒します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

病院イベントで素敵なプレゼント

スレッド
病院イベントで素敵なプレゼント
20日(金)病院のイベントに呼んでいただきました。
今回は見る事が難しい患者さんもいらっしゃることから、
音楽も取り入れてみました。

弾き語り、オタマトーン、手作り尺八
音楽と言うよりはネタとしての出し物でしたが、
私にとっては新たな挑戦でした。

オタマトーンとは楽器のおもちゃです。
http://www.youtube.com/watch?v=PxLB70G-tRY&feature=related

パフォーマンス終了後、
写真のようなスポーツ新聞のパロディー版を頂きました。

私のパフォーマンスの写真を撮って
パフォーマンスが終わるまでに、
加工してプリントしていたようです。

本当、よく出来ています。
こう言うのは、すごく嬉しいです。

素敵なプレゼントを、ありがとう!

また来年とのお話も頂きましたので、
音楽はもっと練習して、楽しいショーになるようがんばりたいと思います。

この日は朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーで講師もさせていただきました。

セミナー後の朝食もご一緒させていただき、
経営者の皆様とも貴重な時間を過ごすことが出来ました。

刺激ある、長い一日となりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

息子と作った巨大ロボ

スレッド
息子と作った巨大ロボ...
ちょっと前に作った紙パックで作ったロボット。
遊んでガタがきたので、修理と改造しました。

肩は可動します。
左手はロケットパンチ付きです。

息子は色を塗ったり、新しいパーツをつけたり、
いろいろ試行錯誤しています。

幼稚園で何かつくって毎日のようにもって帰ってきます。
自分で工夫しながらいろいろ出来て、
買ったおもちゃより遥かに良い最高のおもちゃですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり