記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

久しぶりの再会 8/30/2018

スレッド
久しぶりの再会 8/30/20... 豆腐サラダ、ローストビーフ、冬... 豆腐サラダ、ローストビーフ、冬瓜ともずくの含め煮 8月末までの限定飲み物、氷梅ソ... 8月末までの限定飲み物、氷梅ソーダ。 スイカとトマトのすり流し、茶碗... スイカとトマトのすり流し、茶碗蒸し。 枝豆豆乳もちの麻婆餡かけ 枝豆豆乳もちの麻婆餡かけ とうふしゅうまい とうふしゅうまい ズッキーニの海老真丈はさみ揚げ... ズッキーニの海老真丈はさみ揚げ、とうもろこし湯葉揚げ 湯葉のお吸い物とちりめんじゃこ... 湯葉のお吸い物とちりめんじゃこと生姜の炊き込みご飯とお漬物 デザートの杏仁豆腐 デザートの杏仁豆腐
この日、シアトルに遊びに来てくれた息子さん、出逢った時は中学生だったのにステキなママになったお嬢さんとお友達、そして最初の出逢いの時居合わせた縁で誰かさんも一緒にランチでした。
久しぶりに会ったのに、お話が弾んでとても楽しい幸せな時間を過ごす事が出来ました。(^^)
#梅の花本町店

ワオ!と言っているユーザー

素敵な絵画鑑賞の後は、美味しいお食事 8/28/2018

スレッド
黒霧島のお湯割りを2時間かけて... 黒霧島のお湯割りを2時間かけて少しずつ飲んだので、ほとんど酔いませんでした。 大根とジャコのサラダ。美味しか... 大根とジャコのサラダ。美味しかった! ハモ。誰かさんが苦手で我が家に... ハモ。誰かさんが苦手で我が家には滅多に出てこないハモ。ここで食べられて幸せ!(^^) とうもろこしのかき揚げ。甘くて... とうもろこしのかき揚げ。甘くて美味しかったです。 万願寺とうがらしの海老詰。これ... 万願寺とうがらしの海老詰。これも美味しかった!万願寺とうがらしは、京野菜の中で一番のお気に入りの上大好きな海老詰なら、間違いないと思って頼んだら、大当たりでした!(^^) 賀茂茄子の味噌田楽。おなすがト... 賀茂茄子の味噌田楽。おなすがトロトロで美味しかったです!
オープニングセレモニーでは、飲み物と軽いオードブルが出ますが、今回は喉の渇きを癒しただけでお友達お勧めの居酒屋さんに連れて行っていただきました。
お料理も美味しく、いろんな話に花が咲き楽しいひと時を過ごす事が出来ました!(^^)
#ハモ #酒処すいしん四条河原町

ワオ!と言っているユーザー

東山魁夷展オープニングセレモニー 8/28/2018

スレッド
東山魁夷展オープニングセレモニ... 東山魁夷展オープニングセレモニ... 東山魁夷展オープニングセレモニ...
大好きな日本画家東山魁夷の生誕110年記念の展覧会のオープニングセレモニーにお友達のお誘いを受けて行ってきました。

唐招提寺の襖絵も展示されていて、その迫力に感銘を受けました。
Kさん、貴重な機会をいただきありがとうございました。(^^)
#唐招提寺 #東山魁夷 #襖絵

ワオ!と言っているユーザー

BBQ大会 8/25/2018

スレッド
集会室で焼きたてのたこ焼きが焼... 集会室で焼きたてのたこ焼きが焼きあがってました。 BBQ大会 8/25/2018 BBQ大会 8/25/2018 テーブルと椅子 テーブルと椅子 BBQ用の炭の火起こし中 BBQ用の炭の火起こし中 クレープカー。ここは有料で¥3... クレープカー。ここは有料で¥300。お腹に余裕があったら食べたかった。(^^;; BBQ大会 8/25/2018 焼肉とお野菜 焼肉とお野菜 たこ焼きも一人一皿半食べました... たこ焼きも一人一皿半食べました。ビールなどアルコールのみ¥100。アルコール以外の飲み物は無料。 特賞、1等などは子供達が当てた... 特賞、1等などは子供達が当てた!(^^)
テーブルの上にはおにぎりとりんごジュース&烏龍茶。
消防訓練の後、夕方5時から、毎年恒例のマンション住民参加のBBQ大会が開催されました。

今年はたこ焼きやクレープのフードカーもあり、面白かったのですが、暑かったので昨年より参加者が少ないような気がしました。(^^;;

でも学区の評判が良いためか、子供達が多く賑やかで楽しいBBQ大会でした。(^^)
今年もビンゴで¥500の図書カードが当たりました!(^^)

#BBQ大会 #たこ焼き #クレープ

ワオ!と言っているユーザー

消防訓練 8/25/2018

スレッド
胸骨圧迫を続けながら、AEDの... 胸骨圧迫を続けながら、AEDの診断結果に基づき、適切に使います。
通電すると感電するので、その前に患者から離れる事が重要です。(AEDから音声が流れます) 通電が終わったら、また2分後に診断が始まるので、パッドを装着したまま、胸骨圧迫を続けます。
非常食の試食会。消防署から帰っ... 非常食の試食会。消防署から帰った後、マンションの集会室で非常食がテーブルの上に。最近の非常食は、昔に比べたら美味しく食べられるようになりました!
この日朝9時45分の非常ベルを合図に訓練が始まりました。
参加者人数の確認後、消防署に移動して消火器の使い方や胸骨圧迫とAEDの使い方を教わりました。実践しながらの指導だったので、とても分かりやすく、特に胸骨圧迫はこの日初めて正確な実施方法を教わって、やっと出来る自信がつきました。(^^;;
AEDも使い方を一から教わり、何か起こったらきちんと使えるようにしたいと思いました。

2か月前に大きな地震があり、その後も大雨、台風と災害続きだったので、この日の訓練は例年よりも気合いが入りました。
#AED #消防訓練 #胸骨圧迫

ワオ!と言っているユーザー

黄色い桃 8/23/2018

スレッド
黄色い桃 8/23/2018
今日届いた黄色い桃です。こちらではあまり見ない種類で、注意書きにもあるように硬い桃です。明後日くらいまでが食べ頃との事ですが、今日食べてみた所、確かに硬いです。(^^;; お味は良いです。初めての食感でした。
#光黄 #黄色い桃

ワオ!と言っているユーザー

ヨーロッパの香り 8/22/2018

スレッド
ヨーロッパの香り 8/22/2...
夏休みにベルギーとオランダを回った弟夫妻から素敵なお土産が届きました!(^^) ベルギーのチョコレートとワッフルのお菓子、オランダのチーズ、焼くだけのフランス(ベルギー?)パン、ベルギー刺繍の花瓶敷きと大好きな物がいっぱいでした。ありがとう!Tちゃん、Sさん!(^^)
#オランダ #チョコレート #ベルギー

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 8/21/2018

スレッド
男の料理教室 8/21/201... 上から時計回りに、シーフードカ... 上から時計回りに、シーフードカレーとご飯(持ち帰る間に混ざってる)、ヨーグルトムース(溶けかけていたので冷蔵庫へ)、ひじきのサラダ(玉ねぎサラダのような味)
この日は珍しくカレー!シーフードカレーらしい海老、イカ、ホタテ貝柱が入っていました。私なら冷凍シーフードミックスを使ってしまう所ですが、教室では、刺身用ホタテ貝柱を使い、イカは先生が皮を剥いて内臓処理して下さったのをぶつ切りにして、海老は殻を剥いて炒めたそうです。
カレー粉やルーは、先生愛用のスペシャルな物を使ったそうで、とっても美味しく仕上がっていて生徒さん達にも大好評だったそうです。
ピリ辛でしたが、生の素材ならではの美味しいエキスがたっぷり出ていて、本当に美味しかった〜!(^^)
#シーフードカレー #男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

島の光再び 8/20/2018

スレッド
島の光再び 8/20/2018 島の光再び 8/20/2018
先月お取り寄せした小豆島のそうめん「島の光」ですが、そろそろシーズンが終わりに近づき、最終の販売のお知らせのDMが届きました。
最終という事で、小分けの麺つゆ付きバージョンしかなくて迷っていたら、誰かさんが、別のルート探したら?とのアドバイスを投げかけてくれました。
今回は、楽天のルートを使って、麺だけ40束2Kgをオーダーしてみました。
同じ島の光ですが、どこか違うかなあと食べくらべてみましたが、一緒でした。(^^;;

#そうめん #島の光

ワオ!と言っているユーザー

サービスモーニングをバージョンアップ 8/18/2018

スレッド
フルーツサンド。コーヒーチケッ... フルーツサンド。コーヒーチケットプラス¥520 スペシャルトーストセット。コー... スペシャルトーストセット。コーヒーチケットプラス¥260 水出しコーヒー 水出しコーヒー ダブルリッチコーヒー。何故かい... ダブルリッチコーヒー。何故かいつもぬるめ(^^;;
この日、涼しくて快適な気候につられて美味しい珈琲を飲みに出かけました。
いつものお得なサービスモーニングのバージョンアップ版を頼んでみました。
お腹が一杯になりました!(^^;;
#さかい珈琲 #サービスモーニング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり