記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ヨーグルト漬け 6/30/2015

スレッド
ヨーグルト漬け 6/30/20...
スイカの皮のヨーグルト漬けです。ぬか漬けのような味になるはずなんですが…。どうなりますか。

#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

スイカの皮のお漬物・中華風 6/29/2015

スレッド
スイカの皮のお漬物・中華風 6... スイカの皮のお漬物・中華風 6...
今年初めて買った小玉スイカの皮をお漬け物にしました。
せっかくのオーガニックスイカなので緑色の皮も使おうと思ったのですが、さすがに固かったので剥いて使いました。
小玉スイカの4分の一の皮に対し、醤油、酢、蜂蜜をそれぞれ大さじ3くらいと胡麻油小さじ半分くらいと生姜の刻みを小さじ半分ほど入れました。
残りの皮は塩をまぶしてヨーグルトに漬けようと思います。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け 6/27/2015

スレッド
夕焼け 6/27/2015 夕焼け 6/27/2015
集合した時点では、雨が降るかもしれないという曇天だったので、夕焼けは見られないだろうと思っていましたが、到着間際に晴れ始め、帰る頃には綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。
やっぱり自然はいいですね〜!*\(^o^)/*
#自然

ワオ!と言っているユーザー

夕食?6/27/2015

スレッド
キノコと昆布入りの卵焼き。 キノコと昆布入りの卵焼き。 おにぎり。梅、鰹節、塩昆布。 おにぎり。梅、鰹節、塩昆布。 春雨サラダ。 春雨サラダ。
ハイキング終了後、ピクニックエリアで持参したお弁当を一緒に食べながら話に花が咲きました。1時間30分くらいゆっくりして次回の再会を誓ってお開きとなりました。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

Black Mountain Trail 6/27/2015

スレッド
Hilltop Community Park Hilltop Community Park 出発! 出発! 曇り空ですが、遠くの山々が淡く... 曇り空ですが、遠くの山々が淡く霞んで墨絵の世界のようで幻想的でした。(^_^) 集合場所が高い所だったので、そ... 集合場所が高い所だったので、それほど歩かなくても見晴らしの良い地点に行けました。 ブッシュが生い茂っているトレイ... ブッシュが生い茂っているトレイルです。 こうして見ると結構アップダウン... こうして見ると結構アップダウンがあったんですね。でも前回より断然楽でした。 頂上組は正面の山の頂上へ。 頂上組は正面の山の頂上へ。 山並みが綺麗。 山並みが綺麗。 到着近くになって急に晴れてきま... 到着近くになって急に晴れてきました。
今年に入って5回目のハイキングは、サンディエゴの強い日差しを避けて午後4時の集合でした。
お天気も曇りで楽でした。(^_^)
今回は、頂上コースとループコースに分かれたのですが、到着時間は20分くらいの違いで午後6時20分には全員到着で一緒にお弁当を食べ、話に花が咲いて午後8時までピクニックエリアにいました。
ちょうど夕焼けが見られて素敵なお開きとなりました。(^_^)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

陶芸教室 6/26/2015

スレッド
イメージが残っていた状態で作っ... イメージが残っていた状態で作った第一作。これが一番しっかりできました。(^_^) 2作目は欲張り過ぎて端が沈んで... 2作目は欲張り過ぎて端が沈んできました。(≧∇≦) 3作目も失敗して小さくなりまし... 3作目も失敗して小さくなりました。(^^;; まだまだ修業が足りません。



お椀。 お椀。 水曜日のお猪口は片口に。 水曜日のお猪口は片口に。 陶芸教室 6/26/2015
水曜日のクラスでお皿を作ろうとして何度も失敗したので、午後からの授業に備え、YouTubeでお皿の作り方を見てイメージトレーニングをして出かけました。これが功を奏してあっという間にお皿が出来ました。調子に乗って大中小3種のお皿を作りました。でも湯呑みはお椀になりました。(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

マッシュルームの冷製ポタージュ 6/24/2015

スレッド
湯煎した後、冷蔵庫で冷やしまし... 湯煎した後、冷蔵庫で冷やしましたが、間に合わず氷で冷やしました。(^^;; 牛乳と生クリームを入れて出来上... 牛乳と生クリームを入れて出来上がり。
ン十年前に海の近くのフレンチレストランでとても美味しいマッシュルームのスープをいただき、ジャガイモ&玉ねぎ&マッシュルーム+牛乳&チキンスープというヒントをもらって自己流で再現しようと試みましたが、どうしてもマッシュルームの香りが残らず、椎茸を使うことによってやっと近い味になった、という経験がありました。今や私の18番となったメニューですが、どうやってマッシュルームの香りを残したのだろうという疑問は、それ以来ずっと抱き続けていました。
ところが、先日「あさイチ」でマッシュルームの冷製ポタージュの作る過程で香りを閉じ込めるのに湯煎にラップという手法を使っているのを見て、長年の疑問が解けました〜!(^_^)
さっそく試してみましたが、なるほど、確かに香りが消えていませんでした!
が、しか〜し誰かさんはこの香りが苦手ですって〜!(≧∇≦)
マッシュルームの香りは好き好きありますね。今回は、特に強い香りの素材だったので、次回はもっとマイルドな香りのマッシュルームを選びリベンジです。(^^;;
ちなみにチキンスープを取った鶏胸肉は、裂いてきゅうりと共にゴマだれでいただきました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

陶芸教室 6/24/2015

スレッド
穴あきのお皿を作ろうと何度もト... 穴あきのお皿を作ろうと何度もトライしましたが、3回失敗!(≧∇≦)とうとうお猪口に…。(^^;; 陶芸教室 6/24/2015 この日焼き上がった作品。微妙に... この日焼き上がった作品。微妙に変形してます。(^^;; 陶芸教室 6/24/2015
先週は金曜日をお休みした上に、水曜日も新作を作らなかったので、2週間振りのロクロを使いこなせず、やっとのことで小さな作品を一点だけ完成させました。(^^;;
釉薬掛けを2点、トリミングを一点実施したので、これらの三点は窯の中に。
金曜日に窯開き出来るかしら。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

アボカド 6/23/2015

スレッド
アボカド 6/23/2015
メキシコの国境に近いサンディエゴでは、このアボカドが手軽に手に入ります。
4個入りで$3.99と一個一ドルしません。これも日本へ帰ったらこの値段では買えないでしょうね。今のうちにしっかり食べておかないと。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

日曜日の朝はこれ 6/21/2015

スレッド
この日の中身は、ヨーグルト、蜂... この日の中身は、ヨーグルト、蜂蜜、リンゴ、バナナ、キウイ、桃、ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ。 クルミを砕いてトッピング。 クルミを砕いてトッピング。 シリアルはこちらを。誰かさんは... シリアルはこちらを。誰かさんは牛乳、私は豆乳をかけていただきます。
毎朝スムージーを飲んでいますが、週に一度は雑穀を取ろうとシリアルにしています。
よく噛んでいただくことも大切にしなくては。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり