記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

毎日少しずつ が 良い♪

スレッド
夕飯 カレードリア... 夕飯 カレードリア
夕飯 フライドポテト 写真撮る... 夕飯 フライドポテト

写真撮る前に少し食べちゃってた (笑)💦
豆腐さん宅のフライドポテトが美味しそうで
早速 真似をして 作っちゃいましたぁ~
夕飯 鯖の竜田揚げ甘酢餡かけ ... 夕飯 鯖の竜田揚げ甘酢餡かけ

これも また 豆腐さん宅の真似っこ
鯖の竜田揚げ を 作る予定で
鯖を買って来ても 毎回南蛮漬けになる (笑)
しか~し今回は チャンと竜田揚げ に なった ♪
夕飯 玉ねぎスープ 玉ねぎ丸ご... 夕飯 玉ねぎスープ

玉ねぎ丸ごと1個使い スープにした
味付けは ほぼ ベーコン
エノキを出来るだけ小さく刻んで入れた
※ エノキは小さく刻むとダイエット効果大
フランスパンとか クルトンなんて
そぉ~んな小洒落た物は無い為 お麩を入れた
※ お麩は ボケ防止になるので 毎日食べたい
夕飯 デザート 息子用 メロン... 夕飯 デザート 息子用 メロン

北海道産 の メロン みずみずしい ♪
メロンの甘~い香り これは 美味しそう

息子曰く メッチャ甘くて美味しぃ~い! 
と 久し振りのメロン に 大喜び (〃∇〃)💕
私は メロンが苦手なので パス
2024年 10月 7日(月)   ☔☁
 
※ 最低20℃ → 最高22℃
 
昨夜から雨 陽射しはなく 1日中 ひんやり
夏と秋とが同居していて (笑)💦
衣替え の タイミング が わからない
 
まっ 臨機応変 で 寒くなったら
その時 に 応じて 着替えれば 良いネッ
しかし 10月で半袖OK! とは 考えられん
 
日曜日 ホームセンターへ行き
シリコンスプレー を 買って来た
今 シリコンスプレー に どはまり中~
これ1本あると 掃除が楽しくなる (笑)
 
昨日は 息子が 色んな個所のレールの掃除
スル~っと 滑るレール(扉・引き出し)が 心地良い
今日は 私が 水回りの掃除
水が バンバン弾くぅ~~ メッチャ良い ♪
もしかすると 水垢 とは おさらば? かも?
だったら 凄く 良いんだけどなぁ~ 期待大!
 
色んな事 一気にやるのは しんどいけど
少しずつやるなら 超~~楽チン
今年の年末 は 滅茶苦茶 楽かもぉ~ (*^ー゚)b クッ゙
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-10-08 11:42

バンさん、こんばんは〜!
家のお手入れを少しずつですね👍
年末のお掃除が楽になりそう〜😆

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-10-08 22:28

5-56ばかりが、なぜか4本もあるのですけれど
シリコンスプレーは初めて知りました
使い勝手良さそうですね!

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-10-09 10:30

☆彡 今回買った シリコンスプレー です

豆腐さん こんばんわぁ~ ٩(*´︶`*)۶

はぁ~~い わが家にも 5-56 2本 ありしたぁ~ (笑)
何でだろう? あるのに 買ってしまう
それだけ 必要と思っている って 事なんだろうなぁ~

シリコンスプレー
初めは 年数が経ったフィギュアが ベトベトするので
何か 対策&改善法 が ないかなぁ~ っと 調べていて
シリコンスプレー に 辿り着きました
が・・・ まさかの家中に使えて大活躍 ビックリです

※ シリコンスプレー を 使う場合の注意点
動画の中でも 言われていますが もうメッチャ滑ります(笑)
面白いくらい滑るので フローリング(床等)に付着すると ツルりん です
間違っても いたずらでスリッパの底面には散布しないで下さいネッ ・:*ゞ(∇≦* )
もぉ~~し 床に付着した場合や 滑り過ぎるぅ~ と なった時は
薄めた中性洗剤 俗に言う食器洗いの洗剤で拭き取るとOK~ です

☆ 私が使用して実感したのは・・・
先ず あらゆる引き戸や引き出しの滑りが凄く良くなった事 です
次に 水回りが 驚くほどツルツルになりました
    ★少し厚めのキッチンペーパーにシリコンスプレーを吹き付け
     蛇口等を拭くとピカピカになりスパっと水をはじきました
     ※注意 先ずは対象物を綺麗にし 水分がない状態にしてから使用
         水回りに関しては 定着時間が必要になる との事なので
         1時間くらい使わない方が良いと思います

他にも 色々な用途で使えそうな シリコンスプレー の ようです
5-56 は オイルでベトベトしますが 
同じオイルでも シリコンスプレーは速乾性なので ベタベタはしませんでした
多分 5-56よりも 家で使う分に関しては シリコンスプレーの方が
使い勝手は良さそうな気がします (^O^)v
百均にも 内容量が少ないと思いますが シリコンスプレーはあるようです
今回ホームセンター買ったシリコンスプレー は 498円(税抜き)でした

年末に向けて 少しずつ楽に掃除が出来 快適になるので 検討されてはどうですか?

アッ! 私は 呉工業の回し者じゃないですヨォ~~ ꉂꉂ(˃▿˂๑)V

YouTube動画 とりあえず URLを貼っておきます 良かったら見て下さい

https://www.youtube.com/watch?v=YAXw-tywwYQ&list=WL&index=68

https://www.youtube.com/watch?v=Sk8htoU4hK0&list=WL&index=73

他にも動画がたくさんあります 用途で調べて検討してみて下さいネッ ♪


   

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-10-09 12:51

バンさん、こんばんは〜!
ガンダムだー😆

水回りのステンレスとかにいいですね〜!
アメリカにはWD-40という似たようなようなスプレーがあるので試してみます〜😊

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-10-09 16:30

Belizeさん こんばんわぁ~ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

経年劣化でベトベトしていたフィギュアを
半日 薄めた中性洗剤駅に浸して 様子を見ましたら
それだけで ベタベタはなくなりました
特に 赤いザク の ベタベタが酷かったのですが
それも 問題なく 綺麗にスベスベになりました
で・・・ ここから シリコンスプレーをして
今後のベタベタを軽減させる っと 言う 対策です
案外良い! との事だったので 先ずは この3対で試そうと思っています

ただ シリコンスプレーは色々な用途で使えそうで
まさかの 家の中掃除 に 活用してみました (笑)
👆の 豆腐さんへ の 説明を 参考にしてもらえたら嬉しいデス

それから WD-40 と 言う 商品に関しては 良くわからないのですが
必ず シリコンスプレー無溶剤 を 使用して下さい
※ 無溶剤 と 書かれていれば 大丈夫だと思います
この 無溶剤 と 言うのは 塗装にダメージを与えない と 言う事らしいです
説明文 が あったので 記載しておきますネッ

シリコンスプレーには、「石油系溶剤が入った製品」と「無溶剤の製品」の2種類があります。
石油系溶剤を使ったシリコンスプレーは、金属との相性の良さが特長です。
成分が金属に浸透しやすいため、機械の整備には特に向いています。
ただし、石油系溶剤が使われている場合は塗料やコーティングを溶かす性質があるため、
塗料が使われている車のボディーなどには向かないことを認識しておきましょう。
また、プラスチックやゴムに使うと素材を劣化させてしまう点にも注意が必要です。
一方で、無溶剤タイプのシリコンスプレーは、幅広い素材に使えるところが特長です。
例えば、木やプラスチック、紙、ゴムなどあらゆる素材に使えます。
「機械の整備に使うなら石油系溶剤を使ったシリコンスプレー」
「素材の種類を気にせず使いたいなら無溶剤タイプのシリコンスプレー」というように、
塗布する素材に合わせて使いわけると良いでしょう。
なお使用前には、使用しても問題ない箇所か、しっかりと確認することを忘れずに行いましょう。

っとの事でしたぁ~ 使い勝手は良いのですが 
使用場所 溶剤・無溶剤 の 使い分けを注意した方が良いようです ♪

それから 電子機器系には 絶対に使わないようにして下さいネッ
※シリコンは電気を通さない性質を持っているため
鍵穴へも 使用しない方が良いとの事でした

楽して 長年綺麗に使えたら 言う事なし! ですネッ

ワオ!と言っているユーザー

Belize
Belizeさんからコメント
投稿日 2024-10-10 12:41

バンさん、情報ありがとうございます〜!
シンクの蛇口周りにすごくいいなーと思いました〜😊
水アカ軽減できそうですね😆

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-10-09 22:38

バンさん、詳細な情報ありがとうございます!😊
今すぐ、使う使途はとりあえずはないのですけれど
滑らせたい!っていう機会がありましたら
必ず買います(笑)

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-10-09 23:00

豆腐さん こんばんわぁ~ (*´︶`*)ฅ♡

はぁ~~い お役に立てたのなら 良かったデス♪
それから もうひとつ 大事な事を言い忘れていました
画像に貼っているシリコンスプレー 又は 百均のシリコンスプレー 以外を
購入しようとされた場合 は 必ず 無溶剤タイプ を 購入して下さい
シリコンスプレーには 溶剤タイプ と 無溶剤タイプ が あるようです
溶剤タイプ は 金属に適しているようです が
プラスチックや塗装をされている家具等に使用すると
変色したり 溶かしてしまったり するようです
なので 何にでも安心して使える 無溶剤タイプ を 使用して下さいネッ

日中も涼しくなってきたので 窓掃除・玄関ドア等を綺麗にして
汚れ予防の為に シリコンスプレー を 使いたいと思っています (^O^)v

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2024-10-09 23:54

無溶剤タイプですね!
了解です!
ありがとうございます😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり