記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

お雛祭り~♪

スレッド
お雛祭り~♪
今日は、日本は3月3日でお雛祭り当日ですね!

こちらは、3月2日でしたが、お友達とお雛様の前祝ランチをしました。

海鮮ちらし寿司を作ったのですが、今一つ味が沁みていなかったので、とても薄味でした~(>▽<)
あさりのお味噌汁も「ためしてガッテン」式でしてみたのですが、これまた薄味でした。書いてある通りの分量でしてみたのですが、もっとあさりを入れれば良かったかも。

まだまだ修行が足りませぬ。

でも、お料理の足りない分を、Kさんの楽しいお話で埋めてもらって、とても楽しいお雛祭りになりました~!(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ご近所で花盛りなのは、ベゴニア?

スレッド
ご近所で花盛りなのは、ベゴニア...
雨が降らなければ、ご近所の散歩が日課ですが、最近ご近所の庭で、このお花が満開です。

ベゴニアのように見えるのですが、葉っぱがやけに大きい。

何にしてもピンクのお花は癒されます~!(^▽^)



#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

塩麹~♪

スレッド
塩麹~♪
先日、日本人のお友達から、「今、日本ではこれが大ブームなんですよ。」とこの塩麹をいただきました。
塩麹を使ったいろいろなレシピの本もお借りしたので、さっそくいろいろ試しています。

白菜のお漬物、セロリのお漬物、ゆで卵の塩麹漬け、豚肉の塩麹漬け、鮭の塩麹漬けなどをしてみました。

お漬物類は、どれも麹の働きで、マイルドな塩味になり、塩のとがった味がまったくありません。
まだ日にちが浅いので、もう少し、日が経った味を楽しみにしています。

ゆで卵の塩麹漬は、3週間くらい日持ちがするとのことですので、Skajit River Ranchの卵でたくさん作りおきしておきたいです。

卵、来週また、買いにいかなくっちゃ。

家から近い、アメリカのスーパーだけれど日本食品も置いてある所で、乾燥麹を発見したので、これがなくなったら、自作しようと思っています。(同じ味になるかは全く自信なしですが・・・(・・;))


とにかく、今、この塩麹にハマっています。(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Carkeek Park 2/25/2012

スレッド
Carkeek Park 2/25/2012
日曜日は、快晴だったので、寒かったけれど近くの公園Carkeek Parkへお散歩に行きました。

途中の森の中も以前よりも一段と若葉が成長していて、中には、お花が咲いている木もありました。

ロビンが、盛んに土の中の虫を探していて、私が近づいても逃げようとしません。
お食事に夢中って感じでした。

途中の休憩も含めて2時間近くのお散歩になりました。

やっぱり晴れの日の散歩は気持ちが良いです~!(^▽^)

*コメント欄に森の中の木とロビンの画像あります。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

くり菓にハマりました~!

スレッド
くり菓にハマりました~!
こちらのお菓子、「くり菓」は、年末にお友達からお土産でいただいたお菓子です。

賞味期限が3月末とあったので、誰かさんに見つからないように大切に保管しておきました。先週あたりにキッチンのワゴンに乗せて何時いただこうか思案していました。
誰かさん、やっぱり、これを見て気になって気になって仕方がないようでした。

ついに、日曜日のお散歩の後に「くり菓食べる?」ということになり、開封しました。

ナイフを入れると栗焼酎の良い香りが立ち、大きな丹波栗の渋皮煮が丸ごと入っていて、美味しい~!

誰かさんも私もノックアウトされました~!
Mさんご馳走様でした~!美味しかったです~!

ネットでもゲットできるようなので、次回の帰国時のお持ち帰りリストにしっかり加えました。(^▽^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ソーセージが走ってる~?

スレッド
ソーセージが走ってる~?
土曜日に立ち寄ったスーパーの駐車場に見慣れぬ車が駐車していました。

ソーセージを作っている会社の販促用の車でした~!

それにしてもアメリカらしい車!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

Okulahoma

スレッド
Okulahoma
金曜日の夜は、ブロードゥエイミュージカルのヒットメーカー、Richard RodgersとOscar Hammersteinのコンビが1943年に作ったOkulahomaを「5th Avenue Theater」へ見に行きました。

あらすじは、あらかじめゲットしていましたが、今一つ南部訛の英語についていけず、ダンスが少なかったので、不完全燃焼でした。

でも、久々の生の舞台だったので、ライブという点では楽しめました。(^▽^)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

K亭のランチ~♪ 2月編

スレッド
K亭のランチ~♪ 2月編
ベルビューに行く途中で、またまたK亭にお邪魔してランチをご馳走になりました。

キンキのお煮つけです。

日本では高級魚ですので、滅多に食べられないお魚です。
こちらでは、アラスカで捕れるのでありがたいことです。

金目鯛とよく似ていますが、金目鯛は、キンメダイ目キンメダイ科で、キンキは、カサゴ目フリカサゴ科の魚です。
赤い皮の色素アスタキサンチンにはがんの抑制作用があるそうです。

とても上品な白身のお魚を上品な味付けで美味しくいただきました!

ご馳走様でした!Kさん!(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

晴れた~!2/22/2012

スレッド
晴れた~!2/22/2012
朝いつものように雨が降っていましたが、だんだん晴れ模様に~!

久々の太陽が現れてくれて、日差しが眩しかったです!

#自然

ワオ!と言っているユーザー

これはやめられません~!

スレッド
これはやめられません~!
Fresh Floursのブルーベリーとラズベリーのデニッシュです。

さすがプロのお味&日本の美味しいパン屋さんのお味~!

食パンは、パン焼き機で作りますが、この手のパンは、やはりなかなかできません。
BallardのファーマーズマーケットへSkajit River Ranchの卵を買いに行くと、ちょうどFresh Floursの前で並ぶことになります。
卵をゲットした後に、時々店内を覗いて帰るのも楽しみのひとつです。

このデニッシュは今回初めていただきましたが、画像からもわかるようにベリー類がたっぷりと乗っていて、とっても美味しかったです。カスタードクリームがベースにあり、生地もサクサクしていてたまりません。

誰かさんの大好物の「バスクケーキ」も形が小さな円形に変身しましたが、美味しさは変わらず今朝、半分ずついただきました。

参考:2010年12月の店内の映像です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり