記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

親切な外国語による<メニュー表示>

スレッド
親切な外国語による<メニュー表...
三宮のとあるラーメン店のショーケースに目が止まりました。
<メニュー表示>が日本語以外に、中国語・韓国語・英語と親切に表示されています。

そういえば、メニュー表なんかも最近は英語表示を並列しているお店があると耳にいたしました。
国際観光都市と宣伝している割には、街中の案内板等も丁寧だとは感じられません。

客引きの営業対策だと言われればそれまでですが、多くのお店が見習ってもいい事ではないでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-05-25 20:35

デパートのアナウンスが日本語・英語・韓国語・中国語で流れるのを聞きました。

韓国が近いので、駅などでも表示されているのを見かけます。
でも、ショーケースはまだ見たことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-26 05:47

ついつい自分たちのことばかりを考えてしまいます。

海外に出た時のことを思えば、当たり前のような気がするのですが、難しいこよなのでしょうかねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-25 20:58

プラス150円って?

何をプラスするんですか?!
この餃子とラーメンをプラスしたら、150円増しになるっていうこと?
何かにこのセットをプラスするんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-26 06:04

ラーメンに餃子をプラスすると150円たかくなるという意味なのですが、分かりにくいかなぁ…。

Aセットから色々と表示があった中で、たまたま一部分だけの写真なので、分かりにくかったかもしれません。
ごめんなさいね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-05-25 21:38

近鉄の駅などでは、英・中・韓の3ケ国で表記してありますね。

名古屋市営地下鉄の東山線では一部の駅に近づくアナウンスが英語・ポルトガル語・中国語・韓国語のアナウンスが流れます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-26 16:07

ポルトガル語までちは、すごいですね。

地域性があるみたいで、外国の方には喜ばれているでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-05-26 00:18

こんばんは、ファルコンさん。


言葉ってある種の文化の結果の典型だと思います。
国際観光を標榜するのであれば、その文化を体現する覚悟が要ります。
ファルコンさんの苛立ちが十分理解できます。

今夜はちょっと酔っ払いで失礼があったかもしれませんがお許し下さい。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-26 16:12

いえいえい、オヤジさんが言われる通りです。

私自身がこまらないので、メニューの表示の方法の仕方まで、考えが及びませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-26 00:32

言葉の表示もさることながら、

150円は安いですねぇ・・・!!

言葉の表示も親切で文句なしのお店ですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-26 16:13

外国の方がおおい神戸ですので、選ぶ基準としてはいいアイデアだと思います。


街中が当然のようになれば、いいなぁーと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-05-27 16:17

ファルコン様。。。

おいしそうですねぇ。。。プラス¥150と言うのが気になりましたが何か付けてくださるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-28 07:30

単純に選んだラーメンの餃子が付くと150円アッオウということなのですが、全体を写さないと分かりづらかったかも知れませんね。(反省)

他国語の表記ばかりが気になっておりまして、申し訳ございません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり