みどりの風

40℃!?7/25/2018

この日の14:35の車に搭載した車外気温の温度が40℃を示しました〜!
暑い訳です!皆様もお気をつけてお過ごし下さい!
#40度

ブルーボトルコーヒー京都 7/24/2018

古民家の玄関 古民家の玄関 一杯ずつドリップしてくれます。... 一杯ずつドリップしてくれます。この日はコロンビアコーヒーを選びました。 カップもシンプル! カップもシンプル! コーヒー豆やカップが並んでいま... コーヒー豆やカップが並んでいます。 生け花もモダンで素敵! 生け花もモダンで素敵! お宿の朝食。南禅寺が近いので湯... お宿の朝食。南禅寺が近いので湯豆腐が付いています。
カリフォルニア発祥の豆と焙煎に拘った美味しいコーヒーを扱うブルーボトルコーヒーが日本に進出して来たと聞いてはいましたが、まさかお宿から歩いて行ける所にあるとは思っていませんでした。
お宿の朝食を済ませコーヒー好きなファミリーメンバーと暑い中ではありましたが、徒歩5分450mなので出かけ、何とか辿り着けました。(^^;

築110年の古民家を使ったモダンでも風情のあるお店でゆっくり美味しいコーヒーをいただき、帰りに美味しいコーヒー豆を買って帰りました。(^^)

追伸: 7月20日に神戸にもオープンしたそうです。
#ブルーボトルコーヒー #京都

夕食は和食で 7/23/2018

祇園祭らしい演出。前祭の山鉾巡... 祇園祭らしい演出。前祭の山鉾巡行を担う長刀鉾が描かれた和紙が添えられています。 よく冷えたシャンパンは美味しか... よく冷えたシャンパンは美味しかった! 長刀鉾の和紙の下はこんな感じ。 長刀鉾の和紙の下はこんな感じ。 本日のお品書き 本日のお品書き 鱧真蒸し 蓴菜 鱧真蒸し 蓴菜 素麺 素麺 伊佐木のバター焼き 伊佐木のバター焼き 器が涼しげ 器が涼しげ 夏野菜煮凝り 夏野菜煮凝り 地鶏の酒蒸し 地鶏の酒蒸し 鰹の叩き 鰹の叩き 玉蜀黍ご飯(トウモロコシご飯)... 玉蜀黍ご飯(トウモロコシご飯) と赤出汁。この後デザートに、水羊羹とゴールドキウイが出ました。(^^;
お昼にイタリアンをいただいたのは、夕食がお宿の和食と分かっていたからでした。シャンパンを冷やしてもらい乾杯した後は、祇園祭の最中らしい前菜のあしらいに京都を実感し、和食を堪能する事が出来ました。(^^)
#和食 #白河院 #祇園祭

銀閣寺 7/23/2018

銀閣寺 7/23/2018 裏山を登り切ると京都の街が一望... 裏山を登り切ると京都の街が一望できます。 空の青さが暑さをかき立てます。 空の青さが暑さをかき立てます。
イタリアンレストランで元気をチャージして向かったのは、銀閣寺でした。
外国人観光客が数組いましたが、混雑することなく観て回れました。
祇園へ山鉾を見に行こうかと思っていましたが暑さにめげて、早々にお宿に引き返しました。(^^;
#銀閣寺

京都 NOANOA 7/23/2018

京都 NOANOA 7/23/... 総勢7名なので個室を用意しても... 総勢7名なので個室を用意してもらいました。お宿では、もう4名加わります。 お部屋の外の景色。竹林を渡る風... お部屋の外の景色。竹林を渡る風が吹いていましたが、この暑さではさすがに涼しいとは言えません。でもエアコンの効いた部屋から眺める分には涼しげでいい雰囲気でした。(^^; 前菜の鱧のヴィネグレットソース... 前菜の鱧のヴィネグレットソース和え ナスのトマトソースパスタ。ここ... ナスのトマトソースパスタ。ここのパスタは美味しい! 青ダイのソテー 青ダイのソテー ホロホロ鳥のソテー ホロホロ鳥のソテー デザート。これにコーヒーか紅茶... デザート。これにコーヒーか紅茶がついて、合計¥2,700(税抜)はお値打ちです。お腹いっぱいになりました。
この日親戚一同集まって誰かさんのお祝いをしてくれる事になりました。その集合場所に選ばれたのが京都で、ちょうど祇園祭の後祭の最中でした。
まずは、京都駅で集まり、市バスに乗ってお宿に大きな荷物を預けて、向かったのが銀閣寺でした。山の方にあるので多少は涼しいかと思いきや、やはり暑かったです!何せこの日は熊谷で41.1℃を記録したくらい暑い日でしかも京都の暑さは恐らくアスファルト上ではそれくらいはあったのではなかろうかと思える日でした。
とは言え、食欲減退を訴えるメンバーは1人も無く、銀閣寺近くのイタリアンレストラン「NOANOA」でランチでした。(^^)
誰かさんと私を含めて2人は、予め予約していたコース料理をいただきました。他のメンバーは、パスタやピザを注文しました。食べ盛りの子供達はパスタの大盛りを平らげた後にお代わりをオーダーしていました。
#NOANOA #イタリアン #銀閣寺

土用の丑の日は過ぎたけれど 7/21/2018

土用の丑の日は過ぎたけれど 7...
今年の土用の丑の日は、7/20でしたが、うなぎの専門店「魚徳」はお休みでした。名古屋で母と弟夫妻とのランチはこの魚徳で。(^^) 土用の丑の日の翌日&土曜日なので、混雑が予想されるから11時に集合しようと弟に言われたのですが、11時30分にしてもらいました。早目に到着したのにも関わらず弟の予想通り混んでいて、最後の席を融通してもらってやっと座れたような有り様でした。それでも、変わらない美味しい鰻に皆大満足でした。(^^)
#うなぎ #魚徳

東新漁港 7/20/2018

愛知県の純米酒「奥」。 愛知県の純米酒「奥」。 レンコンと海老の素揚げの付き出... レンコンと海老の素揚げの付き出し 泡盛「神村」。ロックで飲むと飲... 泡盛「神村」。ロックで飲むと飲みやすい。 豆腐サラダ 豆腐サラダ メバルの煮付け。誰かさんはこれ... メバルの煮付け。誰かさんはこれが一番美味しかったそうです。 ウニの半箱盛り。甘くて美味しか... ウニの半箱盛り。甘くて美味しかった〜! カンパチのカブト焼き カンパチのカブト焼き 天然車海老の塩焼き 天然車海老の塩焼き 海鮮ひつまぶし(2人前)。さっ... 海鮮ひつまぶし(2人前)。さっぱりしていて3杯も食べられました!(^^; 大きなお櫃に入っていました! 大きなお櫃に入っていました! 最後はお出汁で。 最後はお出汁で。 居酒屋さんらしい外観 居酒屋さんらしい外観
名古屋では、栄の真ん中に泊まったので、飲食店は選り取り見取りでした。
そんな中で目に留まったのが、「東新漁港」でした。ホテルから歩いて5分程だったので行ってみました。
新鮮なお魚がいっぱいでとても美味しかったです!(^^) 私はウニと天然車海老が食べられて大満足でした。
#ウニ #天然車海老 #東新漁港

ついに富士山が現れた!7/20/2018

ついに富士山が現れた!7/20... ついに富士山が現れた!7/20...
いよいよ箱根を離れる日に、やっと富士山がその全貌を見せてくれました!(^^)
夏の富士山は、頂上に雪が無くて、茶色いお山でした。(^^;
シアトルのレーニア山は万年雪というか氷河が頂上にあったので、夏といえども真っ白な頂を見せていたので、富士山も勝手にそうイメージしていたので、茶色の富士山は全く違うお山に見えました。きっとそれで隠れていたのかしら。(^^;
#富士山

とろろ蕎麦でエネルギーチャージ 7/20/2018

メニュー メニュー とろろ蕎麦 とろろ蕎麦 こんにゃくの田楽 こんにゃくの田楽
この日のお昼は、お友達の懇意にしているお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。メニュー作成にも関わっていらしたそうで、美味しいとろろ蕎麦をご馳走になりました。スペシャルなこんにゃくの田楽までいただき、名古屋までのエネルギーチャージが出来ました。(^^)
#仙洞茶屋 #蕎麦

美しい目玉焼き!7/20/2018

美しい目玉焼き!7/20/20...
お友達のお宅では、朝食はご主人が全て準備されます。セッティングから、お料理、コーヒーに至るまで完璧に仕上げられます。パンは、奥様の手作りですが、それを食べ頃に温めるのもご主人です。毎回凄いなあと感動してしまいます。夜は奥様、朝はご主人とお二人の心温まるおもてなしに元気百倍です!